SSブログ

マトリョーシカ その2 [その他]

 
 前回からの続きマトリョーシカ♪

 一口にマトリョーシカといっても、地方などによって、形や絵柄が違うようです。

matr-9.jpg

 こちらも両親のロシア旅行のお土産。
 前回とは違う地方で買ったといってました。
 前回のに比べてずいぶんと丸っこい形になっています。
 絵もいちご柄になってて、素朴で可愛い雰囲気
 1個目の大きさがだいぶ違いますが、これも全部で10個構造です。


matr-10.jpg

 これで5個目の大きさ。
 なんかダルマさんみたいな形。


matr-11.jpg

 そして一番小さいのがこれ!
 ちっさ!


matr-12.jpg

 全部並べてみました♪
 この後ろのロシア風の建物は、バレンタインにMary'sがショコラーシカと銘打ったシリーズで販売していたものです。
 この他にもマトリョーシカの人形の形をした缶の中にチョコレートが入ったものも売ってました。
 

matr-13.jpg

 外側のケースをはずすと中から可愛いおうちが出てきます。


matr-14.jpg

 ドアを開けると中からショコラーシカのチョコレートが!
 とっても可愛くて美味しかったです♪


 doll:Wake-Up momoko doll WUD-009


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 10

HAL

ダルマ型のマトリョーシカも3つ目から作画担当が変わってしまったようなww
でも、昔のおもちゃって、どこかリアル感が不足してるものが多かったし、ある意味、良い時代の雰囲気が残ったままなのかもですね^^

チョコも楽しい☆
屋根はアラビアンナイト風だけど、いろんな妄想が広がることは良いことだしww
あちこちに点線とか穴が開きそうな部分がいっぱいで、、、どういう仕掛けなのか気になる~~~(笑)
by HAL (2014-02-22 23:15) 

sana

マトリョーシカ整列! 1、2、‥て感じで面白いですね~♪
また華やかなマトリョーシカさん☆
この形で小さくなっていくとは。
ショコラーシカ、きれいですね~~素敵! こんなのがあったとは。
ロシア風の建物、そういえば開会式でもこんな屋根の形、ありましたね♪
by sana (2014-02-23 00:35) 

cassis

毎度♪
実は余談ながら将棋の駒にも
「マト将棋」なるものが存在します。
駒が1つずつマトリョーシカなの。
そいで、二対のマトリョーシカの駒箱・・・・って、
将棋に駒箱は二対要らない、って点で
企画失敗してるんですけどね。(トリビア~♪)
by cassis (2014-02-23 15:29) 

Chiho

一番小さいのを作るのは、職人技ですね。。 
作ってるところを想像したら・・・息が止まりました(゚∀゚)
by Chiho (2014-02-23 22:49) 

りらこ

前回のマトリョーシカより小さいので、
10個目はどんな大きさになるのかと思ったら・・・
あんなに小さいんですねー!!

Mary'sであんな可愛いパッケージのお菓子が売ってたとはー!!
背景にも使えそうですよね~^^
ほしかったなぁ~
by りらこ (2014-02-24 10:24) 

hiro*

旅行先にロシアをチョイスするご両親‥お洒落で素敵なご夫婦ですね♪
ふとっちょマトリョーシカもなんか(笑)味わい深いです。
私はペコちゃんのマトリョーシカ風のものしか持ってないので
ショコラーシカの方が好みかな(笑
100均の靴下から素敵に生まれ変わったニットセーターの縫製が
なんと丁寧なこと!!私はニット地縫うの苦手です。羨ましいです☆
by hiro* (2014-02-25 16:43) 

enpoko

ダルマみたいなマトちゃん!(о´∀`о)可愛い!
来年もショコラーシカ買いたいです。
by enpoko (2014-02-25 20:22) 

Chiffon

>HALさんへ
もしかして分業制?
同じように書いていても、一つ一つ違っているのが、手作りの良さですよね♪

このチョコはアドベントカレンダーみたいに、窓やドアが開いて、チョコレートが出てくるんですよ~
最初から中が見えていないので、出てくる楽しみがありますよね。

>sanaさんへ
面白い形ですよね。
いろんな地方で集めてみるのも良いかもしれません。

バレンタインのチョコは、それぞれのお菓子屋さんがアイデアいっぱいのチョコを販売してて、楽しい♪

>cassisさんへ
駒がマトリョーシカなんて可愛すぎます!
将棋わかんないけど、盤の上に飾っておきたい。
裏返す時はどうしたらいいんだろ?
チェスにしても可愛いかな☆

>Chihoさんへ
どうやって削って、色縫った??
作ってる最中に、ぽろっと床に落としたら見つかりそうにありません(笑)

>りらこさんへ
momokoの手から考えるとほんとに最後の1個は小さいんですよ~

Mary'sのチョコは美味しくて好きだけど、正直買った決めてはこの箱でした(笑)
ほんとに可愛い♪

>hiro*さんへ
寒いと思って旅行したら、この時、異常気象ですごく暑くて、参ったと言っておりました(笑)
ロシアのシチューはすごく美味しかったそうなので、シチューの食べ過ぎでふとっちょになったのかもしれません。

momokoさんの手をアップにしたために、細かい縫製までチェックされてしまった!
私もニットは苦手ですが、生地の下に紙を添えるようにしたら、ミシンがすごくかけやすくなりました。
あと、しつけは必須です。

>enpokoさんへ
enpokoさんのところで、ショコラーシカを見て、急遽、Mary'sへ向かったですよ!
もちろん缶入りも買いました(笑)
教えてくれてありがとうございます、enpokoさん!

>Kun-KunBEARさんへ
>poohさんへ
>いっぷくさんへ
>おぉ!次郎さんへ
>yamさんへ
>KOEELE_tokkyさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2014-02-26 21:20) 

みかん

こんばんは~
インフルで寝込んでおりました^^;
胃にくるやつで本当にツラカッタ。。。
Chiffonさんち いろんな可愛い物があって
楽しいですね♪
by みかん (2014-02-27 20:14) 

Chiffon

>みかんさんへ
インフルとは大変でしたね。
もうお体大丈夫ですか?
無理しないでちゃんと休んで下さいね。

可愛い小物、大好きなので、雑貨店とかつい寄ってしまいます。
誘惑が多くて困ります(笑)
by Chiffon (2014-03-01 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マトリョーシカ近況報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。