SSブログ

雛祭りの準備 [プチブライス]

 大きな箱を開けているすずめちゃん。
 
hina-1.jpg

 彼女も入れるんじゃないかというくらい大きな箱に入っているのは?

hina-2.jpg

 雛人形でした。
 雛祭りまでにお雛様を飾ろうと準備中なのです。


hina-3.jpg

 そこへやってきたのはシャーロットちゃん。
「ひな菓子を買ってきたよ~」
 彼女の手にはカラフルなひなあられ。


hina-4.jpg

 さあ、雛飾りも準備完了です。
 二人でゆっくりお茶でも飲みましょう♪

 今回のお部屋は1/12スケールの自作のドールハウスです。
 また菜の花の生け花やひな人形一式、雛あられ、菱もち、草もち、ねりきりの桃のお菓子もすべて樹脂粘土などで自作しました。

 そして机の上にのっている急須とお湯のみ、お皿は清水焼のミニチュアなんです。
 細かい絵付けとかもされててすごく細かいんですよ。
 京都の『兄弟工房 彩麗』さんの作品です。
 毎月21日に京都の東寺で開催されてる弘法市(こうぼういち)で以前、買いました。
 そのほかにも菓子鉢や土鍋、お抹茶の道具とか、とってもステキな作品がいっぱいです♪ 

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

砂糖子

そうだ、もうすぐおひなさまですねー!
このおひなさま、手作りなんですね。
表面がつやつやだし、ミニチュアのガラス細工かと思いました!
すっごーい、さすがChiffonさんです。
和室ドールハウスもすごくよくできてますよね。感動モノです。
これって、夏の縁側の続きなのですか??
by 砂糖子 (2009-02-26 22:16) 

sana

小さいすずめちゃん?可愛いですねえ~☆
このサイズ、誰?あ、プチブライスかな…
床の間に障子…サイズぴったりで、こんなのあるのかしらと見ていたら~
自作ですか!小さな雛あられまで?
すご~い!!
いつもながら、素晴らしい~~☆感動しました☆
それに、清水焼きのミニチュア?わあ、これも素敵!

…はっ、うちもお雛様出さないと…
今日は雪が降り始めたので、忘れそうになってました~。
by sana (2009-02-27 12:19) 

サチ

まず、「わぁ~こんな素敵な和室も持ってるんだぁ・・・」
と、思ったら・・・!
自作ですか!!全て・・・素晴らしいですね!!!
素敵♪
全部自分で作られてるってところが今回の見所の1つですね^^*
いやあ・・贅沢な世界を拝見できて嬉しく思います♪

上手ですね~~☆

by サチ (2009-02-28 18:04) 

yuichan

すべて手作りですか
お家まで作っちゃうとは、大工さんじゃなく、てさすが芸術家ですね(^o^)

私もそろそろ何か作りたいです~(時間が~)
by yuichan (2009-03-01 17:50) 

Chiffon

>砂糖子さんへ
おひなさまは着色した上につや出しニスを重ね塗りしてるのでツヤツヤなんです。
このお部屋は前の縁側とは別のものです。
写真には写ってないんですが、障子の後ろには一応、ちょろっと縁側もついてるものの、部屋の方がメインに作ってあるんです。
前回のは縁側がメインで作ってて、部屋がちょろっとおまけについてる感じだったんですよね。


>sanaさんへ
和室は以前、作ったものなんですが、もともと内装がお雛様仕様にしてあったので、今回プチブライスちゃんに登場してもらいました。
清水焼、ほんとにステキです♪


>サチさんへ
普段は意識したことがなかったのですが、実際作るとなると、床の間とか和室の構造がどうなってるのか、何回も家の床の間を確認して作りました。
キットは簡単でいいけど、自分で考えながら作ったものが形になるのは苦労も多いけど、とても楽しい作業ですよね。


>yuichanさんへ
全然、芸術家じゃないですよ(笑)
でもドールハウスを作るようになってから、のこぎりの使い方はほんとにうまくなりました。
yuichanさんの楽しい手作り作品も待ってます~


>イリスさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2009-03-01 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

窓辺の少女バスルームより ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。