SSブログ

お花の髪飾り [アートフラワー]

 
 この間から作っているお洋服のモデルになっているネイオブライス、ジョアナ・ゲンチアナちゃんが最初に着ていた服には可愛い髪飾りが付いていました。

atf-01-01.jpg

 大きな黄色のお花に丸いポンポンついているのがすごく可愛かったんです。
 この黄色のポンポンはミモザをイメージしているみたいです。

 1/6サイズのお人形さんでmomokoなんかだと、頭が小さくてなかなか頭飾りを作るのも難しそうだけど、ネオブライスなら頭が大きいので、なんだか飾りも作りやすそう…ということで、作ってみることにしました!

 今回はこの本を参考に作りました。

Dollybird vol.15

Dollybird vol.15

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2010/12/24
  • メディア: 大型本


 表紙にもなってるブライスちゃんの頭飾りです。
 この号のテーマは「手芸」となっており、北欧や英仏の伝統的な手芸が紹介されていて、それをdoll用にアレンジする作品が載ってます。
 私が今回作ったのは、リネンやビロードの花びらを染めて作る「クロスコサージュ」になります。

 作り方を見ると、アートフラワー用の布や染料がいるのですが、幸い全部、道具は揃っている。
 昔…20年以上前?…アートフラワーの手芸がはやってたようで、母も習いにいっておりました。
 それで、道具や材料がまだ家にあるんです。

atf-01-11.jpg

 布だけで2箱ありました…(笑)
 布にあてるコテもありました。
 コテの頭の部分は付け替えできるのですが、15種類くらいあって、何をどうやって使うのかさっぱりわかりません。

 
atf-01-06.jpg

 まず本に載っていた型紙通りに布を裁断しました。
 使った生地はコットン(中糊)とビロード(中糊)です。


atf-01-07.jpg

 染料で染色します。
 手持ちの染料が赤と青と黄色、そしてオリーブグリーンしかないので、色は自分で配合して作らないといけません。
 なかなか加減が難しい。
 最初に全体に薄く染めて、その後、ところどころ濃い色で染めて、ぼかします。


atf-01-08.jpg

 とりあえず、全部染めました。
 が、乾くと色が薄くなったり、色味が変わったり…。
 全体的にくすんだ感じになるように染めてます。
 ピンクは色の参考に染めたので、今回は使わないため、ちょっと派手派手しい色になってます。


 atf-01-09.jpg

 本にはお花のクセづけにコテを使うとは書いてないのですが、このままだと平坦な花になってしまうので、生地が乾いた後、弁コテで花弁に癖をつけました。
 このコテ、めっちゃ熱くなる!
 火傷しそうになりました。
 このくすんだ青色のお花が私的には気に入ってます。


atf-01-10.jpg

 コテあて、完了!
 これを布にとめつけて、ヘアバンドを作ります。


atf-01-03.jpg

 こんな感じになりました。
 向かって左側半分だけお花を適当に止付けています。
 自分で言うのもなんですが、なかなか可愛く出来ました!


atf-01-4.jpg

 向かって右側は見本ではモチーフレースが付けてあったのですが、適当なレースが見つけられなかったので、タティングレースで編んだものを付けました。
 タティングレースもこの本で紹介されています。
 レース糸をレース針ではなく、シャトルと指で編んでいきます。
 今回編んだ編み図はこちらに載っているものを参考にしています。


タティングレース (NHKおしゃれ工房)

タティングレース (NHKおしゃれ工房)

  • 作者: 聖光院 有彩
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2000/11/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



atf-01-12.jpg

 今回、アートフラワーを作って、すっごく楽しかったので、また機会があればやってみたいな、と思います。
 なにせ材料がすんごくあるので…(笑)

doll:ネオブライス ジョアナ・ゲンチアナ


nice!(14)  コメント(5) 

nice! 14

コメント 5

zombiekong

すごくステキです~。コテで丁寧に花びらを作ったのがいきてますね。
by zombiekong (2018-05-26 01:45) 

hatumi30331

髪飾り素敵〜♪
色々作りたくなるの分るよ。^^

by hatumi30331 (2018-05-26 05:16) 

Chiho

素敵ですね~~
色々なオリジナル飾りを作れそうですね~(*´ω`*)
by Chiho (2018-05-26 09:46) 

sana

黄色い髪飾りもかわいいですね。
なるほど~頭が大きい子にはこういう楽しみが♪
花びらの癖付けにコテ!
いきなり使ってこんなにうまく出来るとは、さすが‥
レースも編んだんですか!
可愛く出来ましたね~~^o^
by sana (2018-05-26 18:09) 

Chiffon

>zombiekongさんへ
ありがとうございます♪
コテあて、当て方がよくわからなくて緊張しました(;^_^A

>hatumi30331さんへ
作りたい気持ちは出てくるものの、なかなか実行に移せません(泣)

>Chihoさんへ
もっと腕を磨いて、いろいろなお花が作れるようになりたです。

>sanaさんへ
このお人形をお迎えした一番のポイントは、この可愛い黄色の髪飾りだったんです。
ブライスには今まで全然お洋服とか飾りとか作ってなかったので、いろいろチャレンジ出来て、楽しいです♪

>ご訪問いただきました方、nice! をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2018-06-08 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

HANONより~その4HANONより~その5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。