SSブログ

ジェニーのドレスから その2 [momoko]

 
 前回に引き続き、ドレス作成中です。

 今回も「わたしのドールブック ジェニーno.10 ウェディングドレス」より、基本のドレスです。
 基本ドレスK、変形6枚はぎドレス(身頃…2まいはぎボートネック、スカート…変形4枚はぎ)

k1-1.jpg

続きを読む


nice!(12)  コメント(5) 

ジェニーのドレスから その1 [momoko]

 
 最近、お人形用のお洋服を作っていなかったせいか、急に何か作りたくなってしまいました。
 そこで、ジェニーのお洋服の作り方が載っている本「わたしのドールブック ジェニーno.10ウェデイングドレス」から基本のドレスを作ってみました。
 この本、最初にいろいろな形のシンプルな基本のドレスが載っていて、その後に応用した凝ったドレスが載っています。
 基本のドレスは本当にシンプルで、レースとかビーズの飾りが一切、ついていない状態なのですが、このドレスの形だけでも結構可愛いいんじゃないか思います。
 ウェディングドレスにするわけじゃないので、生地は柄のある木綿で作ってみました。
 本にも本格的にドレスを作る前に練習用に木綿とかで作ると良い、と書いてあります。


g1-1b.jpg

 基本ドレスはAから始まってKまで載ってます。
 今回作ったドレスはGタイプ、ウエスト続きの6枚はぎ、ホルターネックのドレスです。


続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。