SSブログ

レジンでガラス風食器 [手芸]

 
 以前、セリアで購入したレジン用のシリコン型に食器の形をしたものがありました。

lg-01.jpg
 
 左がココット型で右がカップ型です。
 それぞれLとSのサイズがあります。
 写真はSサイズのものです。
 この型に透明なレジンを入れて作ったら、ガラス食器みたいなものが作れそうなので、試してみました。


lg-02.jpg
 
 綺麗に出来るかどうか半信半疑でしたが、思ったより綺麗に出来ました!
 左側がココット型のLサイズ、奥がココット型のSサイズ、右側がカップ型のSサイズです。
 カップ型のLサイズの型も持っているのですが、縁の部分がなんだか分厚い感じで、やりにくそうだったので、今回は作りませんでした。
 出来上がりの大きさは、直径がSサイズは約1.8㎝くらい、Lサイズが約2.5㎝くらいです。

 少し気泡が残ってしまいました。
 気をつけてたのですが、どうしても型に液を入れる時に気泡が入ってしまって、抜くのが難しいです。
 今回はダイソーのレジン液を使ってます。
 いつも使ってる清原のものに比べると気泡は抜けにくいような気がします。
 ダイソーのレジン液は、最初の頃売っていたものは硬化してもベタつきましたが、最近のものは、すごく綺麗に抜けて、表面もツルツルに出来るようになりました。


lg--3.jpg

 中に食べ物を入れてみました。
 Sサイズのココット型には、色付きレジン液を小さい立方体の型に入れて寒天のような感じにして作ったものを入れました。
 Sサイズのカップ型には樹脂粘土で作ったアイスに、同じく樹脂粘土で作ったチョコとビスケットを添えて。
 Lサイズのココット型には、樹脂粘土で作ったイチゴとバナナとブルーベリーを入れてみました。
 このフルーツ、以前フェイクスイースのアクセサリー用に作ったパーツなのですが、こんな感じで入れて固定してしまえば、これでアクセサリーになりそうですね。


lg-04.jpg

 食器として使うなら、1/6サイズのお人形さんの小物にちょうどいい感じの大きさです。
 白く着色したレジンで作ったら、陶器みたいな感じにも出来るかな…
 
※おまけ※

lg-05.jpg

 以前に作成中だった(何か月前だ?)洋服ダンスがなんとか形になりました!
 後は着色して、窓の部分にアクリル板を入れれば、出来上がりです。
 何色を塗ろうか迷ってます。
 このままの白木でもいいような気もする。
 見本は白なので、やっぱり無難に白にしようかな…


doll:みんなでつくるmomoko doll 2014


nice!(16)  コメント(5) 

nice! 16

コメント 5

zombiekong

お人形さんと比べてみてやっと大きさがわかりました。こんなに小さいんだー。
小さいのにリアルですね~。洋服ダンスも本物の家具みたい。すごいです。
by zombiekong (2018-08-11 22:46) 

hatumi30331

凄いね!
こんなに小さいのに、細かいところも精巧に出来てて〜
私には、チョー苦手分野です。
今夜も暑いね。
でも、扇風機だけで眠れそうです.......お休みなさい。
by hatumi30331 (2018-08-12 00:52) 

Chiffon

>zombiekongさんへ
小さいのに、綺麗に型が抜けるので、作っていても楽しかったです。
洋服ダンス、あともうちょっと頑張ります(*^-^*)

>hatumi30331さんへ
シリコン型が優秀なので、レジンを入れて固めるだけで、可愛く出来て良かったです♪
いつまでも暑い日が続きますが、どうぞご自愛ください。

>ご訪問いただきました方、nice!をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2018-08-25 20:46) 

sana

レジンでこんなに綺麗にできるんですね!
しかも、もう少し大きいのかと思ったら、なんとドールにピッタリ?
フルーツをいれると可愛いですね♪
洋服ダンス、すごい!
プロ並みですねー^^
by sana (2018-08-26 01:00) 

Chiffon

>sanaさんへ
この型、ほんとに優秀です。
こういうシリコンモールドが100均で欲しかったんですよね~
洋服ダンス、もうちょっと頑張ります!
by Chiffon (2018-09-08 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。