SSブログ

野ぶどうのアートフラワー [アートフラワー]

 
 前回、季節外れなイチゴのアートフラワーを作ったのですが、今回も実もののアートフラワーを作ってみました。

nob-06.jpg

 今回は野ぶどうのアートフラワーです。
 参考にした本は前回同様、「楽しいアートフラワー入門」です。


nob-01.jpg

 最初に葉っぱを型紙通りに切って、着色します。
 大・中・小の大きさがあり、使った布はサテン、新サテン、木綿です。
 緑やら紫やらムラムラに適当に染めます。
 む…難しい……


nob-02.jpg

 染めた葉っぱに針金を貼り付け、野ぶどうの実は樹脂粘土で作って、アクリル絵の具で色を塗ります。
 野ぶどうの実はただ丸めるだけなので、いちごより作りやすかったです。


nob-03.jpg

 これで1枝分の材料です。
 実は何個かをまとめておきます。


nob-04.jpg

 1枝、完成。


nob-05.jpg

 4枝作って、籠に盛り付けました。
 写真は光って写って白っぽくなってますが、実際はもっと暗い色合いです。


nob-07.jpg

 秋らしい感じに出来ました♪
 もっと以前に出来ていたのですが、記事を書くのが遅くなってしまって、ちょっと季節遅れになっちゃった。
 この写真、家の玄関で撮っているのですが、今はクリスマスツリーが飾ってあります(笑)


doll:ネオブライス ヴェラ・フローレンティン


nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

zombiekong

葉っぱのグラデーションが美しいです~。
by zombiekong (2018-11-30 02:17) 

Orange_blancオレンジブラン

2枚めの写真の、葉っぱの 染め色の混ざり具合が 美しい~。
赤紫、オリーブグリーン、ゴールドがかって見える。
光って写ってしまった、と おっしゃっている完成写真も、
ブライスちゃんの髪と 光沢感や色味が 合って、良いと思います。
by Orange_blancオレンジブラン (2018-12-01 00:56) 

sana

実ものもいいですね~季節感にピッタリ。
葉の色合いがグラデになっていて、とても綺麗。
優雅な雰囲気でブライスちゃんとも似合いますね^^
by sana (2018-12-14 21:03) 

Chiffon

>zombiekongさんへ
グラデーションはなかなか難しかったです。
でも結構綺麗な色合いに出来たのではないかと♪

>Orange_blancオレンジブランさんへ
殆ど感覚で染めているので、自分が好きなような色合いになってます。
染めた布の種類によって、同じ色でも違った感じに染まってるみたいで、出来上がりの違いが面白いです。
ブライスちゃんも光って写ってるんですが、何故か不思議と顔はテカってなくて、可愛く撮れました♪

>sanaさんへ
実ものは作るのが大変なんですが、可愛いんですよね~
こういう季節感のあるものをもっと作ってみたいなと思います。

>ご訪問いただきました方、nice! をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2018-12-16 00:23) 

pooh

入門編といっても手先が不器用な私には難しそうです。
綺麗に完成してすごいですね~!今年もたくさんの記事を
楽しく拝見しました。来年もよろしくお願いいたします。
by pooh (2018-12-31 20:55) 

Chiffon

>poohさんへ
わかんないところは結構、適当です(笑)
今年はなるべくたくさん更新できたらいいな…と思うのですが…頑張ります!
本年もよろしくお願いいたします。
by Chiffon (2019-01-01 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。