SSブログ

夏休みの宿題 [豆momoko]


 祇園祭が終わるとほんとに夏本番という感じです。
 そして、すっかり世間は夏休み。
 といっても社会人なんで、あんまり関係ありませんが…


summer-1.jpg
 
 ともあれ、いつも元気いっぱい、豆momokoさんたちは夏休みの宿題中!


summer-2.jpg

 朝顔を描こうとしているのは、モンチッチさん。
 朝顔は樹脂粘土で朝顔の写真を見ながら作りました。


summer-3.jpg

 桶にはいった金魚を覗き込んでいるのはさくらんぼさん。
 たくさん泳いでいる金魚は夜店ですくってきたのでしょうか?
 昨日の楽しい思い出を絵日記に書くのかな。
 桶はヒノキ板を切って桶の形に貼り付け、樹脂粘土で作った金魚を入れて、レジンで固めています。

summer-4.jpg

 仔犬と一緒さんは、みんなのためにスイカを切っています。
 なんか包丁の持ち方が、危なっかしい感じです。
 このスイカも樹脂粘土で作っています。


 今回撮影に使った縁側は、1/12スケールのドールハウスです。
 普段はお人形さんを入れて飾らないのですが、豆momokoさんが入ったら、すんごくにぎやかな縁側になってしまいました☆


食玩:リーメント「お気に入りの文房具:1.新品をおろす日」
    リーメント「お気に入りの文房具:2.たのしい授業」
    リーメント「お気に入りの文房具:3.明日の持ち物」
    リーメント「お気に入りの文房具:8.休み時間」

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(2) 

nice! 5

コメント 7

砂糖子

すっごくかわいい風景です!!!
なんだか、絵本みたい☆☆
こんな小さな世界がおうちにあったら、シアワセだろうなって思っちゃいます♪
朝顔もスイカもそして何より金魚も!!!
手作りなんて、すごすぎです!!!
本当に豆momokoって改めてかわいいんだなーって、
Chiffonさんのところで見せていただくたびに思います(#^.^#)
by 砂糖子 (2008-07-23 23:44) 

サチ

初めまして♪
ご訪問ありがとうございました。
朝顔も金魚もスイカも・・・可愛い(^▽^)
ミニチュア、作っているんですね~。
サチは昨年はいろいろ作ってましたが疲れました(笑)
だって目がショボショボするんだもん(泣)

金魚、小さいのに大変でしたでしょう・・
どの作品もとっても可愛いっ。ミニチュア好きには興奮しますね☆

by サチ (2008-07-24 22:17) 

Chiffon

>砂糖子さんへ
ドールハウスは作ってる時が楽しいので、完成してしまうと棚に放置したままになってしまいがちです。
でも、なんだか小さい豆momokoさんたちが縁側をとたとた走り回ってたらかわいいだろうなあ~とか思って、久しぶりに取り出してきて、いろいろ飾りつけてみました。
みんなでわいわい楽しい感じ♪に見えたらいいな。

>サチさんへ
ご訪問いただきありがとうございます!
ミニチュア、見るのも作るのも好きなのですが、粘土細工ってなかなかイメージ通りに作るのは難しいです(泣)
サチさんの作られる食べ物はほんとに美味しそうで羨ましい!
金魚は本当に適当に作っています。桶に入ってるからなんとなくそれらしくごまかせてるかな?(笑)


by Chiffon (2008-07-25 12:40) 

3301

すごーーーーーい!!!!
樹脂粘土すごいなぁー!
そうか、そうか!
ミニチュア物も樹脂粘土で作れるんですね~!
あたしも今度チャレンジしたいと思いますが
こんなに上手には絶対に作れないです!
金魚、超可愛いです!
by 3301 (2008-07-25 16:10) 

Chiffon

>3301さんへ
ミニチュアを粘土で作る時、私は大体、樹脂粘土を使ってます。
色付けはリキテックスで。
でも、あんまりアップに出来ません。アラがバレちゃう☆
金魚は私もお気に入りです♪



by Chiffon (2008-07-27 19:11) 

yuichan

いろいろ作られているのですね。ステキです。
私も食器など作ろうと、樹脂粘土をハンズで買ってきました。
やっぱり着色はリキッテクスがいいのでしょうか。
金魚と桶をレジンを入れて作ったのは、良く出来ていますね(^O^)
by yuichan (2008-07-30 01:08) 

Chiffon

>yuichanさんへ
樹脂粘土っていろんなものが作れて楽しいですよね。
私は粘土に混色する時はリキテックスを使ってます。着色もリキテックスが多いですが、作るものによって油絵の具を使ったりもします。
あまり粘土細工って得意な方ではないので、他にもっと適したものがあるのかも知れませんね。
食べ物とか本物そっくりに作られる方がおられますが、尊敬してしまいます。

by Chiffon (2008-07-30 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

お外でランチ☆ふたりでカキ氷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。