SSブログ

キューブ型の巾着袋 その2 [手芸]

 前回と同じものをもう一つ作ってみました。

cube2-01.jpg

 水色のチェックとイチゴのボーダー柄。
 2回目なので、ちょっとは縫うのも慣れた。



続きを読む


キューブ型の巾着袋 [手芸]

 今回はバッグではなくて、巾着袋を作ってみました。

cube-03.jpg

 型紙はうねうねごろごろさんで公開されているものを使用させていただきました。→
 (http://cyocorune.cocolog-nifty.com/unegoro/2015/05/post-7a44.html
 縫い方とかも詳しく書いてくださってるので、ちゃんと作れました!


続きを読む


トートバッグ6 [手芸]


 前回、トートバッグを作る時、縦に切り替えを作ってたのですが、今回は底に切り替えを入れて作ってみました。
 大きさは同じでA4ファイルが入る大きさです。

alicebag-1.jpg

 アリスのシルエット柄に、底部分は黒と白のシマシマに派手なイチゴ柄!
 私にしてはなんだかすごく思い切った感じの柄と組み合わせ(笑)


続きを読む


リバーシブルバッグ [手芸]

 いつもトートバッグのような形を作っているので、ちょっと違ったことがしてみたくなって、今回は図書館で借りたバッグの本をもとに作ってみました。

re-1.jpg

 袋になる生地と持ち手が一体の生地になっているタイプのショルダーバッグです。
 入り口部分はヒモで結ぶようになってます。
 写真が全体的に暗くてすみません。

続きを読む


トートバッグ5 [手芸]

 
 しばらく治まっていたバッグ製作熱が復活してきて、またまたトートバッグを作ってしまいました。

nekobag-1.jpg

 今回はちょっと和柄で、猫ちゃんと飴ちゃんの柄の布を2枚を縦にはぎ合わせて作りました。
 サイズは以前作っていたのと同じで、A4ファイルが入るくらいの大きさです。


続きを読む


ワイヤー口金のバッグ その2 [手芸]

 
 前回のワイヤー口金のバッグが可愛いかったので、今度はキットではなく、手持ちの布で、もうひとつ作ってみました。

w-bag-2-01.jpg

 ピンクの地色に可愛いお菓子の柄の入った生地です。


続きを読む


ワイヤー口金のバッグ [手芸]

 
 今回はバッグインバッグにもなる小さなバッグを作りました。

w-bag-1-01.jpg

 こちらは以前、MYmama(エムワイママ)さんが材料をキットで販売されてたものです。
 この柄、可愛いんですよね♪
 出来上がりサイズ:高さ15センチ、マチ8センチ。
 入れ口、30センチファスナー、ワイヤー口金15センチ使用。


続きを読む


がま口2 [手芸]

 
 またまたがま口を作りました。

gama-a-01.jpg

 今回は、動物の柄を選んで作ってみました。


続きを読む


通帳の入るポーチ [手芸]

 
 20センチのファスナーポーチを作った時に、通帳が入るくらいが良いというコメントがあって、私もそういうポーチがあったら便利だな…と思い、今回、通帳の入るポーチを作ってみました。

t-pouch-01.jpg

 ゆうちょ銀行の振込用紙が入るサイズにしたかったので、幅は21センチに設定して、入れ口は20センチのファスナーを使っています。
 高さは15センチ。


続きを読む


がま口 [手芸]

 
 今回は、がま口を作ってみました!

 がま口を作る時、一番の難関は、口金を付けるところじゃないかと思います。
 でも、うまくなるには数をこなすしかないのでは、と思い、何個かまとめて作ることにしました。
 練習するには、100円ショップで売ってる口金がお手軽です。

 gama-02.jpg

 小さいほうが口金がはめやすそうなので、最初は一番小さいサイズで作ることにしました。
 ダイソーで売ってる丸型の一番小さい6センチサイズの2個入りのものです。

 ダイソーの口金には型紙もちゃんと入っているのですが、今回は、うねごろさんの型紙を使ってます。
 コロンをした可愛い形に仕上がります。
 なんとか、口金をはめました!


続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。