SSブログ

トートバッグ [手芸]

 
 前回はmomokoサイズの小さなバッグでしたが、今回は人間サイズのトートバッグを作りました。
 自分が普段、持ち歩くサブバッグ。
 自分がこんなの欲しいなというサイズのものを作りました。


bag-02.jpg

 サイズとしては、A4のファイルが入る大きさで、マチが少しあって、ジャケットとか着てても、腕にかけられるぐら持ち手が長いもの!


bag-03.jpg

 内ポケットもつけました。
 内布に布を縫い付けるタイプのものじゃなくて、別布でポケットを作って、見返し部分にはさんでいます。


bag-01.jpg
 
 逆光でなんだかボケた写真になっててすみません。
 ところで、見た目のバランスはどうなんでしょうか、これ。
 でも、使いやすいです!
 あくまで私的にだけ(笑)
 
 でも、まあ使い良いサイズって人それぞれ好みがありますよね。

 ところで、私、手芸屋さんやネットショップで可愛い生地を見つけるとつい買ってしまいます。
 いつか、何かに使おう!と思っているのですが、いつかってなかなかやってきません(笑)
 そんなこんなでいつのまにか、いっぱい生地がたまってしまいました!

bag-04.jpg
 
 これは、まだほんの一部でこれの10倍くらい、たまってます(笑)
 このままでは、単なるハギレのコレクターになってしまうので、しばらくバッグとかポーチとか、いろいろ作ってみようかと思ってます。


 早いもので、今日でブログを始めてから7周年。
 サボリ気味なブログですが、いつもご訪問いただきありがとうございます!
 今年は何とか布を整理する!を目標に頑張っていきたいと思います。

choco (1).jpg

 これからもお付き合いいただければ、嬉しいです。


nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 9

HAL

マカロン柄が美味しそう~
ノートパソコンも持ち運べそうだし、エコバッグにも使えますねー
自分サイズって市販品だと見つからないし、作る技術があってうらやまし~

ブログ7周年おめでとうございます(*^ω^)ノ∠※PAN!
by HAL (2015-04-19 11:13) 

Kun-KunBEAR

7周年おめでとうございます!
私もついつい可愛い布買っちゃうので
今年中に何とかしようと思っているところです(^^;;

トートバッグやちょっとお買い物バッグは
なかなか思うようなものが見つからないので
私も手作りが多いです♪
by Kun-KunBEAR (2015-04-19 20:20) 

cassis

すごいです♪ 一口に七周年、て云っても
日々の厚みが。…
そのまま取っておいても楽しいコレクションだと思いますが
形を変えて実用品などに生まれ変わるとまた
新しい歴史が始まる気がしますよね。 楽しみ♪
by cassis (2015-04-19 22:42) 

みかん

ほどよい大きさのバッグ 自分で作れちゃうなんてスバラシイ!
布はたくさんあるし Chiffonさん手芸が上手だから
ちょちょちょいって作れちゃいそう♪

ブログ7周年ですか! 続けることって大事ですよね(^◇^)
チョコちゃんも元気そうで良かった♡
by みかん (2015-04-19 22:59) 

sana

七周年おめでとうございます!
可愛い柄のステキなバッグですね~☆
確かになかなかちょうどいいバッグって見つかりません。
かわいい端切れ、私もいっぱい持ってますよ~。確かに今のままでは‥(汗)
チョコちゃんも小首かしげて~こんにちは☆可愛いですね♪

by sana (2015-04-20 17:35) 

Chiffon

>HALさんへ
お菓子はどれも美味しそうで、現物をお皿の上にずらっと並べて欲しいです。
手作りは自分が欲しい用途に応じて、作れるのが楽しいです。
ノートパソコンをいれるなら、キルト芯とか入れて、少しでも衝撃を和らげられるようにしたほうがいいかなあと考えてみたり…

いつもご訪問いただきありがとうございます。
これからも頑張ります!

>Kun-KunBEARさんへ
ね、可愛い布って買っちゃいますよね♪
そしてたまっていく…(笑)
また手作りグッズ、見せて下さいね。

>cassisさんへ
日々、毎日更新してたら重みもあるのでしょうが、サボってばっかなんですよね(笑)
まだまだ未熟ものなので、可愛い布をどんなふうに使ったら生きるのか、わかんないんですけど、始めないとずっとわからないままなので、眠っている生地をなんとか活用出来たら良いなと思います。

>みかんさんへ
ちょちょちょいはちょっと…(笑)
慎重にちょこっとずつ作ってます。

ブログは止まりそうになりながらも、とりあえず細々と続けてます。
これからも細く長くで頑張っていこうかと(笑)
チョコは相変わらず元気元気♪

>sanaさんへ
ありがとうございます。
この柄の布、いろんな色があったのですが、柄がすっごく可愛いので、地味目のものを選びました。
生地はお人形さん用にと思って買った柄の細かいものから、バッグとかに使う大きな柄までいろいろあるんです。
最近、人形服もあまり作ってないので、こちらもまた作りたいなあと思ってます。
sanaさんも可愛い布、是非活用してみて下さいね♪

>ご訪問いただきました方、nice! をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2015-04-21 00:21) 

Chiho

トートバック素敵です~
私も自分で自分サイズが欲しくて作ってみようかと
悩んでいますが(´・ω・)
へんてこりんなものが出来てしまいそうで・・・
Chiffonさんはすごいな~~といつも思います\(◎o◎)/!


by Chiho (2015-04-22 11:09) 

enpoko

トートバック、可愛いですね。
肩にかけられて、深さのある形ですね。
なかなか使いやすそうです。
ご自分でサクッと作られるのが尊敬です~。
洋裁の得意な方、憧れます。

遅ればせながら、7周年おめでとうございます。
私も、ほんとなんかサボってます。
別にめんどくさいなら止めてしまえばいいんですけど、なんかね・・・。


by enpoko (2015-04-26 19:34) 

Chiffon

>chihoさんへ
ありがとうございます♪
トートバッグは直線縫いで、だーっと縫うだけなので案外簡単です。
ぜひぜひチャレンジしてみて下さい。

>enpokoさんへ
やはり肩にかけられると、両手があくので、便利です。
結構中身が入るので、調子にのって、いっぱい荷物を入れすぎたら、重くてたまりませんが(笑)

ありがとうございます。
私もつい間を開けてしまうのですが、今のところ止める気なないので、なんとかボチボチ続けていけたら良いなと思ってます。
by Chiffon (2015-04-29 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小さなバッグトートバッグ2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。