SSブログ

今日のおやつは? [momoko&食玩]

 今日はおやつを作ります♪

pancake-1.jpg

 まず材料を揃えましょう。
 小麦粉、卵、砂糖、牛乳、バター。
 これで何を作るのかな?

pancake-2.jpg

 材料も揃ったところでcooking開始です!


pancake-3.jpg

 卵、小麦粉、牛乳、砂糖を混ぜたものをこれからバターを引いたフライパンで焼きます。


pancake-4.jpg

 いい具合にキツネ色に焼けてきましたよ☆


pancake-5.jpg

 ホットケーキの出来上がり~
 焼き上がった匂いにつられてか、ひよこ姉妹のWUD006さんがやってきました。
「何をかけて食べようかな~」


pancake-6.jpg

 WUD006さんはイチゴジャムと生クリームを☆


pancake-7.jpg

「私は三枚重ねに挑戦よ~」
 WUD005さんはバターとメイプルシロップをたっぷりかけます。


pancake-8.jpg

 どっちも美味しそう!
 いただきま~す♪


pancake-9.jpg

 今回はホットケーキといちごを樹脂粘土で作ってみました。
 ホットケーキはもう一つ、溶けたアイスが乗ってるver.で。
 後ろのジャムもガラス瓶にいちごとレジンを入れて作りました。
 粘土細工はあんまり得意じゃないのですが、結構うまく作れたかな?と思ったり(笑)


食玩:リーメント「ぷちキッチン」
   リーメント「ママといっしょにクッキング」 

 ホットケーキは下記の書籍を参考にしました。
 可愛いフェイクスイーツの作り方がたくさんのってて、写真付きで丁寧に解説してあります。
 どれも可愛くて見てるだけでも楽しい本です♪
 
おとな夢みるスイーツデコ ~もっとかわいく!もっとたくさん!本物以上につくりたい!~ (タツミムック)

おとな夢みるスイーツデコ ~もっとかわいく!もっとたくさん!本物以上につくりたい!~ (タツミムック)

  • 作者: 山田 けい
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2009/07/03
  • メディア: 大型本



洋服型紙参考書籍:
「1年中楽しめる重ね着のワンピースとチュニック:日本ヴォーグ社」
「手作りしたいチュニック&ワンピース:ブティック社」
「みつばちけいと STYLEBOOK OF DOLLS DRESS バービーのための15の小品集:ブティック社」
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 7

HAL

美人さんが作ったホットケーキは余計に美味しそうですね!!

でも、超メガホットケーキだね(笑)
別な意味で注目浴びちゃいますよーww
by HAL (2009-09-15 02:31) 

sana

きゃあ、可愛い!
待ってました~☆
いろいろ揃っていて、何でも作れそうで~素敵なキッチンですねえ♪
窓の外までリアル~…いつもながら、細かいところまで完成度高いですね。
WUD005さん、髪が綺麗で、ギンガムチェックのワンピ、似合いますね~!
きちっとしたエプロンで有能そう☆
006さんは、花柄で、のんびり待ってた雰囲気♪
こんなジャムの瓶や3段重ねのホットケーキもあるんだ~と感心していたら、ご自分で作ったんですか!ひゃあぁ…すごいですぅ☆

by sana (2009-09-15 22:41) 

yuichan

いちごジャムが本物そっくりでおいしそうです☆
レジンの色合いもリアルですね。

三段重ねのホットケーキが美味しそう(●^o^●)
by yuichan (2009-09-20 16:10) 

mochiko-dolls

WUD005さんのお料理姿が手慣れた感じで素敵です(´∀`)
すごく手際よく美味しそうなものを作れそうですね。

ホットケーキもリアルにしっとりしているし、シロップなんかのトッピングもとろーりとしていて見ているだけでお腹がすきそうw
三段重ねがなんともたまりません★
樹脂粘土でこんなにリアルにできちゃうんですね、びっくりしました
by mochiko-dolls (2009-09-20 21:50) 

Chiffon

>HALさんへ
うまく自分で作れたお菓子を食べるのって幸せだけど、3段重ねは食べ過ぎですよね(笑)
でも美人さんが幸せそうに食べてる姿ってなんか可愛い☆


>sanaさんへ
明るくて可愛いキッチンだと作るのも楽しくなりそう♪
自分で作るとトッピングとか段数とか好きなように作れるのが楽しいです。
実際三段って食べられるかな…(笑)


>yuichanさんへ
ガラス瓶の中に入れるとなんだかそれらしく見せてくれて、美味しそうなジャムになりました♪
ホットケーキ、美味しそうに見えますか?
メープルシロップたっぷりです☆


>mochiko-dollsさんへ
こんなに綺麗に焼き上げられる005さん、私にまかせて~っていう感じですよね。

ホットケーキは仕上げにトッピングするのが一番楽しかったです♪
とはいえ失敗したらなんかすご~く不味そうになりそうで怖かったですけど(笑)
樹脂粘土はいろんな表現が出来て面白いですよ~☆


>ブラザーボブかきもとさんへ
>xml_xslさんへ
>Yubarimelonさんへ
>aya_ruiさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2009-09-21 18:47) 

aya_rui

ホットケーキ美味しいですよねぇ♪
先日リアルに食べてましたが(^w^)
イチゴジャムと生クリームのトッピングもいいなぁ~♪
焼きたて、ふわふわのあま~い香りがしてきそうですねぇ!!
WUD005さんの用意してくれるティータイムに
お邪魔しちゃいたくなります♪

手作りホットケーキの完成度にホントビックリです☆
ホットケーキ好きなリラさんなら、即かぶりつきですね(^∀^)b
by aya_rui (2009-09-27 21:59) 

Chiffon

>aya-ruiさんへ
ホットケーキ、美味しいですよね!
いろいろトッピングするのも楽しいですが、私はバターにメープルシロップをたっぷりかけたのが好きです~

いくらホットケーキ好きでもこれはかじりついたら、歯が欠けちゃいますよ~(笑)


>shinさんへ
>ayakashiさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2009-09-30 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お庭でデート眠りの時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。