SSブログ

かぎ針編のサマーワンピース [リカちゃん]

 
 久しぶりにかぎ針編でお人形さんにお洋服を作りました♪

kagi-01.jpg

 参考にしたのはこちらの本です。


週末で編めるかぎ針編み 夢見るリカちゃんのコーディネートブック (アサヒオリジナル)

週末で編めるかぎ針編み 夢見るリカちゃんのコーディネートブック (アサヒオリジナル)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2018/12/18
  • メディア: ムック



 この表紙のレースのバラのドレスが可愛くて、自分で作ってみたくなったんです。
 家にあったのレース糸を使ったので、薄紫色で編んだんですが、やっぱり表紙の水色のほうが可愛かったかな?
 ずぼらせずに、ちゃんと糸を買いに行けばよかったかも…
 とはいえもう作っちゃったので、また作る時があれば水色で作ろうと思います。

kagi-02.jpg

 後ろはこんな感じ。
 このワンピースの大変なところは、裾につけるお花も編まねばならぬことです。
 ワンピース自体はあまり時間もかからずに編めたのに、私、このお花が苦手で結構時間がかかりました。
 その割に出来が悪くて、あんまり可愛くない…(泣)
 しかもお花を付けるとお洋服が重くなります。
 リボンで作った造花とか付けたほうがよかったかも…

kagi-03.jpg

 頭には蕾の飾りをつけます。


kagi-04.jpg

 そして腕にも蕾の飾りを付けます。


kagi-05.jpg

 いろいろありましたが、久々のかぎ針編み、楽しかったです。
 この本は他にも可愛いお洋服があるので、また作ってみたいです。

doll:リカちゃんキャッスル リカちゃん

nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

zombiekong

この色も良いですよ~。それに綺麗に編めてるじゃないですか。
女の子の夢のドレスですねー。
by zombiekong (2019-09-22 01:19) 

ぼんぼちぼちぼち

可愛いワンピースでやすね。
色合いが淡いところも素敵でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-28 20:38) 

sana

優しい色のワンピースですね~^^
すっごく細かい‥
編み物は出来ないので、尊敬します。
バラの花がユニークで可愛らしい!
夢のある衣装ですね~~^^
by sana (2019-10-12 19:20) 

Chiffon

>zombiekongさんへ
そういっていただけると、嬉しいです。
現実に着るのは無理なので、お人形さんならではのドレスですね。

>ぼんぼちぼちぼちさんへ
やっぱりこういうドレスは淡い色合いが似合いそうですよね。
淡い色の中でも寒色系の色が良いかなと思います。

>sanaさんへ
細かそうに見えますが、実はそんなに細かくないんですよ、これ。
バラの花さえなければ…(笑)

>ご訪問いただきました方、nice! をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2019-10-23 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドール用の家具もうすぐ12月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。