SSブログ

マイ・ドールズ・ハウス その1 [ドールハウス]

 知ってらっしゃる方も、もうあまりいないのでは…と思うぐらい前、2001年にディアゴスティーニ社から『週刊マイ・ドールズ・ハウス』というドールハウスを作るキットが発売されていました。


dollhouse-01-01.jpg

 いつか作ろう!と創刊号から全く手をつけていないままだったのですが、なんせ100号以上あるので、物置の中でかなり邪魔な状態になってしまいました。
 暇になったらなどと言っていたら、一生作る機会はあるまい、と、ある日いきなり思い立ち、2006年の8月に1年間で製作する!と決めて、作り始めました。
 発売から5年も経ってました(笑)


dollhouse-01-02.jpg

 こんな感じで冊子とパーツが中に入ってるキットです。
 これを毎号毎号作っていくと、いつかドールハウスが1軒完成します。

dollhouse-01-03.jpg

 こんなふうにね!
 宣言通り、2006年8月~2007年7月の製作期間1年で作りました!
 ホームページ上で宣言して、製作日記までつけてました。
 途中で放棄しないように(笑)


dollhouse-01-04.jpg

 前を開けると室内が見えるようになってます。


 製作当時の写真なども交えて、1部屋づつ紹介していきますね♪

dollhouse-01-05.jpg

 1階の右側はダイニング・ルームです。


dollhouse-01-06.jpg

 壁や床を作って、部屋の形に組み立て…


dollhouse-01-07.jpg

 階段も作って、つけます。
 基本的に木材はすべて、寸法通りにカットされて、入っています。
 組み立て、着色を自分ですることになります。

dollhouse-01-08.jpg

 ダイニングテーブルやイス、キャビネットなど、家具もいろいろ作ります。


dollhouse-01-09.jpg

 テーブルの上の小物は、こんなのに色を塗ります。
 たぶん、レジンキャストなんじゃないかなと思います。


dollhouse-01-10.jpg

 色を塗ると、なんとか食べ物に見えますよね。

 これ以前に、ドールハウスは自分で何個が作ったことはあるのですが、キットを使って作るのは初めてで、楽なところもあるけど、やりにくいところ等も、いろいろありました。
 でもだんだん形になっていくのは、やっぱり楽しいです。

 もう少し紹介したいと思うのですが、長くなりすぎたので、次回に続きます。
 もう少しお付き合いいただければ、嬉しいです♪



nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 7

HAL

すごーいww
豪邸じゃないですか!!

家具はアンティークな高級感が漂ってるし、、、
暖炉の上に胸像とか、オーナーは政治家か?!
食卓も豪華ですよねぇ~
年末近くにチキンを見ると反射的にクリスマスのイメージも☆

一晩でいいのでお泊りさせてください(笑)

ここまで素敵だと、ハウスだけじゃなく、ガーデンも欲しくなっちゃうねーー

by HAL (2014-11-09 18:08) 

cassis

これ、ワタシうっすらと記憶があります。
もちろんシリーズを全部集める、という行為自体当時も今も
想像着かないくらいでしたが
そうですか。集めてらっしゃったのですねw
しかも完成させていらしたとは…
根気 & 実行力に脱帽です!

by cassis (2014-11-09 23:17) 

sana

すごーい!
これ、ありましたね、知ってます。
到底作れないだろうと、手は出しませんでしたけど‥
サイズが6分の1なら買ってたかも。
雰囲気のある素敵なお屋敷ですね~作り甲斐は十分ありそう。
こういう家具、大好きです。
1年間で作ると決めて作り上げるとは‥
続きも楽しみにしています^^
by sana (2014-11-10 00:08) 

Kun-KunBEAR

スゴイです!!素敵です♪
私もこれ、買おうか迷ってあまりに遠い道のりで
スルーしてしまったものです(^^;;
買うだけ買っておけば良かったかな(^^;;
by Kun-KunBEAR (2014-11-10 07:37) 

みかん

うわ~ すごいです!
キレイに作ってありますね♪
小さくなってこのお家で暮らしてみたくなります(#^.^#)
続きも楽しみです♡
by みかん (2014-11-11 22:55) 

Chiho

すごーーい!\(◎o◎)/!わくわくします!! 
こんなおうちに住めたらいいなぁと妄想します♪
by Chiho (2014-11-11 23:50) 

Chiffon

>HALさんへ
三階建てですよ♪

政治家ですか(笑)
この部屋は、一応クリスマスの部屋を作るようになってたようです。
だから食べ物がチキンなのだと思います。
実はクリスマスツリーを作るキットみたいなのが入ってる号があったのです。
なんかワイヤーに緑のビラビラがついた、触るたびに落ちる厄介なものを使って、ツリーを作るようになったのですが、面倒で見てみぬふりをしました(笑)

お泊りする場合は、小さくなって来て下さいね♪

>cassisさんへ
発売当時は結構、TVCMもしてたように思います。
作り始めると、何とかしようと思うのですが、やり始める決心をつけるのに時間がかかりました(笑)
とりあえず始めてしまったら、途中で放り出すわけにはいかなくなるので…

>sanaさんへ
サイズが6分の1だったら、家具とか結構いいものが揃いますよね。
でも12分の1サイズでもハウスは大きいので、6分の1だと置くところ困りそう…
1年あれば、結構余裕で出来ました!

>Kun-KunBEARさんへ
買ってしまったら、途中でやめるのが難しくなるので、最初に覚悟して買わないとダメですよね。
今はドールハウスのシリーズは売ってないのかな。

>みかんさんへ
ありがとうございます。
私も小さくなって、中に入ってみたいです♪

>Chihoさんへ
実際住んでみたら、どんな感じなのかなあ。
想像すると楽しくなります♪

>ネオ・アッキーさんへ
>poohさんへ
>suzuranさんへ
>emixmamyさんへ
>KOEELE_tokkyさんへ
>nikiさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2014-11-15 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。