SSブログ

道行を作ってみた [momoko]

 以前から着物の上に羽織るコートって可愛いよね、と思ってたのですが、momokoさんサイズで作るのは、なんだか難しそう(もちろん人間用も作れませんが)。
 そんな折、亡くなった祖母からいただいた本に和裁のあれこれが載ってたので、これが参考にならないかと思い、momokoさんサイズの型紙を作ってみました。


hon-01.jpg

 祖母の高等女学校時代の教科書。
 「現代裁縫教科書」全3巻。
 主に和裁の縫い方が基礎から載ってます。
 3巻めの最後の方にはミシンで縫う洋裁の仕方も載ってます。
 おばあちゃんが娘時代にこんなこと習ってたんだなあとなんだか感慨深いものがあります。
 「花子とアン」の時代みたい。


続きを読む


くまさんジャケット [momoko]

 前回、雪の日にmomokoさんにくまさんジャケットを着せていましたが、今回は、そのお洋服の紹介です。

kuma-01.jpg

 このお洋服はふわふわのくまさんジャケットとパンツ、靴下をセットで作りました。

続きを読む


雪が降りました [momoko]

 この週末は、雪が降って、凄く寒いです~~
 私の住んでいる地域は、普段、雪が降っても積もることはあまりないんですよね。
 この間から、momokoさん用に作っていたもこもこのジャケットが、ちょうど完成したので、雪と一緒に写真に撮ってみました。
 何も考えず、写真を撮ったので、全体的に暗~い写真になっちゃってます。
 見えにくくてすみません。 

yuki2017-1.jpg

 庭で撮った写真です。
 昨日の晩からずっと降っていましたが、せいぜい10センチくらい積もったくらいでしょうか。
 ただ、風が凄かったせいか、朝に見たら、屋根の内側に雪がくっついてました。


続きを読む


6月の花嫁さん [momoko]

 
 毎年、6月になるとmomokoさんに作ってあげているウェディングドレス。
 今年も新しく作ってみました。

wd-01.jpg

 見本は「ジェニーno.10 ウェディングドレス」に掲載の中から選びました。
 この本、可愛らしいのから大人っぽいのまで、いろいろ載ってるのがいいんですよね。


続きを読む


青い小バラのドレス [momoko]

 
 毎年6月にお人形用のウェディングドレスを作っているのに、今年はバッグにかまけていて、何も作れませんでした。
 それどころか、最近momokoさん用には何も作っていないので、ちょっとドレスでも作ってみました。

bd-01.jpg

 青い小バラの柄のドレスです。

続きを読む


ハロウィ~ン♪ [momoko]

 
 もうすぐハロウィンですね。
 といっても、私は何をするわけでもないので、momokoさんにちょこっと気分を出してもらいました。

tot-1.jpg

 可愛いハロウィン柄の生地があったので、ワンピースを作ってあげました。


続きを読む


カフェーガール [momoko]

 
「花子とアン」毎日楽しみに観ています♪
 女学校時代は袴スタイルが見てて楽しかったのですが、、この頃のお気に入りはカフェで働く女給さんスタイル!
 着物に白いフリルのエプロン…ツボです!

cafe-1.jpg

 ということで、momokoさんにもカフェーガール風の装いをしてみました。


続きを読む


雪だよ! [momoko]

 
 本日は日本のいたるところで雪が降った模様です。
 私の住んでいるところも早朝から夕方までずっと雪が降っていました。
 普段、雪には慣れていない方々、お怪我など、されませんでしたでしょうか。

snow-1.jpg

 珍しく庭にも雪が積もったので、momokoさんを外へ連れ出しました。


続きを読む


開店準備中 [momoko]


 「カウンターを作るよ!」と宣言したものの、カウンターだけじゃ居酒屋はでけへんやん!
 ということに気づいたので、その他の家具をこつこつと地味に作っておりました。

kj-1.jpg

 棚と調理台とイス。
 現在、一度着色してヤスリをかけた状態なので、ちょっとくすんだ変な色になってます。

続きを読む


女学生さん [momoko]


 毎年3月になると、袴姿のお嬢さんたちをよく見かけます。
 振袖とはまた違って、袴姿も可愛いですよね。

hakama-1.jpg

 ということで、今回はmomokoさんにも袴を作って着せてみることにしました。


続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。