SSブログ

お彼岸(ちまがらブック3) [momoko&食玩]

 東北地方太平洋沖地震において大きな被害に遭われたみなさま、ならびに そのご家族、ご友人の方々に心よりお見舞い申し上げます。
 私は関西地方に住んでいますので、直接被害を受けてはおりませんが、決して人事ではありません。
 既に10日がたちましたが、様々な問題が山積していて、状況はますます困難に思えますが、明日を信じて、自分達が今できることを真剣に考えていかなければならないと改めて感じました。

 暫く意識的にブログも更新していませんでしたが、その間に訪問してくださっている方もおられましたので、また再開することにいたしました。
 少しでも心が和むようなブログがかければいいなと思います。


 =====================================

 前回から引き続きの「ちまがらブック」です。
 今回は和装で。
hato-1.jpg

 穏やかな日差しの入る縁側で。


hato-2.jpg
 
 薄紫の生地に小さな白いハトが沢山飛んでいる柄になっています。
 帯揚げがなんか、よれてます…
 うまく納まらなくって。
 大目に見て下さい。


hato-3.jpg

 帯も同じく「ちまがらブック」より印刷してます。
 濃い紫の地に気球の柄になってます。
 おたいこ結びで。


hato-4.jpg

 私の家では、毎年お彼岸には「おはぎ」を作って、お供えします。
 仏さまには小豆を供えるといいのだと祖母から聞いたのですが、これって一般的にもそうなのでしょうか?
 もしかしたら、この地域だけの風習とか?

 
食玩:リーメント「おばあちゃん家:08.手作り三色おはぎ」
    リーメント「みんなでごはん:10.食後のお茶」
 
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

HAL

時代劇に出てきそうなシーンだなー
大きなお屋敷の娘がのんびりと縁側で、、、みたいなw
でも、気球の柄だと江戸時代には、、、無いよね?(^^;)

今日はおはぎ、、、買いに行こう!^^
だけど、ケーキも食べてね(笑)
by HAL (2011-03-21 06:12) 

cyamy

着付けも上手にできているじゃないですか!!
上品でよいです
おはぎ食べたくなりました(^^♪
by cyamy (2011-03-21 11:28) 

砂糖子

本当にかわいい柄ですねー。
和柄っていうわけでもないのに、きものにすごく合ってます。
紺の八掛やお襦袢、伊達衿の色もかわいい…。
お彼岸のおはぎは聞いたことがある気がします。
でも、私も出身は関西なので、
全国的なことかどうかはよくわかんないです。
by 砂糖子 (2011-03-21 19:15) 

sana

わあ、素敵~~☆
優しい情景に、ほっとします。
綺麗な障子に玉砂利~清楚な日本美人にうっとりです。
こういう細かい柄、お着物にありますよね。
色あわせが感じ良いです~~!
帯の色合いも母が持ってるような…

お彼岸におはぎはかなり一般的じゃないですか?
うちも、いぜんは毎年作っておりました。
どこまで…なのかは、わかりませんが~^^;
親の郷里の福島でもそうだし、東京でもお彼岸にはスーパーにたくさん出ます。
仏様には小豆を供えるのが良い、というのは知りませんでしたけど?
by sana (2011-03-22 21:45) 

トトマス

小さな柄が綺麗にプリントされてて、可愛いですね~!
帯と着物の柄もとても良く合ってますね♪
先日のサザエさんで、波平さんが萩の季節はおはぎ、
牡丹の季節はぼた餅をお供えするんだ、とカツオとワカメに話してました。

縁側のセットにビタブラさんがしっくりと収まっていて、
素敵です。ライトもしっかり明るく当たっているようで
お顔が明るいですね。
(トトトの件、いつでもOKですよ♪隠し玉のあの子も一緒に
送り出すつもりです^^)
by トトマス (2011-03-23 12:49) 

Chiffon

>HALさんへ
大きなお屋敷みたいに見えましたか?
この縁側、奥行きを持たせるために、実はちゃんと角で直角に曲がって、別の方向にある程度の長さを伸ばして作ってあるのですが、画面の都合上、いつも切れてしまって写ってないんですよね~。
でも、のんびり~とした感じにみえてたら成功です♪

ケーキも勿論、大好きですよ~☆
いつか、こっそりHALさんのお店へお買い物に行きたい(笑)


>cyamyさんへ
着付け、うまく出来てるみたいに見えてよかったです~
おはぎ、美味しいですよね♪


>砂糖子さんへ
最初見た時から、これって洋服より着物の柄だよな~と思いました。
伊達襟とかの色あわせはいっつも悩むところなので、可愛くなってたら嬉しいな。
おはぎもそうですが、私は関西圏から出たことがないので、普通と思っていることが、実は違うってことはありそうだな~と思います。


>sanaさんへ
玉砂利、いっぱい敷き詰めたのに、ほとんど写真に写ってなかった…(笑)
普通の洋服の生地でも、着物に出来そうなのって、案外あるのかもしれませんね。

やっぱり、おはぎは全国的なのでしょうか?
とりあえず、美味しいから食べます♪


>トトマスさんへ
カツオとワカメが!
それは全国的だと宣伝したような気が…

ちまがらなので、ほんとに小さな柄でお人形さんの洋服生地には使いやすいです。
帯はかなり迷いましたが、色合いと空つながりの柄でまとめてみました。

設定が屋外なので、なるべく明るめな光で撮りました。
でも綺麗に撮れるのは、殆どデジカメの性能のおかげっていう気がしないでもない…


>yannさんへ
>kiyoさんへ
>KOEELE_tokkyさんへ
>サラリ☆彡さんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2011-03-27 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちまがらブック2豆本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。