SSブログ
前の10件 | -

刺しゅう12ヶ月ー9月 [刺繍]

 以前から放置状態で気になっていたフェリシモの刺しゅうキットをぼちぼち作っていこうと思います。
 今回は『はんなり季節のワンシーン コンパクトに飾る12ヶ月の刺しゅうミニ屏風の会』という長い名前のキットを作っていきます。
 ずいぶん以前に買ったので、一体何年前に発売されていたのか…今はもう販売されてないと思います。

09sep-01.jpg

 このキットは12ヶ月予約になっていて、予約すると毎月1セットずつ12ヶ月、キットが送られてきます。
 1月から12月までの季節のシーンが描かれた可愛い刺しゅうキットです。
 以前、1月と12月だけ作ったのですが、その他の月を作っていないので、毎月1セットずつ作っていこうと思います。
 ということで、今回は9月の分を刺しゅうしました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(1) 

レジンでボールペンを作ってみた [手芸]

 この間、面白いシリコンモールドを見つけました。

pen-01.jpg
 
 シリコンモールドとボールペンの芯が2本セットになっています。
 このシリコンの型にレジンを入れて、固めるとボールペンが出来るみたいです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(3) 

ドールハウス・アンティークショップを作る その15 [ドールハウス]

 途中、ブログをさぼったりしてたので、長期間放置状態だったアンティークショップ、やっと最後までたどり着きました。
 一応、すべて作り終えましたので、家具など飾りつけていきたいと思います。

as150-1a.jpg

 最初にアンティークショップ、前からの全景。
 1階の前壁は蝶番とかがついているわけではなく、完全に取り外すようになっています。


続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

ドールハウス・アンティークショップを作る その14 [ドールハウス]

 ドールハウスアンティークショップの14回目です。

as138-1.jpg

 ショップ本体はほとんど出来ましたので、今回は残っている家具を作ります。

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

ドールハウス・アンティークショップを作る その13 [ドールハウス]

 ドールハウス、アンティークショップの13回目です。
 前回、屋根を作りましたので、今回は屋根の上にかわらをのせていきます。

as146-1.jpg



続きを読む


nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お魚の刺しゅう [刺繍]

 夏の間に、何か夏っぽい刺しゅうをしてみようと思って探してみたら、お魚さんモチーフのクロスステッチがあったので作ってみることにしました。

エンゼルフィッシュ-01.jpg

 すっごく以前に買ったフェリシモのクロスステッチのキットです。
「水槽から飛び出して優雅に泳ぐいやしの熱帯魚クロスステッチの会」というとっても長い名前の商品です。
 このフェリシモのキットは自分で絵柄が選べるわけではなくて、注文するとランダムで送ってくるので、到着するまでどんな絵柄が来るのかわかりません。
 さらに長い間、放置していたので、こんなのを買ってたのも覚えてませんでした

続きを読む


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ドールハウス・アンティークショップを作る その12 [ドールハウス]

今回は、前屋根を作ります。
最初に前屋根の下に取り付ける壁をまず組み立て(137号)、その前壁に壁板をはめ込みます(142号)。
また、前屋根を作って、ちょうつがいで本体に取り付けます。(142号)
次に、梁を作って、前屋根に組み込みます。更に前壁の空いている部分に、小屋根窓を作って取り付けます。(144号)。


as137-1.jpg

前屋根のあたりをまとめて作業します。



続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

夏の楽しみ [浴衣]

今回はドールハウスをお休みして、久しぶりにdollの記事です。

夏なので、夏らしい装いをdollさんにもさせたいと思って、浴衣を縫いました。
自分のサイズは無理だけど、人形ならなんとかなります(^_^)

2022夏-01.jpg

女性用の浴衣は以前、作ったものなのですが、今回は男性用の浴衣を初めて作ってみました。
この男性ドールの身長は29cmで、女性ドールは27cmです。



続きを読む


nice!(11)  コメント(4) 

ドールハウス・アンティークショップを作る その11 [ドールハウス]

今回は、後ろ屋根/後屋根の梁とイスを何脚か作ります。

as140-1.jpg


続きを読む


nice!(12)  コメント(4) 

ドールハウス・アンティークショップを作る その10 [ドールハウス]

 アンティークショップ10回目
 131、132、134、135号を作ります。

AS132-3.jpg


 2階の床板を作ります。(131号)


続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。