SSブログ

おにぎりの日 [momoko&食玩]

 今日、6月18日はおにぎりの日です。
 なんかいろいろあるもんなんですね、記念日って(笑)
 それぞれに由来はあるようですが…

 せっかくなので、momokoさんにおにぎりをお腹いっぱい食べてもらいましょう。


onigiri-1.jpg

 名古屋名物、天むす!
 おいしいですよね、天むす。大好きです♪


onigiri-2.jpg

 包みをといて盛り付けているのはバス停さん。


onigiri-3.jpg

 お煎茶を入れているのは、みんつく2006さん。


onigiri-4.jpg

 それでは、二人仲良く、いただきま~す。

onigiri-5.jpg


 あ、箸もお皿も用意したのに、二人とも素手で食べさせてしまいました。


食玩: リーメント「郷土めぐり:6.名古屋 天むす」
    メガハウス「おみやげ物語:水戸の梅・梅羊羹」
    リーメント「バクヤスデンキ:5.TV&TVラック」
    リーメント「愛されチョコ:6.ハートフルチョコケーキ」
    メガハウス「こぐまキッチン:休日おやつセット」
    北陸製菓「MOOMIN'S LUNCH:10.ハモニカを吹くスナフキン」
    バンダイ「ハロコレ:ビリヤード一番球」
    バンダイ「Rose O'Neill Happy Collection:5.お菓子」
カプセルトイ:「昭和ネコ 第3集」

型紙:「ドール・コーディネイト・レシピ no.1」
    「ドール・コーディネイト・レシピ no.5:おでこちゃんの型紙を修正」



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

砂糖子

仲良しな二人のお茶会ならぬ、天むす会なのですね☆
猫もいて、本棚もあって、かわいくてすてきなお部屋です☆☆
みんつくさんの服は和柄ですか?
とーってもかわいいです♪
by 砂糖子 (2008-06-19 16:54) 

Chiffon

>砂糖子さんへ
本棚には何を並べようか、楽しみながら選びました。
みんつくさんの服は和柄だと思ってなかったのですが、そういわれて見るとそんな気も…

by Chiffon (2008-06-21 18:46) 

doka

おにぎりの日、初めて聞きました。
なんでおにぎりの日なんでしょう・・・。
本棚の本はChiffonさんが作られたのですか?
すごい~!
どんな本があるのか、表紙とか見てみたいですv
あと、棚の上の猫の寝姿が、妙にリアル・・・!
by doka (2008-06-22 23:07) 

Chiffon

>dokaさんへ
6月18日が「おにぎりの日」なのは、日本最古の「おにぎりの化石」が発見された鹿西町(ろくせいまち)の(6)と、毎月18日の「米食の日」と合わせて、鹿西町が地域おこしのために制定したらしいです。
本棚の本はミニチュアサイズに印刷した表紙をつけて中身は白紙の紙を大きさに切って製本(?)してあるだけで、ちなみに表紙はおもちゃ、インテリア、キッチン用品、ガーデニングとばらばらです。
また機会があったら、画像をお見せしますね☆

by Chiffon (2008-06-22 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラズベリーを収穫June Bride ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。