SSブログ

アンの情景 [momoko&食玩]

 
 今回も「赤毛のアン」関連の記事となってます。

anne-11.jpg

 机の上に置いてあるのはミニチュアの可愛いお家♪


anne-12.jpg

「1.グリーン・ゲイブルスの朝」
 こちらは赤毛のアンのおうち、グリーン・ゲイブルス(緑の切妻屋根)です。
 裏の木は、ちょっと大きすぎるような気がするのだが…


anne-13.jpg

 今回は10年くらい前に、北陸製菓から発売されていた「赤毛のアン とろけるメイプルシロップのクッキー 海洋堂 赤毛のアン ヴィネットコレクション」の情景フィギュアをいくつか紹介しますね。
 この商品、食玩とはいえ、入っているお菓子もガム1個とかじゃなくて、ちゃんとしたお菓子が入ってて、結構美味しかったんです。
 もちろん、入ってるフィギュアも可愛いくって♪


anne-14.jpg

「2.アン、窓辺に夢想する」
 アンの部屋の窓から見えるのは、満開の桜の花。
 うしろの小さい家の二階の窓にも、窓から覗いているアンが、小さく小さく描き込まれています。
 可愛い子鳥さんもやってきて、アンは何を想像したのかなあ。


anne-15.jpg

「6.白百合姫の災難」
 船底に横たわって、白百合姫気分を味わってたら、船底から水が入ってきて、大慌てです!
 アンの形相がすごい(笑)


anne-16.jpg

「3."心の友"ダイアナ」
「4.待ち焦がれたピクニック」
 これは2つ繋げると一つの情景が出来上がるようになってます。
 後ろの木の部分が暗くなっちゃってますが、ブドウがたわわになってます。
 二人の楽しい感じが伝わってくるようです。
 アイスクリームを食べている表情が、なんとも美味しそう!


anne-17.jpg

 この商品、全6種類なのですが、「5.お茶会の悲劇」がありません。
 上記の写真の左端に写っている、ダイアナがお茶会でいちご水とワインを間違えて飲んで、酔っぱらってるシーンのなんですが、多分何個か買っても出なかったものと思われます。
 真っ赤な顔のダイアナ、可愛いなあ。

 このシリーズ「アルプスの少女ハイジ」や「母をたずねて三千里」とかもありました。
 またの機会に紹介出来たらと思います。
 ハイジのシリーズがまた可愛いんですよ♪

 さて「赤毛のアン」のフィギュアをもう少し。

anne-18.jpg

 これはガチャガチャで出てくるフィギュアでした。
 こちらもなかなかで出来で、製作は同じく海洋堂です。

 大きなカバンを抱えて、初めてアヴォンリーにやってきたアンがマシュウを待っている姿や、ギルバートの頭を叩いて、割れてしまった石版とかおもしろいシーンがあります。


anne-19.jpg

 窓辺で夢想するアンや、ミニー・メイに本を読んであげてるダイアナ。

 お話の中のワンシーンを取り上げたフィギュアって、ほんとに可愛いなあ♪


 doll:momoko doll 冬のスケッチ
    momoko doll Wake-Up WUD005


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

cassis

パーフェクトで無いところがかえってドラマを感じて
イイです。^-^
それしても 浸水してるアン、リアルですね…

by cassis (2014-09-16 13:36) 

みかん

赤毛のアンにフィギュアがあったんですね~
とっても可愛い♪
世界名作劇場 思い出すなぁ(*^_^*)
by みかん (2014-09-16 20:27) 

HAL

ストーリーを連想させるフィギュアは楽しいですよね^^

お茶会の悲劇はmomokoさんを使って再現してみてはどうですか?
きっと楽しいと思います^^
by HAL (2014-09-16 22:45) 

Chiho

昔、アニメ見てたんですよね~
なつかしいなぁ・・・
フィギュアがあったのは初めて知りました(・∀・)
by Chiho (2014-09-16 23:33) 

sana

可愛いですね~!
海洋堂のフィギュアって、ほんとに良くできてる‥
窓辺で空想しているところ、ダイアナとのピクニック♪
‥浸水してるところの表情、すごい^^;
このシリーズ、こんなに見るの初めてです。たくさんお持ちですね^^
座っているダイアナのだけ持っています。かぶったからと友人がくれました。
by sana (2014-09-17 00:36) 

Chiffon

>cassisさんへ
全部揃ってたら良かったのですが(笑)
こんなに小さいのに、表情までしっかり作りこまれているところが、凄いです!

>みかんさんへ
世界名作劇場、ほんとに名作がいっぱいありましたよね~
子供の頃、毎回楽しみに観てました♪

>HALさんへ
momokoさんはきっと、ワイン3杯くらい飲んでも酔わないと思います(笑)
樽を用意しないとダメかな…

>Chihoさんへ
懐かしいですよね~
一時期、こういうフィギュアが結構あったんですよ。
今でもあるのかなあ。

>sanaさんへ
細かいところまで作りこんであるので、とっても可愛いんですよね。
この名作劇場のシリーズは可愛くて、ついつい買ってしまいました。
ガチャガチャも結構回した!(笑)

>Kun-KunBEARさんへ
>KOEELE_tokkyさんへ
>poohさんへ
>enpokoさんへ
>tedさんへ
>SACHIさんへ
ご訪問&nice!ありがとうございます!
by Chiffon (2014-09-23 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ティー・パーティー回して、ポン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。