SSブログ

女学生さん [momoko]


 毎年3月になると、袴姿のお嬢さんたちをよく見かけます。
 振袖とはまた違って、袴姿も可愛いですよね。

hakama-1.jpg

 ということで、今回はmomokoさんにも袴を作って着せてみることにしました。



hakama-2.jpg

 卒業式に着るような華やかな袴姿ではなくて、昔の女学生さんの普段着風な感じにしたかったので、こんな感じの生地を使いました。


hakama-3.jpg

 といっても、矢絣の柄はともかく、色は結構カラフルかな?


hakama-4.jpg

 この袴は股下が縫ってないスカート風なんです。
 以前、十二単の下に穿く袴を縫った時は股下を縫う形になってたので、近代になって形が変わったんですね。
 どっちにしても、実際に着る場合、袴は帯が締まってないのがいい…とっても楽(笑)

 次回からまたグレース・ケリーバービーに戻ります。
 まだ終ってません(笑)


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 5

HAL

今年はあまり袴姿を見なかったような、、、

こんなに可愛らしい袴姿のお嬢さんを見つけたら尾行しちゃいそうです(笑)
by HAL (2012-03-25 19:30) 

sana

わ~あ、可愛い!
まっすぐな髪をとめて、えんじの袴~素敵☆
女学生がお城跡で待ち合わせかしら?
矢絣の色がカラフルでお洒落ですねー。
袴は憧れているものの一つ。
構造理解してないんですが。
普通の着物の上にはける袴は、明治時代に学習院女子部の校長が発案したそうですよ。
by sana (2012-03-26 23:36) 

Chiffon

>HALさんへ
尾行しちゃダメですよ~(笑)
危ない人になっちゃう!

>sanaさんへ
石がごろごろしてたので、お城跡みたいに見えましたか?
袴、可愛いですよね♪
股下が縫ってある形の袴は日常着にしたら、女子はまあ、いろいろと不自由になりますものね。
校長先生、nice!です。

>xml_xslさんへ
>ja1nuhさんへ
>nikiさんへ
>トトマスさんへ
>KOEELE_tokkyさんへ
>yannさんへ
>成瀬さんへ
>ライモンダさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2012-03-31 18:35) 

砂糖子

こんな小柄な矢絣、よく見つけられましたねー!
かわいいですー☆☆
臙脂色の袴って、女学生って感じがします。
日だまりで気持ち良さそうなのも、とってもすてきです☆
by 砂糖子 (2012-04-08 00:20) 

Chiffon

>砂糖子さんへ
生地の見本が並んでる中で、すぐに目につく可愛らしさで、速攻買ってしまいました(笑)
外で撮影すると、普段日に当たらないお人形さんも健康的で生き生きしてるようにも思います。

>RodorigesEXさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2012-04-08 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。