SSブログ

アドベントカレンダー2019ー12月1日~5日 [クリスマス]

 
 前回の記事でもご紹介しました通り、12月になったので、今年の初めに作ったアドベントカレンダーを1日ずつ開けていくことにします。

2019adv-1201-3.jpg

 お人形のお洋服や小物が入っているのですが、殆ど「DOLL'S CLOSET」というお人形のお洋服の作り方が載っている本のシリーズから作っています。
 一つのお洋服にいろいろ小物などを組み合わせているので、4~5日分で一つのコーディネイトが完成といった感じになっています。
 なので、その分をまとめてご紹介出来ればと思います。


12月1日

2019adv-1201.jpg

 ノースリーブワンピースです。
 レースを沢山使い、細かい花柄のスカート部分の上にはチュールが重なっていたりとお嬢様風でとても可愛いデザインになっています。

2019adv-1201-2.jpg

 後ろ側。
 背中開きはパールビーズで止めるようになってます。


12月2日

2019adv-1202.jpg

 かぼちゃパンツとレースの靴下。
 かぼちゃパンツはスカートの下に履かせることでシルエットがふんわりするそうです。


12月3日

2019adv-1203.jpg

 ヘッドドレスです。 
 かなり大きいサイズになっているのは、ネオブライス用だからです。
 このお洋服の見本は確かリカちゃんになっていたので、お洋服の型紙はそのままで大丈夫でしたが、ヘア飾りは自分で適当にサイズを測って作りました。


12月4日

2019adv-1204-1.jpg

 ショルドーバックです。
 お洋服と同じ布を使用しています。
 こういう小物は小さくて作るのが面倒なのですが、結構可愛く出来ています。

2019adv-1204-2.jpg

 ちゃんと開いて、中に物も入れられます。


12月5日

2019adv-1205.jpg

 ミニチュアの本です。
 今回使用した本のカバーの折り返しに、ミニチュアの本が作れるように表紙のプリントが載っています。
 「中にメモ帳などをはさんで製本して下さい」と書いてあるので、作ってみました。
 本のカバーを切り取りたくないので、コピーを取って作っています。


2019adv-1205-02.jpg

 12月1日~5日までの分です。


2019adv-1205-4.jpg

 お人形に着せてみました。
 なんというか…寒そう!
 夏のお洋服ですね(笑)


2019-adv-1205-3.jpg

 大きなレースのリボンが可愛いです♪

 次回もまとまったらまたご紹介したいと思います。

doll:ネオブライス「マトリョーシカメイデン」

 今回作ったお洋服はこちらの本に載っています。
 
おでかけスタイルの人形服と小物 DOLL'S CLOSET ROMANTIC

おでかけスタイルの人形服と小物 DOLL'S CLOSET ROMANTIC

  • 作者: peu conuu
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2018/09/10
  • メディア: 大型本



nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

sana

とても凝ったお洋服ですね~。
胸元切替で、チュールがかかっている?おしゃれなデザイン!
バッグがすごい~これはとても作れません。
大きなリボンで可愛さも決まりますね!
白いベッドやクリスマスらしいクッションも素敵~^^
by sana (2019-12-15 00:10) 

Chiffon

>sanaさんへ
胸元は切り替えではなくて、上部分は別に縫ったヨークが身頃に止付けてあるんです。
なのでヨークを付けなかったらビスチェ風のワンピースになります。
バッグは、1年前の私、よくこんな面倒くさそうなものを作ったなあ…と思います(笑)

>ご訪問いただきました方、nice! をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2019-12-15 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。