SSブログ

通帳の入るポーチ [手芸]

 
 20センチのファスナーポーチを作った時に、通帳が入るくらいが良いというコメントがあって、私もそういうポーチがあったら便利だな…と思い、今回、通帳の入るポーチを作ってみました。

t-pouch-01.jpg

 ゆうちょ銀行の振込用紙が入るサイズにしたかったので、幅は21センチに設定して、入れ口は20センチのファスナーを使っています。
 高さは15センチ。


t-pouch-02.jpg

 このまま中にばさっと通帳をまとめて入れるようにしても良かったのですが、一応、内布にポケットを付けて、ポケット部分に通帳とカードを別々に入る場所を作りました。
 段々に色違いになっているところがポケット部分です。


t-pouch-03.jpg

 カード2枚、通帳が2つ入ります。
 カードを入れるところは真ん中に仕切りをつけるため、ステッチを入れてあります。
 

t-pouch-04.jpg

 中は振込用紙とかお札とかいれるスペースにも使えるかな。
 マチがないので、ペタンコのポーチです。
 

t-pouch-05.jpg

 表の裏面はタグや飾りをつけないシンプルな感じです。

 最初、ポケット部分を通帳とカードを横に並べて入れるように付けてみたところ、明らかにすごく使いにくいものになったので、その部分は全部やり直しになりましたorz…
 でも、使い勝手を考えながら、作っていくのはなかなか楽しいです。
 これも実際の使い勝手がどうか、これから試してみます。





nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

みかん

そうそう!まさにこの大きさ!
この大きさのポーチってないから
本当に銀行へ行くにの便利だと思います^^
中にポケットもあるし完璧ですね♪
底のマチ ないほうがいいような気がしますが
実際使ってみてどうだったか知りたいです~
あ、鳥柄のがま口もいつか作ってみてくださいね(#^.^#)
by みかん (2015-06-06 21:19) 

cassis

金融機関ごとにポーチを分けて作る、というこだわりなども
ハンドクラフトならではゼイタクかな~
って ふと思いました。

この手のもの、って便利だとつい、
整理ベタの自分は
なんでもかでも詰め込んでしまうんですよね^^;

by cassis (2015-06-06 23:57) 

Chiho

通帳の入るポーチは魅力的です!
ありそうで中々売っていない!
カードも入れることが出来ていいなぁ・・・。(*´з`)
by Chiho (2015-06-07 13:42) 

Kun-KunBEAR

通帳ポーチ便利ですよね〜!
カード入れ部分難しそうです(^^;;
私はファスナーだと混んでいるときに
あたふたしちゃうので
マジックテープで作りました♪
by Kun-KunBEAR (2015-06-08 07:13) 

sana

通帳が入るポーチ?!
涼しげな柄で、持ちやすそう^^
振込用紙が入れられると便利でいいですね!
下手に持ち歩くと、紙が折れちゃったりするので‥^^;
サイズも作り放題なんですね~^^

by sana (2015-06-08 19:26) 

Chiffon

>みかんさんへ
振込用紙を入れようとすると、底にマチがあった場合、角が折れてしまうそうだったので、マチなしにしました。
ぺったんこなので、バッグの端にすっと入ります。
振込み用のお金を別にして入れて、持って行けるし、今のところ使い勝手良いかなと思います♪
がま口も作りますね^^

>cassisさんへ
あまり沢山ポーチを作ったら、どれに何が入っているかわかんなくなりそう(笑)
なんでも詰め込みは私もやりそうです。

>Chihoさんへ
あまり気にしてみたことがないのですが、売ってないのかな…
結構みんな欲しがりそうに思うのですが。

>Kun-KunBEARさんへ
カード入れ部分はポケットの真ん中に仕切りを1本縫っただけなので、全然難しくないです。
マジックテープも手軽で良いですね。

>sanaさんへ
そうそう、振込用紙はATMに通す時に、折りじわとか、つけときたくないんですよね。
手作り品は好きなサイズで作れるので、融通が利いて良いです♪

>ご訪問いただきました方、nice! をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2015-06-12 21:28) 

enpoko

良いですね~。
意外にこういうのってありそうでないんですよね。
また別の話なんですが、私の母世代になると、
保険証や病院の診察カードが何種類もあって、
そういうのをひとまとめできるポーチみたいなのが欲しいな~
って思います。探せばあるんですが、デザインが今一つだったりします。

by enpoko (2015-06-13 20:40) 

Chiffon

>enpokoさんへ
そうそう、病院の診察カードはまとめていれておきたいですよね。
取り出しやすくて、可愛いポーチがあったら便利ですよね。
私も欲しいので、また考えて作ってみたいと思います。
by Chiffon (2015-06-15 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

がま口がま口2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。