SSブログ

アドベントカレンダー2019-12月11日~14日 [クリスマス]

 引き続き、アドベントカレンダーを開けていきます。

 12月11日

2019adv-1211.jpg

 フレンチスリーブのカットソーです。
 伸縮性のあるニット素材で作っています。
 シンプルなので、いろいろ合わせやすそうなお洋服です。

 12月12日

2019adv-1212.jpg

 チューブトップタイプのサロペットです。
 胸、ウエスト、裾はゴムでギャザーを寄せてあります。
 写真ではわかりにくいのですが、木綿の柄の生地にチュールを重ねて縫っています。
 ほとんど完成間際にうっかりチュールをきつく引っ張って破ってしまい、かなり前の段階までほどいて新しいチュールを付け直して縫い直したことを思いだしました…(泣)


 12月13日

 2019adv-1213-1.jpg

 サロペットとお揃いの生地で作ったキャプリンです。
 6枚ハギになっていて、大きなつばがついています。
 これもチュールを重ねて作ります。


2019adv-1213-2.jpg

 細いリボンも付いてます。


 12月14日

2019adv-1214-1.jpg

 ショルダーバッグです。
 これは本に作り方が載っているものじゃなくて、たしかダイソーで買ったキットをそのまま作ったものだったと思います。
 ちゃんとフタ部分が開きます。
 手縫いで作るのですが、簡単に作れたように思います。


2019adv-1214-2.jpg

 12月11日~12月14日分。


2019adv-1214-3.jpg

 お人形に着せてみました。
 今回は27㎝サイズのmomoko dollです。
 真夏のリゾート地が似合いそうなファッションです。


2019adv-1214-4.jpg

 私はこの帽子がとっても気に入ってます♪

 doll:momoko doll シルバークレセント

 今回もこちらの本を使用しました。

おでかけスタイルの人形服と小物 DOLL'S CLOSET ROMANTIC

おでかけスタイルの人形服と小物 DOLL'S CLOSET ROMANTIC

  • 作者: peu conuu
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2018/09/10
  • メディア: 大型本



nice!(18)  コメント(2) 

nice! 18

コメント 2

sana

6枚はぎの帽子とは本格的ですね!
しかも、チュールまでついている~お洒落ー!
素敵なセットですね~momokoさんにさすがお似合い^^
by sana (2019-12-26 21:04) 

Chiffon

>sanaさんへ
帽子、とっても作りにくかったように記憶しています。
チュールが重なっているために、難易度が上がっているような気がします。
なんでも美しく着こなしてくれるmomokoさん、素敵です♪

>ご訪問いただきました方、nice! をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2019-12-29 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。