SSブログ

郷土めぐり-番外 [momoko&食玩]

 
 この間からご紹介しております「郷土めぐり」ですが、このシリーズは全10種・シークレット1種ですべて揃うようになっています。
 が、調べてみましたところ「五、東京・もんじゃ焼き」だけないことが判明。
 多分、最初から持ってなかったものと思われます。
 じゃあ、まあしょうがないので、飛ばして次に進もうと思ったのですが、別の手持ちの食玩で何か東京名物は出来ないものかと考え、遊んでみました。
 でも私、関西人でしかも東京、ほとんど知りません。
 そんな私が名物紹介を考えてするのもおかしいですが、まあ遊びと思って、笑っておいて下さい。
 それでは、前置きが長くなりましたが、今回は「郷土めぐり-東京編」で!

 
kyodo-t-1.jpg

 お着物でお出かけしたmomokoさん、昼食のため入ったお店で出てきた食事は?

 
kyodo-t-2.jpg

 どぜう鍋!
 人の話と写真を見て、自分で組み合わせたので、何かおかしくても見逃して下さいませ。
 白い入れ物は一応、割り下の入れ物のつもり。


kyodo-t-3.jpg

 日本酒でも飲みながら♪

 私、どぜう鍋って食べたことがないのですが、お味はどうなんでしょう。
 心配するほど、臭みもなく美味しいと聞きますが?


kyodo-t-4.jpg

 お昼を食べた後は、腹ごなしに浅草をぶらぶらして、家に帰ってきました。


kyodo-t-5.jpg

 おみやげにしっかり浅草名物買ってるし!


kyodo-t-6.jpg

 揚げまんじゅうにせんべいに人形焼き。
 お茶でも入れて、いただきましょう。



 doll:Wake-Up momoko DOLL WUD011

 カプセルトイ:エポック社「鍋・どぜう鍋」
 食玩:リーメント「温泉宿のごはん」「はらぺこ動物村」
          「リラックマ チョコレートカフェ」
          「みんなでごはん」「食べ歩き」
          

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

hiro*

東京生まれですが、どぜう鍋食べたことありません。
あんまり美味しいものでもなさそうですね。どじょうだし。
人形焼きの袋は紙なのですか?カワイイ
…このすばらしいお着物は手作りですか?
すごいっ!猫カワイイ♪生地の種類は何ですか?
上に着てる半纏みたいのは(すいません。名前分かりません)コーデュロイ?こんなの作ってみたいです。上手だな~。和裁やられてたのですか?
質問攻め攻撃してみました。ごめんなさい
感動してしまった…Chiffonさん出品したいときは私に言ってくださいね。
一緒に出品しますよ♪(手数料は無料ですからご安心ください・笑)
by hiro* (2013-02-24 01:25) 

HAL

どゼう鍋って東京名物なんですか?
食べたこと無かったり~~ww
momokoさんの口からドジョウが出てきてコンニチワ、、、、とか意外なシーンも見たかったww

実は浅草も未経験!

個人的に浅草土産で大好物は「亀十のどら焼き」です^^
by HAL (2013-02-24 01:27) 

みかん

着物も下町っぽくて いいですね^^♪
昔 (30年近く前かな?)柳川鍋は食べたことありますが
やっぱ味が土みたいだった思い出が‥
子どもだったし 美味しさはわからなかっただけかも?

by みかん (2013-02-24 13:20) 

sana

黒い襟がおしゃれで、すてきな着物姿ですね~!
鈴も可愛い~♪渋めの色合いが下町散歩にぴったり☆
畳のいい匂いがしてきそう~どぜう鍋ですか!
私も食べたことありません。
東京の下町というか江戸の名物かな?
柳川鍋(ゴボウで臭みをとり、卵とじにしてあるの)なら何度か食べましたが、泥臭いこともなく美味しいですよ。
うちで作ったときはちょびっと泥臭かったかも‥
人形焼の袋も可愛いですね♪
おせんべにあげ饅頭も~~♪
by sana (2013-02-25 00:35) 

Chiffon

>hiro*さんへ
どぜう鍋、一般的な食べ物ではないのですね。
どじょう…可哀想に。
人形焼の袋は紙で出来てます。
こんな素晴らしい着物、私には作れません(泣)
以前、杏というとっても素敵な着物を着てる人形が発売されてたのですが、その中の1点です。
生地はちょっとカパカパした感じで、化繊だと思うけど、なんか良くわかんない。
半纏みたいなのは、道行きというのかな。
普通は袖も付いてるんじゃないかと思うのですが、どうなんだろう?
私もhiro*さんみたいな特技があるといいのになあ。
作るのは好きで色々考えるけど、技術は中々追いつきません(笑)

>HALさんへ
やっぱり何処かずれた名物だったでしょうか?
自分で食べるのはちょっとなので、HALさん、浅草初体験して、ついでに話の種に食べてみて下さい!
口からどじょう…ってキモ過ぎです!

>みかんさんへ
味が土って、やっぱり泥くさいってこと?
どじょう、評判悪し…。

>sanaさんへ
この着物は杏の着物なのですが、一式揃っててとっても可愛いの♪
杏っていつのまにか発売されなくなっちゃったけど、素敵な着物が多かったので、残念です。
やっぱりどぜう鍋ははずれだったのか?
ほんとは何を名物にすれば良かったのかなあ。
食玩って、食べ物だけじゃなく、ちゃんと袋のミニチュアがついているのも可愛いんですよね♪

>Chihoさんへ
>tommy88さんへ
>KOEELE_tokkyさんへ
>yamさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2013-02-26 00:17) 

sana

あ、杏の着物だったんですね。
どっかで見たなあと。
買おうと思ったときには、ネットショップがなくなっていて残念でした。

どぜう鍋、名物ではあると思いますよ!
私が住んでるのは山のほうなので‥東京、広いし~誰もが食べるほど広まってないってだけで^^;
by sana (2013-02-27 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こっそり夜食♪郷土めぐり-5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。