SSブログ

カントリー風のお洋服 [ブライス]

 
 以前…というか、かなり前にmomokoさんに「赤毛のアン」風のお洋服を作ったことがありました。
 その時は「ジェニー’95年春号no.22」に「赤毛のアンの世界に憧れて…」とうテーマでアンとダイアナのお洋服の作り方が載っていたのを使って作りました。
 今回はその同じ型紙を使って、ブライス用に作りたいと思います。
 とはいえ、この本の型紙はジェニー用なので、27㎝用サイズ。
 22㎝サイズのブライス用だとちょっと大きい…
 けれど、ちょうどこの本の中にお人形のサイズ別の簡単な補正方法が載ってました(*^-^*)
 大体リカちゃんと同じようなサイズだと思うので、それで補正して作ってみました。


bne-01.jpg

 アン風のお洋服です。
 下着(スリップ・ドロワーズ)・ワンピース・エプロンのセットです。
 ワンピースの上にエプロンを重ね着してるのが、可愛いんですよね。


 
bne-05.jpg

 エプロンの後ろ側はこうなってます。
 留めるスナップは身頃の上部分にしかついていなので、下の部分は全部開いた状態になってます。



bne-02.jpg

 エプロンを脱いだワンピース姿。
 シンプルなワンピースなので、可愛い柄で何枚でも作りたくなります。


bne-03.jpg

 スリップとドロワーズのセットの下着。
 ドロワーズはスカート部分に隠れて見えてませんが、ちゃんと履いてます。
 アンの下着は装飾をしないで作ると書いてたのですが、あんまり何もないと可哀相(作ってても楽しくない…)なので、前身頃の中心にピンタックを入れたり、スカート部分にもピンタックと裾に綿レースを付けたりしてみました。


bne-04.jpg

 以前作ったジェニーサイズと比較してみたら、やっぱりブライス用のって小さいです。
 次回はダイアナ風のお洋服を作ります。


doll:ネオブライス ヴェラ・フローレンティン

nice!(23)  コメント(8) 

nice! 23

コメント 8

hatumi30331

いつもながら、可愛いね~
by hatumi30331 (2018-10-10 05:43) 

zombiekong

アンの世界ですね~。ワンピースから覗くスリップの裾も可愛いですし、テーブルのくまさんクッキーも可愛いです。
by zombiekong (2018-10-10 14:55) 

sana

赤毛のアン、可愛いですねー!
小花模様のワンピにグリーン系のエプロン、ハイウエストなのが可愛い~映画の登場シーン風ですね。
下着までこんな風に作っちゃうんですか、すごい!
こういうの、憧れますよね~。赤毛のアンだと少女時代は質素だから本来だと飾りはあまりつけないのかもね~でも作るのが楽しいの大事☆地味なの作ると途中で手が止まることあります^^;
no.22って持ってません~ダイアナ風も楽しみにしています^^
by sana (2018-10-10 16:30) 

Chiffon

>hatumi30331さんへ
いつもご訪問ありがとうございます♪

>zombiekongさんへ
ワンピースを着せてしまうと下着はほとんど見えなくなってしまうのですが、それでも着せておくとちょこっとだけ見えたりして可愛いんですよね。
テーブルは美味しそうな食べ物をいろいろのせてみました(*^-^*)

>sanaさんへ
アンのお洋服って可愛いですよね~♪
ワンピースは本当にシンプルな形なんですが、その分、いろんな柄で作って楽しめそうです。

>ご訪問いただきました方、nice!をいただきまし方、ありがとうございます。
by Chiffon (2018-10-20 15:10) 

Orange_blancオレンジブラン

こんにちはー。
コツコツ更新、いいなー。ステキな色柄、いいなー。

赤毛のアンは 養母さんが 厳しく、女の子らしい華やかさは禁止気味。
たしか ” 流行のふくらんだそでも 作らせてもらえない” 設定 でしたから、
下着にも ” 飾りをつけない 指定 ” をされているのだと思います。
( ダイアナの家庭との対比が 表現されている。 )

なので、自分ちのお人形に 作るときには、
Chiffonさんのように、ちょこちょこ装飾して よいと思います。^^

by Orange_blancオレンジブラン (2018-10-29 14:43) 

Chiffon

>Orange_blancオレンジブランさんへ
ご訪問ありがとうございます。
年々毎回の更新の幅が広がっていますが、何とか続けています(笑)

本に載っているのはあくまで見本なので、好きな柄を選んだり、ちょっと飾りを付けたりというのは、やはり自分で作る楽しみですよね。
by Chiffon (2018-11-01 16:23) 

Orange_blancオレンジブラン

慣れてくると 飾りつけ、アレンジが 自分でできる。
Chiffonさんは センスがよいので、ドレス完成写真を拝見するたび
私は パソコンの前で きゃあーっ(*^〇^*)て なってます。

あっ、だからこそかな。手作り本の読者は 習熟度も様々で、
はじめのうちは 足すとか省くとかが難しくて、掲載どおり作るのが やっと。
それで本には、簡素な形も 用意しておく 必要があるのかも。
by Orange_blancオレンジブラン (2018-11-16 01:32) 

Chiffon

>Orange_blancオレンジブランさんへ
センスはあまり自信がありません(笑)
でも可愛いって思ってもらえたら嬉しいです♪

手作り本ってホントに様々な人が見るので、どれぐらいの程度のものを載せるのか難しそうですよね。
昔のジェニーの本とか、ほんとに簡単な説明しかなかったりして、よく??ってなってました。
by Chiffon (2018-11-30 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。