SSブログ

郷土めぐり-8 [momoko&食玩]

 
 北から巡ってまいりました「郷土めぐり」も今回が最後となりました。

kyodo-10-1.jpg

 とりあえず、どうぞ一杯♪


 
kyodo-10-2.jpg

 テーブルの上に並んでいる料理は…
 ゴーヤーチャンプルー、ラフテー、マンゴーにちんすこう…
 とくれば、お酒は泡盛が入っているんだろうなあ。


kyodo-10-3.jpg

 いただきま~す♪


 最後を飾りましたご馳走は…

kyodo-10-4.jpg

 リーメント「郷土めぐり:十、沖縄・沖縄料理」
 

kyodo-10-5.jpg

 リーメント「郷土めぐり:シークレット、沖縄・沖縄料理」

 の2点でした。
 この「郷土めぐり」は全十種・シークレット1種、で全部揃うのですが、10個買ったら、珍しくもシークレットが出たんですよね。
 そのせいで「五、東京・もんじゃ焼き」がないのです。
 それはさておき、普通版とシークレットの沖縄料理を比べると、お皿や箸置き、デザート等がちょっとづつ違っているのが、楽しいです。
 お酒の器がシーサーになっているのも、変わってて面白い。


 kyodo-10-6.jpg

 これは箸置きをアップにしたのですが、小さいのに細かく出来てて、凄いです。
 1センチ位の大きさしかないんですよ。
 片方は口が閉じてるかな?と思ったら、さすがに両方とも同じ形でした。

 今回で「郷土めぐり」はおしまいです。
 お付き合いありがとうございました。
 次回からは日本を離れて、世界の料理めぐりとなります(嘘)


 doll:momoko doll スロースマイルトラッド
    momoko doll スロースマイルトラッド Apple Ver.


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

HAL

焼き物で作った泡盛の容器だと古酒ですね^^
美味しいよね~~~~~ww
momokoさんくらいだと、泡盛はちょっとキツイかも?
けど、これが美味しく感じるようになると、、、もう止まりません(笑)
by HAL (2013-03-08 01:20) 

Chiho

沖縄料理のゴーヤは苦手ですが、ラフテーは好きです!
今日は2人で楽しそうな雰囲気ですね^^
シーサもかわいいです☆
by Chiho (2013-03-08 01:27) 

みかん

このシーサー 可愛い♪
シリーズ最後は沖縄ってところが〆って感じですね^^
沖縄へは一度だけ行ったことあるんですけど
でーーーーっかいシーサーの像があるんですよ。
高さ6メートルくらいあったと思うな~

by みかん (2013-03-08 20:45) 

hiro*

壁紙と二人のmomokoさんのOFの生地がぴったりですね。
シーサーのちょっとまぬけ顔がカワイイ♪
日本縦断お疲れ様でした^^
momokoさんと一緒に郷土めぐりが出来て楽しかったです。
momokoさん、ありがと♪
Chiffonさん、ありがとっ♪
by hiro* (2013-03-08 22:35) 

sana

花柄の壁紙に可愛い(プロヴァンス・プリントかな?)お洋服☆
春めいて、素敵ですね~!
沖縄ですか~♪
ゴーヤチャンプルー、好きです。チンスコウも。
お皿の模様も沖縄っぽいのかしら~お洋服の柄ともぴったりですね☆
シーサーがめちゃキュ-ト。
シーサーの器でお酒を注いでいるmomokoさん、他じゃ見られない珍しいシーンですね。
by sana (2013-03-09 00:32) 

Chiffon

>HALさんへ
泡盛には古酒があるのですね。
おう、そんなにつよいお酒?
私は全然飲めないので一発でコロリですね。
美味しく飲めるHALさんが羨ましいなあ。

>Chihoさんへ
毎年、家では沢山ゴーヤを作るので、いろいろ料理して食べてる内に、あまり食べるのに抵抗がなくなりました。
ラフテー食べたことないけど、美味しそう☆

>みかんさんへ
沖縄の家の屋根の上には、いろんなシーサーがのっていると聞いたことがあるので、一度見てみたいです。
6メートルって凄いですね!
以前、信楽焼の巨大なたぬきの焼き物を見たことがありますが、いい勝負しそうです。

>hiro*さんへ
沖縄は南国というイメージだったので、明るい壁紙にしてみました♪
日本の中でも、行ったこともない場所が多くて、もっといろんな場所へ行って、名物を食べたくなりました。
少しでも旅行気分を味わえてもらえてたら嬉しいです。

>sanaさんへ
お洋服の生地はプロヴァンス・プリントのソレイアードです。
ソレイアードの柄は可愛いものが多くていいんですよね~♪
自分が飲めないので、楽しくお酒が飲みながら食事出来るのはいいなあ。
シーサー可愛いですよね♪

>KOEELE_tokkyさんへ
>yamさんへ
>めぇさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2013-03-10 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

郷土めぐり-7作業中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。