SSブログ

レジンでりんご飴 [趣味]

 前回に続き、ちょっと遅れた夏のネタなのですが、ミニチュアのりんご飴を作ってみました。
 大人になってからはさすがに食べたことはありませんが、子供の頃は大好きでした!
 お祭りの屋台とかでは必ず買ってもらってました。
 今にして思うと、りんごまるごと1個って結構食べるの大変だよね(笑)

ringo-01.jpg

 最初に中心になるリンゴを樹脂粘土で作ります。
 写真が暗くてすみません。
 今回使った材料はほとんど、100均で揃えました。
 ダイソーには最初から着色されている樹脂粘土が売っているので、赤の樹脂粘土をそのまま使いました。
 適当な大きさに丸めて、カットした楊枝に刺します。
 小さ目のと大きいのといろいろな大きさで作りました。
 作り過ぎたかな?(笑)

 
ringo-02.jpg

 周りの飴っぽい部分はレジンで作ります。
 透明なレジン(セリア)にパステル(ダイソー)を細かくして削り入れ、着色します。
 どれくらいの色にしたらいいのか、難しい…
 土台になるりんご飴の周りに付けます。


ringo-04.jpg

 ひっくり返して、硬化。

ringo-03.jpg

 出来上がり♪
 もう少し、赤黒くなったら良かったかなあ。
 パステルで着色したので、透明感があまりなくなっちゃったかも。
 飴らしくないかな…
 でも、可愛く出来たように思います。


ringo-05.jpg

 袋に入れてみるのも可愛い。
 たくさん出来たので、前回の屋台シリーズに加えて、同じような屋台を作ってみるのもいいかなと思います。


ringo-06.jpg

 1/6スケールの人形に持たせたら、これぐらいの大きさです。

doll:momoko doll CCS-momoko 08SS Yukata ローズショコラ


nice!(18)  コメント(4) 

nice! 18

コメント 4

pooh

おはようございます(^_^)
りんご飴は本物そっくりで美味しそう♪
浴衣姿とよく合いますね(*^_^*)
by pooh (2017-09-21 07:26) 

Chiho

美味しそうですね~
子供の頃、全部食べれないのに必ず買っていました(;´∀`)
最近は小さいサイズのりんごが出ているのをみました。
粘土のミニチュア楽しそう~~
by Chiho (2017-09-21 10:25) 

sana

りんご飴、可愛く出来ましたね~!
こんなふうに作れるんだ!?
momokoさん、浴衣で満足そう♪
子供の頃、この真っ赤に誘惑されましたね^^
by sana (2017-09-22 19:10) 

Chiffon

>poohさんへ
結構、それっぽく作れました!
やっぱり、りんご飴って日本の夏って感じで、浴衣に似合いますよね♪

>Chihoさんへ
あの飴色が美味しそうで、買ってもらいたくなりましたよね。
小さいのは、姫りんごで作ってるんでしょうか。
このミニチュアりんご飴、見ての通り、何の技術もいりません。
簡単に出来て、とっても楽しかったです。
UVレジンはUVライトがなくても、太陽光に暫く当てて置いたら固まりますので、良かったら作ってみて下さいね。

>sanaさんへ
ありがとうございます(^^♪
作り方、結構、簡単でしょう?
確かにりんご飴はこの美味しそうな飴色に誘われますよね~

>ご訪問いただきました方、nice! をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2017-09-22 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。