SSブログ

スイーツを作ろう! [momoko]

 今日はスイーツを作りました。

deco-1.jpg

 ビスケットサンド…なんですが…
 なんか…変?


 実はミニチュアスイーツでした!
 
deco-2.jpg

 主な材料は軽量粘土。
 そしてWUD003さんが持っているのは、デコパーツを作る時に使う「ミニ型抜き」なんです。
 今回は「ぷっくりビスケット(丸)」の型を使ってビスケットを作りました。


deco-3.jpg

 いろいろな大きさの型が一枚の型の中にあるので、好きな大きさの所に着色した軽量粘土を詰めて、取り出していきます。


deco-4.jpg

 粘土を乾かして、アクリル絵の具で焼き色をつけます。
 

deco-5.jpg

 このビスケットの間にクリーム(粘土)を詰めて、ビスケットサンドのできあがり。
 プレーンとココアの2種作ってみました。
 すっごく簡単です!

 そしてもう一つ

deco-6.jpg

 この右側にあるカラフルな山盛りになっているものはというと…


deco-7.jpg

 マカロンです。
 これもデコパーツの「ぷっくりマカロン」の型を使って作りました。
 間にはさんでいるジャムはガラス絵の具です。


deco-8.jpg

 デコパーツってほんとにいろんなものが出ていて、すごく便利です。
 超お手軽なミニチュアスイーツ、興味のある方、是非お試し下さい!


 ワンピース型紙:JeNnY no.20


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

sana

すっご~い、クッキー良くできてますね☆
それに、さりげなく可愛いお洋服!
おうちでクッキーを作る雰囲気出てますね。
椅子やクッションも可愛いし…

ガラス絵の具なんてあるんですか!初めて知りました。へえぇ…
マカロンて難しそうなのに!
面白いですねえ…♪
by sana (2009-01-23 19:05) 

mirai

本物みたいで美味しそう~(^^)
手順も分かりやすくて、ほんとにWUD003さんが作ってるみたいです☆
ジャムはガラス絵の具ですか。
なるほどですね~
by mirai (2009-01-25 00:06) 

3301

うわーーーーーー!
感動ですー!
あたしも以前、フェイクスイーツ作ったんですよ。
でも人間サイズなんです。
こんなミニチュアまで作れるのか・・・
すごいなあ。
by 3301 (2009-01-26 02:22) 

Chiffon

>sanaさんへ
型に入れて作ってるので、ビスケットもマカロンも簡単に量産できてしまいます。
全然難しくないんですよ~
ガラス絵の具はこの頃は百均にも売ってて、ほんと便利になりました…


>miraiさんへ
本物みたいに見えたら嬉しいな~
ガラス絵の具は乾いても透明な感じなので、ジャムを表現するのにむいてるなあと思いました。


>3301さんへ
人間サイズのフェイクスイーツが作れるなら、作り方は殆ど変わりませんよ~
3301さんも是非お試し下さい~
作るの楽しいですよ♪
by Chiffon (2009-01-26 14:31) 

砂糖子

小さいのは手で作るのすごーくめんどくさかったのですが、
型もあるんですねー。
私はちまちま手で形を作って、楊枝で模様つけてました(笑)。
でもやっぱり、Chiffonさんが器用で、丁寧に作られているから、
こんなに本物っぽく見えるんだろうなぁ!
すごーくかわいいです☆
by 砂糖子 (2009-02-01 18:46) 

yuichan

質感が実物そっくりで可愛いし素敵ですね。
デコパーツの型探してみます!
食玩の型はありますが。
連続してあると使いやすそうですね。
クッキー型とかゼリー型探していたので。
楽しそうです(^o^)
by yuichan (2009-02-01 23:59) 

Chiffon

>砂糖子さんへ
ひとつひとつ形を作ってたら大変ですよね。
こんなにお手軽な型があってほんとに助かります。
腕の未熟さは便利道具でカバーです♪


>yuichanさんへ
食品を作る時はよく樹脂粘土を使うのですが、今回表面がザラッとした感じだったので軽量粘土を使ってみました。やっぱり質感はこちらのほうがよかったです。
ゼリーも型さえあれば、レジンとかいれて作れそうですよね。
by Chiffon (2009-02-03 17:15) 

サチ

さすがですね~~~今回も♪
上手に撮影されてる上、スイーツがまたおいしそう!!
このガラス絵の具、実は興味があって買ったんだけど、
使い方がよくわからなくて放置(^^;
こうやってジャムにもなるんですね~。美味しそうな透明度♪
すんごい欲しい~~~可愛いんだもん~~
by サチ (2009-02-03 20:00) 

Chiffon

>サチさんへ
いつもステキなスイーツを作られるサチさんに褒められるととっても嬉しいです~
すごく手抜きでお恥ずかしい!
ガラス絵の具はほんと使い勝手がいいですよ。
機会があれば一度使ってみてください!
こんなものでよければ差し上げますよ(笑)
でもサチさんならもっとうまく作れるような気もしますが…
by Chiffon (2009-02-05 17:06) 

サチ

欲しいんですけど。。。(笑
by サチ (2009-02-10 18:44) 

Chiffon

>サチさんへ
メールします。
by Chiffon (2009-02-13 17:59) 

ビーズ

スワロフスキーのビーズはやはり別格ですよねー。
by ビーズ (2009-05-03 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。