SSブログ

いちごのアートフラワー [アートフラワー]

 
 図書館で借りてきたアートフラワーの本にとっても可愛い作品が載っていたので、作ってみることにしました。

artbe-09.jpg

 今回は、いちごの鉢植えを作ります。



artbe-01.jpg

 まず型紙通りに切った葉と花の布を染めます。
 本にはビニールレザーの布を使うようになっていたのですが、手持ちの布になかったので、サテンの生地を使うことにしました。
 花は木綿の布を使います。


artbe-02.jpg

 今回は花と葉だけでなく、いちごの実が必要になります。
 本では既製品を使っているようで、全く作り方の記載がないので、自分で適当に作ってみることにしました。
 樹脂粘土でいちごを作ります
 どうせ作るなら、大きさもいろいろあるようが面白いので、大きさを変えて作ってみました。
 完全に粘土が固まるまで1週間ほど乾かして、色を塗ります。


artbe-03.jpg

 色を塗ったら大分、イチゴらしくなりました!
 もうちょっと深みのある赤にしたかったんですが、出来上がったら結構明るい色になっちゃった。
 この後、ワイヤーと葉っぱを付けて、茎布で巻いて、ぶら下げられるようにします。


artbe-04.jpg

 葉はワイヤーを付けて、茎布を巻いてから、コテで葉脈の筋を入れます。
 花も茎布でまいてまとめます。
 これで1輪分の材料となります。
 実は3~4個、使います。


artbe-05.jpg

 上記の材料を順に配置しながら、茎布でまいていき、1輪出来上がりです。


artbe-06.jpg

 鉢に配置を考えて、刺したら完成です。
 四方から見られるようにぐるっと飾ってあります。
 この1鉢に全部で4輪さしています。


artbe-10.jpg


 出来上がりサイズは大体実物と同じくらいです。
 自分でいうのもなんですが、実もののアートフラワーって、出来はともかく、すごく可愛いです!

 今回「楽しいアートフラワー入門―初めての方の副読本」という本を参考にさせてもらったのですが、作り方も丁寧でわかりやすい本でした。

楽しいアートフラワー入門―初めての方の副読本

楽しいアートフラワー入門―初めての方の副読本

  • 作者: 飯田 倫子
  • 出版社/メーカー: 海竜社
  • 発売日: 1991/04
  • メディア: 単行本

 残念なことに、現在、絶版になってるみたいなんですよね。
 図書館で借りられたのは良かったですが、アートフラワーの本ってあまりないんですよね。
 やっぱり需要が少ないのかな…残念です。


nice!(23)  コメント(5) 

nice! 23

コメント 5

hatumi30331

いつもながら、可愛いですね~
by hatumi30331 (2018-11-01 19:54) 

hatumi30331

コメントありがとうございました。(*^^*)
またいつか、会える日まで…
元気でね。
バイバイ~
by hatumi30331 (2018-11-01 19:56) 

zombiekong

艶々の美味しそうなイチゴですね。イチゴって花も可愛いんですよね。
by zombiekong (2018-11-02 10:26) 

sana

いちごの実って、こんな風に作るんですか。
可愛いですね~!
葉脈きれいに入ってますね~コテですか。
花と葉っぱも品のいい色合いで優しいイメージ、とても素敵です^^
by sana (2018-11-08 12:56) 

Chiffon

>hatumi30331さんへ
ご訪問ありがとうございました。
また、ご訪問いただけたら嬉しいです。

>zombiekongさんへ
いちごって実は赤いけど、お花は小さな白い花が咲くんですよね。
お花の数だけ実もつくので、いっぱいお花も作っておきました♪
造花なので実がなっても食べられないけどね…

>sanaさんへ
本に載ってないものは、いつものようにテキトー作成です(笑)
いちご、大好きなので、作っていても、とても楽しかったです。

>ご訪問いただきました方、nice! をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2018-11-15 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。