SSブログ

お城のプラモデル [趣味]

 
 今回はお城のプラモデルに彩色をしてみました。
 といっても自分で買ったプラモではなく、色を塗って欲しいと頼まれたプラモデルです。
 しかし、久々に出してきた、十年以上前のMr.カラー(模型用の溶剤系アクリル樹脂塗料)は乾いて全滅しておりました…orz
 幸い、スプレータイプのサーフェイサー(下地処理剤)は生きておりましたので、試しに吹いてみたら、白じゃなくてグレーだった…
 でも下地処理さえしておけば、プラスチックでも手持ちの水性アクリル塗料で塗装できると思うので、ともかくグレーのサーフェイサーを吹いて、水性アクリル塗料で塗ってみました。
 
siro-01.jpg

 まず、比較的簡単な大屋根の部分から…
 下地処理さえしておけば、水性アクリルでもちゃんと塗れました。


siro-02.jpg

 しかし、この天守閣の部分が…
 この部分、本来、屋根と土台が分かれているはずなのですが、頼まれた時点ですでに接着された状態で、狭い場所がとても塗りにくいよ!


siro-03.jpg

 なんとか塗れました。
 しゃちほこみたいなのも付けた。

siro-04.jpg

 こまかい部分も、全部塗れました。


siro-05.jpg

 土台部分も作ります。
 石垣は石を一個一個塗り分けたりとかできないので、全体にちょっとだけ汚しをかけました。
 緑色のパウダーと砂利部分も接着。
 砂利は入ってなかったので、たまたま持っていたシーナリーバラストを貼り付けておきました。


siro-06.jpg

 プレートに金色で名前を入れて、周りを黒で着色。


siro-07.jpg
 
 組み立てて、安土城、完成!
 1/540のスケールで、出来上がり全体の高さは13センチくらいです。


siro-08.jpg

 別方向から。

 ちゃんとプラモデルを塗ってる方から見たら、全然な出来だと思うのですが、自分的にはなかなか頑張りました!
 久々に塗ってみたら楽しかったです♪
 頼まれた方にも渡したら喜んでもらえました。



nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 3

sana

お城のプラモデル?
こんなに小さいのですか。
これが安土城~こんなふうだったんですね♪
塗るの、大変そう~しっかり仕上がりましたね^^
by sana (2017-07-27 00:51) 

HAL

信長のお部屋はどのへんでしょうか?ww
by HAL (2017-07-27 17:57) 

Chiffon

>sanaさんへ
縮尺率によって、もっと大きなプラモデルもあるようです。
安土城って現存してないお城だから、立体で再現するのって面白いですよね。

>HALさんへ
上から二番目の六角形のお部屋とかでしょうか。
南蛮渡来品とかいっぱい飾ってあったのかな。

>ご訪問いただきました方、nice! をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2017-07-29 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。