SSブログ

小さなドールハウス [ドールハウス]

 
 今回は小さなドールハウスを作ってみました。
 最近、amazonで中国製の小さなドールハウスキットが沢山売っているのを見かけます。
 中国製のキットは買ったことがないので、どうかな?と思いつつ、一度買ってみました。

koneko-01.jpg

 沢山の種類が出ているようですが、私が買ったのは「子猫日記」というものです。
 私が買った時はかなり安くなっていました。


koneko-02.jpg

 中身はこんな感じで彩色済のパーツが入っています。
 心配していた部品の欠品も破損もありませんでした。
 説明書は中国語ですが、製作工程の写真が細かく載っているので、作るのに問題ありませんでした。


koneko-03.jpg

 最初に部屋を作ります。
 印刷された壁紙や床紙を板に貼りつけて、組み立てます。
 窓も作って組み合わせます。
 板の一部にオルゴール用の大きな穴が開いているのですが、今回のキットにはオルゴールは付属していないので、壁紙でそのままふさいでおきます。


koneko-04.jpg

 次に家具を作ります。
 こんなバラバラの部品をボンドで組み立てていきます。
 ちなみに接着剤も入っていましたが、どんなボンドか分からないので、手持ちの木工ボンドを使いました。


koneko-05.jpg

 ブランコのイスが出来ました。
 紐の部分に葉と花をくっつけて、絡まったような感じに作ります。
 このブランコ、可愛いなあ♪


koneko-06.jpg

 ソファとクッション。


koneko-07.jpg

 小物類も作ります。
 印刷済の紙や布等で、本や鉢植え、雑貨を作ります。


koneko-08.jpg

 ラックを作って、小物を飾ります。


koneko-09.jpg

 テーブル。


koneko-10.jpg

 戸棚も作って、家具はすべて作り終えました。
 部屋の中にすべて並べます。

koneko-11.jpg

 子猫も置いて、完成です!
 完成サイズ:横 17cm×高さ 13cm×奥行き 11.5cm
 結構小さいドールハウスなので、飾りやすそうです。
 比率的にこの猫ちゃん、なんだか大きいような気がします(笑)
 このキットには、ホコリよけが出来るように、プラスチックの透明な板が3枚入っていて、自分でホコリよけケースを作れるようになっています。
 ドールハウスにホコリは大敵なので、簡易なものでも付いているの嬉しいです。


koneko-12.jpg

 LED電球を3個配線してあるので、電気を付けてみました。
 電気を付けると、また雰囲気が変わって可愛いです♪
 
 自分で考えて作るのも楽しいけど、材料が全部そろっていて、お気軽に作れるキットもまた楽しいなと思いました。


nice!(21)  コメント(5) 

nice! 21

コメント 5

zombiekong

これまた小さいですねー。小さいのに細かいところまで作ってあるんですね。
可愛いわぁ。
by zombiekong (2019-08-08 18:26) 

sana

なんて可愛いドールハウス!
小さいですね~貼るのも大変そう‥
ブランコ可愛い! 白い家具に水色のチェック、優しい雰囲気ですね。
小物なども、細かく工夫してあるんですね~。
ライトがすっごく素敵!
猫ちゃんは~大きな品種?^m^
by sana (2019-08-08 21:19) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!灯りが灯ると雰囲気も一層いい感じになりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-12 18:33) 

砂糖子

へー、なんかちょっと、作ってみたくなりますね!
いつか挑戦してみようかな…。
by 砂糖子 (2019-08-18 17:07) 

Chiffon

>zombiekongさんへ
ほんと小さいです。
でも小さいものって、なんか可愛いんですよね~♪

>sanaさんへ
私もこのブランコが特にお気に入りです。
小さい小物も説明書通りに作れば、それなりに出来るのが嬉しい。
ライトを点けるとほんとに雰囲気がすごく良くなります!

>ぼんぼちぼちぼちさんへ
ライトが点くと、なんだかほっこりと温かい雰囲気になるように感じます♪

>砂糖子さんへ
初心者でも簡単に作れるようになっているので、是非挑戦してみて下さい♪

>ご訪問いただきました方、nice!をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2019-08-21 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。