SSブログ
ドールハウス ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ドールハウス・アンティークショップを作る その5 [ドールハウス]

 
 週刊マイ・ドールズハウス、アンティークショップを作る5回目です。
 前回更新したのが9月で、まさかこんなに経っていたとは思わず、びっくりです。
 今年中に終わらせたいので、なんとか更新、頑張ります!

AS120-1.jpg

 今回はハウスの後ろ壁と右側の壁(119号~121号)を作ります。

続きを読む


nice!(17)  コメント(3) 

ドールハウス・アンティークショップを作る その4 [ドールハウス]

 週刊マイ・ドールズハウス―アンティークショップ、4回目です。
 またまた更新の間が開いてしまったせいで、作成中のものはかなり進んでしまっています。
 頑張って更新しないと…
 今回は115号~118号で、ハウスの左枠部分を作ります。

AS115-1.jpg

続きを読む


nice!(13)  コメント(3) 

ドールハウス・アンティークショップを作る その3 [ドールハウス]

 またまた前回からだいぶ間が開いてしまいました。
 週刊マイ・ドールズ・ハウス「アンティークショップ」3回目です。
 作るのが楽しくて、かなり進んでいるのですが、ブログの方がさっぱり追いついておりません。

114-1.jpg


 今回はハウスの前枠の続きを作ります。
 113号・114号を作って、前枠を完成させます。


続きを読む


nice!(13)  コメント(3) 

ドールハウス・アンティークショップを作る その2 [ドールハウス]

 
 週刊マイ・ドールズ・ハウス「アンティークショップ」2回目です。

 今回は前回作った前枠と一緒に入っていた家具を作ります。
 108号~111号と4回分で本棚が完成します。

108-2.jpg

 初めに本棚の下部を作ります。(108号)
 組み立てて色を塗ります。
 写真は色を塗る前の状態です。

続きを読む


nice!(16)  コメント(3) 

マイ・ドールズ・ハウスーアンティークショップを作ります。その1 [ドールハウス]

 以前、ディアゴスティーニから発売されていた「週刊マイドールズハウス」で作ったドールハウスを紹介したのですが、こちらのシリーズは全部で150冊発売され、メインとなるハウス、温室、アンティークショップの3つが作れるようになっていました。
 なんとかハウスを完成した後、放置状態のまま何年かが過ぎ…、思い立って「温室」を作り、これがとても楽しかったのですが、やはりすぐには次を作る気にはなれず、最後のアンティークショップは放置状態のまま、また何年かが過ぎてしまいました。
 そして何年かおきにやってくるやる気が急に降臨したので、現在、頑張って作っております。
 製作途中のものなんて、なんだかわからないパーツばっかりで、面白くないとは思いますが、ぼちぼちご紹介していきたいと思っています。
 完成までお付き合いいただければ幸いです。

108-1.jpg


 前回作っていた温室は107号で完成しました。
 この107号にアンティークショップのパーツも入っていたので、そこからの製作になります。
 本来は1号ずつ開封して作っていくものなのですが、どうせ作る分を全部持っているので、作りやすいように何号かまとめて作っていきます。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

小さなドールハウス [ドールハウス]

 
 今回は小さなドールハウスを作ってみました。
 最近、amazonで中国製の小さなドールハウスキットが沢山売っているのを見かけます。
 中国製のキットは買ったことがないので、どうかな?と思いつつ、一度買ってみました。

koneko-01.jpg

 沢山の種類が出ているようですが、私が買ったのは「子猫日記」というものです。
 私が買った時はかなり安くなっていました。


続きを読む


nice!(21)  コメント(5) 

ドール用の小道具 [ドールハウス]

 
 人形の写真を撮る時、周りの背景をどうしようと、いつも考えます。
 良いアイデアがなくて、ものすごく適当にしている時もありますが、結構頑張ってセットしている時もあります。

dk-10.jpg


 この時、使用していた背景は、お人形がコートを着ていたので屋外の雰囲気にしようしてました。
 家のドアは随分前にホームセンターの材料を買って作ったもので、ドアの取っ手はドールハウス用のミニチュアです。
 ですが、その他のものはほとんど100均の材料で作ってます。
 最近は100均に結構、おもしろいものが売っていて重宝しています。

 このドアの横にある植物や床なども100均の材料で作ってます。
 床はデザインボードに壁紙を貼っただけですが、なんとなく素焼きの床の感じに見えますよね。


続きを読む


nice!(19)  コメント(4) 

ちっちゃな屋台 その2 [ドールハウス]

 
 前回に引き続き、ミニチュア屋台を作ります。

babyka-01.jpg

 このキット、屋台部分の作り方はみんな同じみたいなので、前回と同じ要領で屋台部分を作ります。
 今回、土台部分に塗る塗料の色は、前回のこげ茶色とちがって、赤茶色みたいな色になってました。
 そして、やはり付属のボンドは固まってました…orz


続きを読む


ちっちゃな屋台 その1 [ドールハウス]

 
 久しぶりにちっちゃいお城を作って楽しかったので、手軽にできるキットでミニチュアを作ってみました。
 多分10年以上前に買ったと思われるキットです。

amaguri-01.jpg


 屋台を作るキットなのですが、同じシリーズのものが2つあるので、2つとも作ってみようかと思います。
 今回は1つ目を作ります。


続きを読む


マイ・ドールズ・ハウスー温室ー25日目 [ドールハウス]


 温室、25日目です。

gh-01.jpg

 今日は温室の中へ、ご案内いたします。


続きを読む


前の10件 | 次の10件 ドールハウス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。