SSブログ

月見で一杯 [momoko&食玩]

 今日は十五夜。
 ちょっと曇り気味ですが、お月様は綺麗に見えました☆

tukimi-1.jpg

 双子さんも庭に出てお月見です。



tukimi-2.jpg

 日が落ちるとすっかり涼しくなりました。
 スロスマさん、熱燗をつけてきたようです。

tukimi-3.jpg

 まずは一献。

tukimi-4.jpg

 いただきます♪

tukimi-5.jpg

 外でお月見なので、もっと暗くしたかったのですが、これ以上暗くするとどうにもうまく写真が撮れませんので、かなり明るめになってます。なので、あんまり雰囲気が出なかった…残念。

tukimi-6.jpg

 今回、二人は色違いのお揃いの着物です、帯も色を変えてお揃いにしてみました。


食玩:リーメント「はらぺこ動物村:8.お顔がまっ赤でごザル」
   メガハウス:おはなし百菓:竹取の月見菓子」
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 6

砂糖子

おそろいの着物、すっごくすごーーくすてきです☆
半襟もかわいいし、伊達襟とお襦袢が色合わせしてあるのですね…!
柄もコーディネートもすごーーくすてきで☆☆
うちのコたちにも、こんなすてきな着物を着せたいです。
というか、私が着たいです(笑)。
by 砂糖子 (2008-09-14 23:35) 

sana

きゃ~可愛い二人!
そろそろ秋色のお着物、いいですよね~。
ふかっとしたまっすぐな髪がゆれて…柄の半襟~緑の着物にピンクの帯揚げもいいですね。
帯もカラフルで、素敵。仲良さそうな後ろ姿が超可愛い~!

このガラス窓もいいですね!こんなセットもあるんですか…
お月見、前はやりたかったんですが…何もそれらしい物が間に合わないんで、あきらめちゃいました(^^;
来年までには…??(@@;
by sana (2008-09-15 00:45) 

Kyo

おそろいの着物すごく素敵です。
それを双子ちゃんに着せちゃうところもGOODです。
窓から見えるお部屋の中がとてもやさしげで
こういった小物使いが本当に細かくてやさしげで
小物に気を使ったことのない私には神業に見えます~
よいお月見ができましたでしょうか・・・・
by Kyo (2008-09-15 23:49) 

aya_rui

こちらでもホント綺麗な、お月様が見られました。
月明かりに照らされてという感じで、
明るさも大丈夫だと思いますよぉ~♪

月見酒ですか♪風流ですねぇ~☆
お着物姿で嗜んじゃう所も、なかなか乙な演出で
お月見気分にはピッタリですね。

お揃いお着物、とってもお似合いですね♪
by aya_rui (2008-09-16 10:45) 

yuichan

部屋の中にちゃんと座卓があって、小物がならんでる!
拘っていますね。
着付けができることで尊敬します。
落ち着いたお着物が素敵です(^_^)v
by yuichan (2008-09-16 22:34) 

Chiffon

>砂糖子さんへ
まず最初に着物の柄を決めた後、帯とか帯締めとかどんな色をあわせたらいいものやら…悩みます(笑)
砂糖子さんちにはほんとにいろんなmomokoさんたちがおられるので、同じ着物でもきっといろんな着こなしをしてくれるだろうなあと思います。


>sanaさんへ
双子ちゃんたち、秋らしい装いになってるでしょうか?

後ろに見えているガラス窓は1/12スケールのドールハウスの縁側部分です。
ほんとは1/6のmomokoさんたちには小人の家なんですが、遠近感でなんとかそれらしく見えるかな?


>Kyoさんへ
かわいい柄の生地があると、色違いでつい同じ柄を買ってしまうのですが、それなら双子ちゃんに着てもらってたら、同じもでちょっと違うっていうのが可愛いかな♪と思って。
お部屋の中はふんわかした明るい色に見えるようにと、電球のスタンドで灯りを入れてます。
このドールハウスは一応、電気配線もしてあるので、天井の灯りも点くのですが、点けてみたらあまりに暗かった…
暗い場所の表現って難しい…


>aya_ruiさんへ
最初、お月見なのでお団子がいいかなと思ったんですが、着物を着せたら、なんだか月見酒の気分に。
ちょっとお酒が入って、頬がピンク色とかに染まってたらかわいいだろうなあ、とか思ったり。


>yuicyanさんへ
バックに写っている部屋はもともと以前に作った1/12スケールのドールハウスをそのまま置いているので、内装もそのままなんです。
縁側の奥は床の間付きの六畳間になってます。
お月見用に縁側にすすきと月見菓子をちょっと置いてみました。
お人形用の着物は人間のものと違って、着付けは簡単です。
おはしょりは着せやすいように軽く縫いつけてありますし、帯は完成形で作ってあるので、巻いて止めるだけなんですよ♪
by Chiffon (2008-09-17 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

今日は中華うさぎさんと一緒♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。