So-net無料ブログ作成

野ぶどうのアートフラワー [アートフラワー]

 
 前回、季節外れなイチゴのアートフラワーを作ったのですが、今回も実もののアートフラワーを作ってみました。

nob-06.jpg

 今回は野ぶどうのアートフラワーです。
 参考にした本は前回同様、「楽しいアートフラワー入門」です。


nob-01.jpg

 最初に葉っぱを型紙通りに切って、着色します。
 大・中・小の大きさがあり、使った布はサテン、新サテン、木綿です。
 緑やら紫やらムラムラに適当に染めます。
 む…難しい……


nob-02.jpg

 染めた葉っぱに針金を貼り付け、野ぶどうの実は樹脂粘土で作って、アクリル絵の具で色を塗ります。
 野ぶどうの実はただ丸めるだけなので、いちごより作りやすかったです。


nob-03.jpg

 これで1枝分の材料です。
 実は何個かをまとめておきます。


nob-04.jpg

 1枝、完成。


nob-05.jpg

 4枝作って、籠に盛り付けました。
 写真は光って写って白っぽくなってますが、実際はもっと暗い色合いです。


nob-07.jpg

 秋らしい感じに出来ました♪
 もっと以前に出来ていたのですが、記事を書くのが遅くなってしまって、ちょっと季節遅れになっちゃった。
 この写真、家の玄関で撮っているのですが、今はクリスマスツリーが飾ってあります(笑)


doll:ネオブライス ヴェラ・フローレンティン


nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

zombiekong

葉っぱのグラデーションが美しいです~。
by zombiekong (2018-11-30 02:17) 

Orange_blancオレンジブラン

2枚めの写真の、葉っぱの 染め色の混ざり具合が 美しい~。
赤紫、オリーブグリーン、ゴールドがかって見える。
光って写ってしまった、と おっしゃっている完成写真も、
ブライスちゃんの髪と 光沢感や色味が 合って、良いと思います。
by Orange_blancオレンジブラン (2018-12-01 00:56) 

sana

実ものもいいですね~季節感にピッタリ。
葉の色合いがグラデになっていて、とても綺麗。
優雅な雰囲気でブライスちゃんとも似合いますね^^
by sana (2018-12-14 21:03) 

Chiffon

>zombiekongさんへ
グラデーションはなかなか難しかったです。
でも結構綺麗な色合いに出来たのではないかと♪

>Orange_blancオレンジブランさんへ
殆ど感覚で染めているので、自分が好きなような色合いになってます。
染めた布の種類によって、同じ色でも違った感じに染まってるみたいで、出来上がりの違いが面白いです。
ブライスちゃんも光って写ってるんですが、何故か不思議と顔はテカってなくて、可愛く撮れました♪

>sanaさんへ
実ものは作るのが大変なんですが、可愛いんですよね~
こういう季節感のあるものをもっと作ってみたいなと思います。

>ご訪問いただきました方、nice! をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2018-12-16 00:23) 

pooh

入門編といっても手先が不器用な私には難しそうです。
綺麗に完成してすごいですね~!今年もたくさんの記事を
楽しく拝見しました。来年もよろしくお願いいたします。
by pooh (2018-12-31 20:55) 

Chiffon

>poohさんへ
わかんないところは結構、適当です(笑)
今年はなるべくたくさん更新できたらいいな…と思うのですが…頑張ります!
本年もよろしくお願いいたします。
by Chiffon (2019-01-01 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。