SSブログ

時代を超えて [momoko]


今日は時代ものの衣装で気分は平安時代へ。

uchigi-1.jpg

小袖、張袴の上に単、五つ衣、打衣、袿の略装の構成で、唐衣と裳はなしの袿姿です。
しかも五つ衣は三枚重ねに省略してます。
全部木綿で作ってますし、文様とかかさねの色目とか厳密なものではありませんので、深く追求しないで下さいませ~。
ちょっと雰囲気だけってことで☆

uchigi-2.jpg


では一曲、お琴を奏してもらいましょう。


uchigi-3.jpg

momokoさん、体が硬いです。これ以上曲がりません。
弾いてるように見えるかな?

uchigi-4.jpg

立ち姿。
モデルはドラマティックブライドさん。

uchigi-5.jpg

昔の衣装って帯はしまってなくて楽そうだし、下も袴で動きやすそう…のような気もするけど、何もかもずるずる長いのは…やっぱり動きにくいかな?


型紙:「ジェニー no.13 十二単と花嫁衣裳」

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

sana

わあ、袿姿!
いいですねえ~(^^)
お琴が素敵!感じ出てます~(^^)
こういうの、一度は作ってみたいんです…本は持ってるんだけど、型紙が重なっていて難しくて…めげてます。
枚数も~12枚じゃないけど、やはり作るの大変ですよね。
着て動くのも、大変でしょうね!
目の保養させていただきました(^^)
by sana (2008-09-28 21:50) 

砂糖子

すごーーい!!!
平安時代にタイムスリップですね☆☆
すごーくキレイで豪華で、うっとりしちゃいます。
ブライドさんの立ち姿もお琴を弾いている姿も本当にすてき♪♪
絵巻物を見ているみたいで、大感動です☆☆
by 砂糖子 (2008-09-29 18:33) 

mirai

お琴をひく姿がいいな~(^^)
十二単のような衣装もナイスです。
立ち居姿もスッとしてて、素敵ですね♪

by mirai (2008-09-29 19:40) 

doka

わーすごい!
こんなに重なった着物、作るのも大変そうですが、着せるのも大変そう!(@@)
momokoの型紙も、リアルで素敵ですが、
ジェニーの型紙本て、色んなタイプのがあって面白いですよね!
でも、ヘアアレンジの本は、もっと現実的な髪型を載せて欲しかったですが(^^;
お琴も、丁度いいサイズで素敵ですvv
by doka (2008-09-29 21:31) 

yuichan

十二単まで作られるとは、流石です(^○^)
木綿では着付けも大変なのでは・・・・
生地の柄と色が雅ですねぇ~
金屏風とお琴が丁度いいですね。
出展先書いていませんが、金屏風はもしや手作りですか?
私も金屏風ほしいです!
by yuichan (2008-09-29 23:07) 

Chiffon

>sanaさんへ
この型紙、いろんな型紙が兼用になってて、ほんとに見難いですよね~。どれがどの裁ち線やら縫い線やら…(泣)
でも着物が縫えれば、縫うのはそんなに難しくはないと思います。
枚数は多いですけど(笑)
これだけ着たらやっぱり重いでしょうねえ。


>砂糖子さんへ
誰に着せようかと思った時に、ブライドさんがいたのを思いだして、初めて箱から出しました。
やっぱりこういう衣装は黒髪のお嬢さんが似合いますよね☆


>miraiさんへ
ぎりぎりお琴に届くくらいまでかがんでくれました(笑)
このお琴、随分前から家にあるんですが、ちょうどお人形にあうサイズでよかったです。


>dokaさんへ
ジェニーの本っていろいろなテーマ別に作られていて、楽しいです。
ヘアアレンジの本はかなり髪が多くないとアレンジできない感じですよね。
それに難しい…。
どっちかというと簡単はパーマのかけ方とかカットの仕方とか載ってたらよかったのにと思います。


>yuichanさんへ
実は着付けとか特に大変なことはないんです。
簡略バージョンの作り方は遊びやすさを重視してあるので、五つ衣の裾や袖は見せかけになっていて、実際は身頃がありません。打衣に縫い付けてあるんです。
金屏風は手芸屋で買ったのですが、今見てみたら、どこの製品か箱に全く書いてません。「4曲 遠山桜」とだけ書いてある(笑)
京都のみやげ物店には衝立とかよく売ってますよね~
虎の衝立とか家にありますよ。


>aya_ruiさんへ
nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2008-10-01 21:47) 

Kyo

素敵です!私も最初はお人形に着物を着せたくて
足を踏み入れたのですが結局平安朝の衣装まで
着せたことがないです。もちろんジェニーの本も持っていますが・・・
すごく素敵です。その琴がまたリアルですね・・ため息がでます!
by Kyo (2008-10-04 14:40) 

Chiffon

>Kyoさんへ
ジェニーの本って、実際遊ぶことを考えてあるせいか、なるべく簡単なようにしてあるようなので、着物が縫えればなんとかなる!って感じです。
このお琴、端の部分に彫り物があるみたいにしてあったりして、ほんとにステキなんです~


>takemoviesさんへ
nice!ありがとうございます!
by Chiffon (2008-10-05 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピクニックS'moresに挑戦! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。