SSブログ

ちりめんのお花 [趣味]

 
 今回はおしとやかに和装のmomokoさんです。

tm-1.jpg

 なぜに袴姿かといいますと、NHKの朝ドラ「花子とアン」の袴姿が可愛くて♪
 nomokoさんにも以前作った袴を着せてみました。
 着物は以前の時とは違うものを組み合わせています。



tm-2.jpg

 さて、momokoさんが手に持っているのは、ちりめんで作ったつまみ細工です。


tm-3.jpg

 またまたフェリシモのキットで作りました。
 1つのキットで大小、二つ作れるようになっています。
 最初に小を作って練習して、大を作ります。
 大はクリップ付のブローチに仕上げます。
 今回のお花は「睡蓮」でした。

 このつまみ細工がとっても楽しかったので、次は本と材料を買って、作ってみました。

tm-5.jpg

 左がマーガレットで二重つまみ梅型のつまみ方で作りました。
 後ろに緑とピンクの葉も一緒に。
 ちょっと葉が横に出っ張り過ぎてしまいました。
 右がアジサイで、丸つまみ梅型をたくさんつまんで作りました。
 布は細かなしぼのある一越ちりめんを使って、両方ともクリップ付ブローチにしています。
 形がおかしくても、初心者なので、こんなもんで…(笑)

 参考にした本はこちら

つまみ細工の本―小さな布からはじまる美しい世界

つまみ細工の本―小さな布からはじまる美しい世界

  • 作者: 桜居 せいこ
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2012/12/04
  • メディア: 単行本


 写真も美しく、何より作り方がとても細かく丁寧に書かれています。


tm-6.jpg

 momokoさんにも使えないかと、「睡蓮」を小さくしてみました。
 元のサイズの1/2で作ってます。
 小さいパッチン止めにグルーガンで接着しました。


tm-7.jpg

 一番小さいのは頭飾りにできるかな。


tm-8.jpg

 大きいのは帯に飾りつけてみる。


tm-9.jpg

 小さいのは作りにくいのですが、momokoさんにもまた作ってあげたいです。
 それより、「花子とアン」をみて、もっと袴スタイルの着物を作ってみたくて、たまりません!

 doll:momoko doll Wake Up WUD003
    momoko doll ソッコー下校


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 9

りらこ

ぜひぜひはかまを作ってくださーい!!
はかま姿のmomoko見てみたいです。
momokoって私の中で一番着物が似合うドールなんですもん。
って私は心得がないので、着せてあげられないんですけどね~(^_^;)

花子とアン、私も見てますよー。
これから面白くなりそうで、すごく楽しみです。

by りらこ (2014-04-29 17:57) 

Kun-KunBEAR

私も見ています(^o^)
袴姿良いですね〜♪
とっても似合ってます♪
by Kun-KunBEAR (2014-04-30 10:43) 

sana

わあ、可愛いー!
なんて良い色合いのお着物でしょう☆
つまみ細工、説明読んだだけで作っちゃうんですね、さすが!
momokoさんの髪飾り、素敵です♪
しかし‥小ちゃい~!
ちょっとお姉さんな着物姿も良いですね。
花子とアンを見ていると、袴を作りたくなる、それはよくわかります。
あの頃のお着物、いい雰囲気だし、袴スタイル~髪に大きなおリボンつけて可愛いですよね^^
by sana (2014-04-30 18:08) 

みかん

ずいぶん小さいでしょうに
こんなにじょうずに仕上がっててすごいです~(#^.^#)
私が作ったら出来上がりはきっと汚れてそう(笑)
by みかん (2014-04-30 20:01) 

Chiho

ちりめんのお花素敵ですね~^^ 
袴にピッタリ合ています!

by Chiho (2014-04-30 23:59) 

enpoko

花子たちの女学生の袴姿は、とても可愛いですよね。
吉高さんも、よく似合ってていて、
彼女は、意外に古風な顔立ちなんだなって思いました。

醍醐さんが、髪にリボンがないのは、着物に帯をしないのといっしょとか
言って、花にリボンをつけてあげていた所がとても良かったです。

それに蓮子さんの衣装は、かなり凝っていますよね。

てか、今回の朝ドラ、けっこうハマって観ています・・・。
by enpoko (2014-05-01 13:21) 

HAL

重なるパーツが多い和服だとゴワゴワ感が出やすいのに既製品のようにジャストフィットですね。
作りなれた職人芸ですね^^
momokoさんのイメージにぴったりな雰囲気もさすがです!!
by HAL (2014-05-01 22:25) 

ゑわ

「花子とアン」では、わたしも袴姿に釘付けです。
思ったよりも、うすくて柔らかい素材なんだなーと思って。
わたしは、赤い袴を作り始めましたー(笑

by ゑわ (2014-05-02 13:37) 

Chiffon

>りらこさんへ
ほんとに時間を見つけてぜひ作ってみたいです!
着物用の可愛い柄を探してみますね♪

花子とアン、毎回楽しみにみてます~^^

>Kun-KunBEARさんへ
ありがとうございます~
袴姿って可愛いですよね♪

>sanaさんへ
つまみ細工は、初心者向けにとても丁寧に書かれているので、私でもなんとか作ることができました。
momokoさん用のものを、もっと可愛く作ってあげられるようになりたいです。
あの時代の着物って柄も可愛いし、袴にとっても似合ってますよね~♪

>みかんさんへ
写真なので何割増しかで、出来が良く見えています(笑)
ちまちま作業ですが、頑張ればなんとかなります!

>Chihoさんへ
ありがとうございます~
ちりめん細工はもっといろいろなバリエーションが出来るようになりたいものです!

>enpokoさんへ
女学生の袴スタイル、ほんと可愛いくって、それも毎日楽しみに見ています。
大きなおリボンって、絶対必要なものだったんですね~
蓮子さまはお美しい!
今とは違う感じの色柄の着物がとても素敵に見えます。

>HALさんへ
人形用にあれこれ省略して、ごまかしてたりして…(笑)
お褒めいただき、恐縮です!

>ゑわさんへ
そうそう歩くたびに結構、袴がしなやかに動いてますよね。
やっぱり素材は絹なのでしょうか。
赤い袴、きっと可愛いでしょうね~

>Ujiki.oOさんへ
>ティナちゃんさんへ
>KOEELE_tokkyさんへ
>よんよんさんへ
>cassisさんへ
>yamさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2014-05-12 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PEACH CAFE 開店!真っ赤ないちご♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。