SSブログ

京都のおみやげ [momoko]

 今日はこの間買った京都のおみやげを2点、紹介しようと思います。
 京都はおみやげに可愛い小物とかが結構売ってたりするのですが、今回ご紹介するのはこれ!


kyomiyage-1.jpg

 新撰組の羽織と刀!
 ちゃんと飾れるようにセットになってます。
 これは「沖田総司」バージョンです。
 他に「土方歳三」「近藤勇」バージョンがあります。
 それぞれ刀の鞘の色がちがって、局長の羽織は白黒の色になってます。
 ちゃんと鞘から刀が抜けるようになってるんですよ。

kyomiyage-2.jpg

 ミックスさんに着せてみた。
 サイズ的には少し小さめなのかな。
 後ろに帯があってふくらんでるから、余計に突っ張ったみたいになっちゃってます。


 そしてもう一つは

kyomiyage-3.jpg

 「京 湯豆腐セット」
 テーブルに乗ってる分、すべてセットになってます。
 いろいろ揃ってて楽しいセットです♪


 両方とも「京都限定」って書いてるんですが…ほんとに京都にしか売ってないのかな?

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

yuichan

突然の問い合わせに、紹介記事までありがとうございます!
とっても参考になりました。
素敵な京都のお土産が買えそうです♪
急にお話したのにすぐアップ出来るのが流石です。
私なら、どこだっけって?探しまくると思います。

羽織と刀形はもちろん
ちゃんと鞘から刀が抜けるようになってるところがツボです。
いいですね!!
こういう拘りがたまりません。価値があります!
ミックスさんが凛々しい~
さっそく、買ってきます♪

by yuichan (2008-11-15 03:03) 

yuichan

それから
こんどは、お礼にミックスさんに何かお料理しますね♪
何がいいかな?
やっぱり湯豆腐?
by yuichan (2008-11-15 03:08) 

aya_rui

新選組の羽織と刀セット!!!
新選組好きとしては是非欲しいと思える逸品ですねぇ\(☆ω☆)/
しかも、ちゃんと主要三人さんがVER違いで揃っているなんて商売上手(^-^)b
歳さん好きとしては、土方VERは勿論ですが(*ノノ)沖田VERも揃えたくなりますッ!!
しかもドールさんサイズにも、いいなんてッ!!
飾るだけじゃなく楽しめるのは嬉しいですね♪

そして京都といえば湯豆腐ですよねぇ☆
私は修学旅行で言った時、食べましたが
これがホントの湯豆腐なんだぁ、とちょっと感動しちゃう味でしたね♪
リアルな湯豆腐セットに、これからの時期は、よけい恋しくなっちゃいますね(^-^)
by aya_rui (2008-11-15 10:43) 

sana

わ~素敵!
セットになってるのがいいですねえ~ちゃんと畳の上に膝をついて!
このお着物も柄と小物合わせも可愛い~(^^)

京都土産で新撰組とは思いませんでした。
新撰組ジェニーは持ってるんですよ。
じつは歳さんの地元なんです。

湯豆腐セットもいいですねえ。これからの季節にピッタリ!
京都に恋してるっていう食玩を持ってますが、湯豆腐はこんなにたくさんのセットにはなってませんね。
あ、それも~こちらで見てから大人買いしたんですけど(^^)
by sana (2008-11-15 12:56) 

Chiffon

>yuichanさんへ
少しでも参考になってくれればいいのですが…
素敵なおみやげを見つけられるようにお祈りしております。

この刀、最初、外側だけかな~と思ってたので、ちゃんと刀身があるのがいいですよね。

お言葉に甘えて、何を作っていただこうかな~
湯豆腐は…あんなに柔らかいものを小さく切るのは至難の技でしょうか?
ぜんざいとかもいいな~


>aya_ruiさんへ
やっぱり三人分並べてみるべきでしょうか?
買う時、迷って、最初土方歳三にしようかと思ったのですが、鞘の色が白い沖田総司にしたんです。土方さんのは茶色だったの。

南禅寺の湯豆腐、本当においしいんですよね~
最初、そんなに違うのかな~と半信半疑で食べにいったのですが、やっぱり普段食べてるお豆腐と全然違いました。
あ~また食べに行きたくなってきました。


>sanaさんへ
畳の上に膝をついているのは、正座したくても、これ以上、膝が曲がらないからなんですよね(笑)

新撰組の屯所って京都にあったから、新撰組のグッズって京都のおみやげでもあんまり違和感はないように思います。他にも何か売ってたように思う。
新撰組ジェニーって確かすごく入手しにくかったやつじゃないでしょうか?
すぐ売り切れちゃったんですよね。
私ももってないので、またいつか紹介して下さい~

「京都に恋してる」に比べるとこちらのセットはちょっと大きめかな?
でも一式揃っててこちらも可愛いでしょ♪
by Chiffon (2008-11-16 22:30) 

3301

わーーーーー!
あたしも新撰組好きなので羨ましいですー!
似合っていますねー♪
鞘から刀が抜けるようになってるなんて素敵!!

「京 湯豆腐セット」も素敵ですねー!
限定って聞くとものすっごく欲しくなっちゃいます。笑
by 3301 (2008-11-17 13:04) 

mirai

う~ん、「和」ですね。
それにミックスさん、新撰組の羽織と刀が似合いますね~(^^)
かわいいです~♪

by mirai (2008-11-17 22:34) 

Chiffon

>3301さんへ
3301さんも新撰組好きですか~
やっぱり刀は鞘から抜けないとさまになりませんよね!

限定ものはつい、今買わなくちゃっ!って気にさせられてしまいます~


>miraiさんへ
刀を持ってるミックスさん、出陣する隊員へ刀を渡しているようにも見えますが、自分が羽織、着ちゃってたらおかしいですよね(笑)
by Chiffon (2008-11-19 00:07) 

砂糖子

湯豆腐のセットもかわいいですねー!
すてきなきものを着てるミックスさんも、
京都気分いっぱいです☆☆
by 砂糖子 (2008-11-19 15:11) 

Chiffon

>砂糖子さんへ
着物をきて、お給仕してくれたら、すごく気分がでますよね。
すっかり寒くなって湯豆腐の美味しい季節になりましたね☆
by Chiffon (2008-11-21 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

双子の誕生日果実酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。