SSブログ

今年のアドベントカレンダー [手芸]

 
 早いもので気が付けばもう2月の半ばになってしまいました。
 お正月から更新していなかったのですが、その間何をしていたかというと、ずっと今年のクリスマスのためのアドベントカレンダーを作っていました。


2019adv-04.jpg

 アドベントカレンダーは12月1日からクリスマスまでをカウントダウンするカレンダーです。
 カレンダーには小さな扉がついていて、毎日1つずつ開けていくと、中に可愛い絵が書いてあったり、お菓子やおもちゃが入っていたりといろいろなものが販売されています。
 その中で去年、バービーのアドベントカレンダーで、お人形やお洋服、小物が入っている可愛いものがありました。

 それは買わなかったのですが、こういうものがあったら楽しいなと思って自分で作ってみることにしました!
 自分で作ったら中身がわかってしまってるんですが、1年近く経ったら、何を入れたかなんて多分、忘れてしまってるだろうと思って…(笑)

 思いついたのはいいんですが、作るのはまた別の話で、結構大変で、2ヶ月くらいこればっかりやってました。
 なんとか中身が用意できたので、年末のお歳暮にもらったこの大きなお菓子の箱の中に厚紙で仕切りを作って、詰めていくことにしました。
 入っていた中身のお菓子はすでに美味しくいただいたおります。

2019adv-01.jpg

 全部入れるものを用意した時点で思っていた通り、やっぱり全然入りませんでした(泣)


2019adv-02.jpg

 急きょ追加でもう一つ大きい菓子箱を持ってきました。
 仕切りごとに折り紙をはって、番号をふり、簡単に開けられるように扉の形にカッターでミシン目を入れてあります。


2019adv-03.jpg
 
 12月になったら毎日、開けて楽しみたいと思います。
 その時、中身のご紹介も出来たらいいな♪
 一番の心配はどこに仕舞ったか忘れてしまうことです…(笑)


doll:momoko doll スウィート・プードル


nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

sana

今年のアドベント・カレンダー? すごいっ!
今からって、なかなか作れませんよー。
折り紙なんですか! きれいに貼って~売り物みたいです。
さぁて何が入ってるのでしょう~ドキドキ☆12月が楽しみです^^
by sana (2019-02-15 23:24) 

zombiekong

アドベント・カレンダーを作るのって手間がかかるでしょう? 何でも自分で作ってみるのは良いなぁと思います。
by zombiekong (2019-02-16 01:55) 

Orange_blancオレンジブラン

ターシャ・テューダーの本に半年前からプレゼント等を手作りで準備、
っていう 話があった、あれよりも早いとは・・!

いま(1月~2月のうちに)作っておくって いうのが 良いですね。^^
真夏は暑くて 冬にうれしい ふわふわアイテムを入れなさそうですし、
11月くらいになると、 もう 慌ただしくなって くるし、
入れたものを バッチリ覚えていそうですもん(笑)。

by Orange_blancオレンジブラン (2019-02-23 02:39) 

Chiffon

>sanaさんへ
去年の12月から作っておりました。
シーズン中でないと、クリスマスの折り紙とかマスキングテープとか売ってないので、早めに思いついて良かったです。
私も今から12月が楽しみです♪

>zombiekongさんへ
毎年、甥っ子のためにお菓子のアドベントカレンダーは作ってましたが、こういうアドベントカレンダーは始めて作りました。
大変だけど、作るのすっごく楽しかったです。

>Orange_blancオレンジブランさんへ
思いついた時にすぐにやらないと、嫌になってしまいそうだったので、すぐに始めました!
何か自分向けプレゼントっていうのも悲しい感じがしないでもないのですが、それでも開けるのは楽しみです。

>ご訪問いただきました方、nice! をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2019-02-28 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。