SSブログ

ちっちゃなおもちゃ屋さん [リカちゃん]

 今年のクリスマスプレゼント。
 リカちゃんは何をもらったのかな?

ricca-1.jpg

 リカちゃんが持っている箱の中身はリカちゃん人形。
 
 これは何年か前に「タカラ」から発売されていた「入浴剤入り玩具」、「ちっちゃなおもちゃ屋さん」です。
 リカちゃんの他に「フラワーロック」とか「チョロQ」とかなつかしいおもちゃのミニチュアが入っている商品でした。

 ricca-3.jpg

 当時のリカちゃんの商品カタログのミニチュアも入っていて、発売当時のリカちゃんの姿を見ることができます。

ricca-2.jpg

 さらに当時の女の子の憧れ「リカちゃんのドリームハウス」!

ricca-4.jpg

 中を開けるとちょっと豪華なイメージのお部屋です。

 
 お客さまがやってきました。

ricca-5.jpg

 初代リカちゃん。
 私が多分最初に買ってもらった人形だと思うのですが、遊んだ記憶は全くなくて、逆に放置されてたせいか何十年も経ている割には状態がいいのではないかと思います。
 服とか靴とかもそのまま残ってたんです。
 私の子供の頃って赤いリボンのついた初代ではなく、白いバラの髪飾りのついた2代目リカちゃんだったんですよね。
 一緒に出てきた2代目のリカちゃんは当時の私に愛され過ぎて、それはそれは痛んでおりました(笑)


ricca-6.jpg

 初代リカとキャッスルのお姫さま、二人で仲良く♪
 初代リカちゃんは座らせると足が開いてちょっと行儀が悪いです…(笑)

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

cyamy

happy Chiristmas~❤
すてきなプレゼントが届きましたね
私も子供の頃ハウスをもってお友達の家に
遊びに行ったこと思い出しちゃいました(^^♪
by cyamy (2010-12-26 19:18) 

HAL

ご先祖様がタイムスリップして、現代に来ちゃったみたいな??w
超ミニが昔の流行りの雰囲気いっぱいです☆

初代のリカちゃんなんて、大事なものですよね!!

うちにあるオモチャは大人になってから買ったものばかり(^^;
オタク心は大人になってから育つのかも?(笑)
by HAL (2010-12-26 21:53) 

sana

かっわいい~!
カワイイを絵に描いたようというか☆
白い家具もふくらんだクッションもピンクの小物も~リカちゃんのピンクのタイツも!
初代リカちゃん、すごいですね~綺麗に保存されてて。
ミニスカートが最先端の時代なんですね。
脚が開くって、タミーちゃんと一緒のつくりだったんだ?
小さい初代リカちゃんにバッグ!
このドリームハウス、欲しかったですねえ…(^m^)
by sana (2010-12-28 23:31) 

Chiffon

>cyamyさんへ
子供の頃のあこがれですよね~
私はリカちゃんハウスを持ってなかったので、友達の家へお人形だけ持っていって、遊ばせてもらってました。

>HALさんへ
新旧リカちゃんを並べてみました。
昔のミニスカートってほんとに短い!

子供の頃、欲しいおもちゃはあっても全部買ってもらえるわけではなかったので、買ってもらえたものはすごく大事にしてました。
当時、自分が本当に遊んだものが残っててほんとによかったと思ってます。
でも、いまこんなにドールにはまっているのも、やっぱり子供の頃、あまり買ってもらえなかった反動なのかも…(笑)

>sanaさんへ
リカちゃんハウス、欲しかったです…
でも今回、後ろに写ってる白い家具は、私が子供の頃に買ってもらった「リカちゃんの白い白い家具シリーズ」なんですよね。
いろいろ家具を並べて、お部屋を作って遊んでました。
なつかしいな~♪

>xml_xslさんへ
>ぼんぼちぼちぼちさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2010-12-30 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒い夜は熱いお鍋を☆年越し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。