SSブログ

毛糸の小物 [趣味]

 
 ひな祭りも過ぎて暖かくなるのかと思ったら、まだまだ寒い日が続きます。

komono-1.jpg

 遅ればせながらmomokoさんにあったか小物を編んであげました。


komono-2.jpg

 毛糸の帽子♪
 中細毛糸を4号かぎ針で編みました。


komono-3.jpg

 こちらはピンクの帽子。
 若草色のとは少し編み方が違います。
 私の編み方が悪いのか、ひさしがなんかぺちゃっとなって、全体的にちょっと平べったい形になっちゃった。

 今回はこちらの本を参考に編みました。
 お人形用さんの帽子じゃなくて、ミニチュアなので、サイズが合うか適当だったのですが、選んだ糸とかぎ針の号数が良かったみたいで、momokoさんにちょうどサイズに編めました。

 
かぎ針編みのミニチュア小物 (レディブティックシリーズno.3554)

かぎ針編みのミニチュア小物 (レディブティックシリーズno.3554)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2013/03/28
  • メディア: ムック




komono-4.jpg

 同じ本に載ってたバックも編んでみた♪
 茶色のバッグで、ピンクのお花付き。


komono-5.jpg

 小さいからすぐに編めるので、ちょっと編んでアクセサリーにすると可愛いかな。

 doll:momoko doll ソッコー下校
    Wake-Up momoko doll WUD-007


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 9

りらこ

この本、本屋で見かけて気になってましたー!!

でも、私、編み物ができないから、
買ってもやらないだろうなーと思ってそのままに・・・

momokoにぴったりサイズのキャスケットになりましたね~♪
まだまだ寒いから大活躍しそうですね^^

バッグもとっても素敵です~❤

ぜひぜひ販売を~!!


by りらこ (2014-03-07 08:10) 

cassis

momokoさん お洒落度高い ☆ミ
ジーンズにトレーナーにキャスケット
そっくりな格好した女の子のモデルが
息子の小学生新聞に載っていて

おぉ、トレンド ♪ と ちょと感動です

by cassis (2014-03-07 08:36) 

HAL

momokoさんの表情に似合う優しい帽子ですね~
二人揃って、そのまま町にお買い物、、、、というシーンになりそうな雰囲気です^^

本の表紙もどこかカントリー風で素敵だなぁ~

by HAL (2014-03-07 17:43) 

みかん

ちょうどいい大きさに編めるところがすごい^^!
どちらも優しい色で春らしいですね~✿
この冬 私もニット帽をかぶったら
外に行くときはかぶってないとダメになってしまって(笑)
だってあたたかいんですもの(#^.^#)
by みかん (2014-03-07 17:50) 

Chiho

素敵な帽子ですね~ 
最近、天ぷらをきっかけにかぎ針にはまっています^^ 
こんなかわいい小物も編めたらいいなぁ・・・ 
と、ますます意欲が湧いてきました!!(・∀・)
by Chiho (2014-03-07 22:36) 

sana

かわいい帽子~!
春色で、ふわふわ暖かそう☆
momokoさんのお洋服リアル~!
長い髪にピンクの帽子、似合いますね。
若草色の帽子、しましまニーハイソックスに合いますね~☆
花を添えてオシャレ度アップですね♪
by sana (2014-03-07 23:18) 

enpoko

ほんとサイズぴったりですね。
お洋服と、色合いも合ってお二人とも
よくお似合いですよ~。

by enpoko (2014-03-07 23:48) 

サラリ☆彡

まだ寒い日が続きますね~
こんなキャスケット自分用に編んでみたいなぁ(^^♪
小物もかわいい~~~♪ピンクのスヌーピーww
by サラリ☆彡 (2014-03-08 11:35) 

Chiffon

>りらこさんへ
編み図とにらめっこしながら、ちまちま編んでみました。
オリジナルの作品が作れたら、販売も出来るのですが、まだまだ精進が必要です(笑)

>cassisさんへ
最近の小学生はとってもおしゃれなのですね…
年をとるごとに、最近の流行から縁遠くなっていきます(泣)

>HALさんへ
春めいたやさしい色合いにしてみました。
あたたかい日差しの中をのんびり歩いて、お買い物にでも行ってもらいましょうか。

>みかんさんへ
編んでみてサイズが合わなかったら、針と糸を替えてもう一度編む覚悟で始めたのに、幸いにも1回目でちゃんと合うサイズに編めました♪
帽子ってほんと温かいですよね。
みかんさんの気持ちわかります~

>Chihoさんへ
Chihoさんの編まれる小物、すっごい可愛いです♪
編んで可愛いものが出来たら楽しいし、また、いろいろ編みたくなっちゃいますよね。

>sanaさんへ
ありがとうございます~
もうすぐ春なので、ほんわりやさしい色で編んでみました。
momokoさんもちょっと薄着の装いで、活動的な雰囲気になってきました。

>enpokoさんへ
サイズはほんと偶然でピッタリになったのです(笑)
momokoさん二人とも気に入ってくれたかな♪

>サラリ☆彡さんへ
寒くなったり暖かくなったりの繰り返しで、それでも少しずつ春に近づいていってる感じがします。
momokoさんだと失敗してもすぐに編みなおせるけど、自分のはなかなか難しそうです~

>(。・_・。)2kさんへ
>シルフさんへ
>okin-02さんへ
>Aちゃんさんへ
>KunKunBEARさんへ
>kOEELE_tokkyさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2014-03-12 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近況報告手づくりかばん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。