SSブログ

かき氷屋さんごっこ [momoko&食玩]

 座敷で遊んでいる二人のところへフラワーさんがやってきました。
 
ice-1.jpg

「かき氷しようよ~」
 大きなかき氷器を持っています。

ice-2.jpg

 机の上をかたずけて、さっそく準備です。


ice-3.jpg

 作っておいた氷を入れましょう。
「私が氷をかくよ~」
とはりきっている花火デイトさん☆


ice-4.jpg

 ふたを開けて、氷を入れて…


ice-5.jpg

 ぐるぐる回せば、ちゃんと氷がかけました!
 このかき氷器はガチャガチャなんですが、刃がついてて、ほんとに氷がかけるようになってます。
 ただし、食べないで下さいと書いてます。


ice-6.jpg

「私はイチゴみつをかけようかな~」


ice-7.jpg

「私、いいこと思いだした」
 と、一旦、席をはずしたフラワーさん。
 戻ってきた時には、氷の上にあんこがのってます。
「小倉にしてみた~」
 
 
ice-8.jpg

「私も練乳もかけてみた!」
 とミックスさんもいちごミルクに!

 融けない内にみんな一緒に食べようね♪


 さて、今回、最初に二人が遊んでいた「魚雷戦ゲーム」!
 随分と懐かしいゲームですが、実はまだ現物がしっかり家にあります(笑)

ice-9.jpg

 復刻版じゃなくて、元々の古いやつなので箱なんか、もうぼろぼろです。 
 でも現役バリバリ、甥っ子たちがまだ遊んでます。


ice-10.jpg

 ミニチュアだとこんなに小さい!
 ほんとにそっくりに再現してあって可愛いです♪
 でも箱の絵がなんか違う…

 最後になりましたが、今回、フラワーさんが着ていたワンピース、マキシ丈のが欲しくって、作ってみました♪
 涼しげな感じで可愛くできたかな、と思います。


食玩:リーメント「Let's クッキング!:3.かき氷」
カプセルトイ:ユージン「あの娘のフルーツパーラー」
       :エポック社「かき氷屋さんごっこ」
       :エポック社「伝説のアクションゲーム70's:
                魚雷戦ゲーム・パーフェクトボーリング」

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

HAL

魚雷戦ゲーム懐かしい!w
うちにもあったけどさすがにもう行方不明です、、、てゆうか処分されてるはず。(^^;

かき氷機もありましたねー
momokoさんにはちょっと大きすぎる感じだけどw

裏側に小さな吸盤があって、それでテーブルにくっつくはずがすぐ取れちゃって苦戦のあげく、、、氷はあんまり削れなくて(笑)

ということは、、、このmomokoさんたちは、うちの姉とかそういう世代の再現??w

昨日、テレビで21世紀少年やってたので、それとも重なる感じ☆
by HAL (2010-08-28 21:58) 

砂糖子

3人とも涼しげな格好ですっごいかわいいです!!!
かき氷がなくても、
こんな涼しげな3人娘がいてくれたら、
あっつい夏も涼しく過ごせそう♪♪
by 砂糖子 (2010-08-29 00:31) 

トトマス

かき氷器チェック~!!本当に氷がかけるなんて
スゴイです☆
この頃の食玩やガチャガチャは人形者には
たまらないミニチュアがいっぱいあって、いつも
「すごい!すごい!!」って心の中で叫んでます(笑)。
縁側の外のお庭の背景が良く合っていて、
涼感を頂きました♪
by トトマス (2010-08-29 09:19) 

sana

うわ~素敵☆
木綿のワンピで集まって、夏らしい情景ですねえ。
さりげなく、新しいドールも‥
わ、花火デートさん、髪の色、きれい~!
フラワーさんは、ロングが似合いますね♪

かき氷、削れるなんて~すごい!
かき氷もいろんなのを集めてセッティングされてるんですね~~!
ゲームの物持ちがいいのも、物を大事にされるお家だからでしょうね(^^)
by sana (2010-08-29 23:45) 

bps

マキシ丈ワンピ、良く出来てますねぇ~!!
すごく可愛い♥
カキ氷器はホントに氷かけるのか・・・すげー!
食べるなといわれると食べてみたくなるのはなんでだろw
by bps (2010-09-01 10:36) 

Chiffon

>HALさんへ
子供の頃のゲームって、ほとんど押し入れの天袋に入ってたんですよ(笑)

昔のかき氷機は今でも使ってます…
しかも吸盤がすごい吸着力で机からはがす時、バリバリいいます。

なので、再現というより、今のうちの家の風景まんま?
家も純和風建築なんで、うちの家は昭和で時代が止まってる??


>砂糖子さんへ
今年の夏はほんとに暑かったので、せめてmomokoさんたちに涼しげな格好をしてもらって、涼しい気分を味わっていただければと☆
かき氷は食べたら冷たくて美味しいけど、かく時に暑いのが難点(笑)


>トトマスさんへ
食玩やガチャガチャでおもしろいものを見つけると、つい欲しくなってしまいます。
ドールに合う商品があると嬉しいですよね♪

縁側の外は写真でごまかしちゃったんですけど、部屋の中からの風景にしたかったので、涼感を感じていただけたら嬉しいです☆


>sanaさんへ
この花火デイトさんはIFDC.verなので、髪色は通常版より茶色っぽくなってます。
全体的にふわんとカールがかかってて可愛いいんですよ~♪
ボディはキラキラエイティーズさんのものになってて、胸に蝶のタトゥーが入ってるのも可愛い♪

物持ちがいいというか…物を捨てないで放っておいてあるというか…(笑)


>bpsさんへ
マキシ丈ワンピは自分に欲しかったので、momokoさんにも作ってあげました☆

かき氷機はホントにかけるのですが、細かくかけるせいなのか、すぐに溶けて水になってしまいます。
食べても大丈夫だとは思いますが…あくまで遊び道具なので衛生的にダメってことなんでしょうね。


>ジジさんへ
>xml_xslさんへ
>ブラザーボブかきもとさんへ
>dorobouhigeさんへ
>シンシン。さんへ
>aya_ruiさんへ
>KOEELE_tokkyさんへ
>cyamyさんへ
>サチさんへ
>Yubarimelonさんへ
>マンチ軍団さんへ
>おぉ!次郎さんへ
ご訪問&nice! ありがとうございました!
by Chiffon (2010-09-08 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕餉のしたくゲームに夢中♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。