SSブログ

momokoに着物 [momoko&食玩]

 
 ひなまつりにむけて、リカちゃんに着物を作ってあげたのですが、momokoさんにも作ってあげたくなったので、簡単に作れる木綿の生地で作ってみました。

DSCF5419.jpg

 紫地に少しお花の柄が入った生地です。


DSCF5425.jpg

 帯も作ろうかと思ったのですが、以前、作ったものに合いそうなのがあったので、こちらにしました。
  今回は着物だけでなく、合わせて長じゅばんを作りました。
 人形の場合、着せ付けた時ごろごろするので、長じゅばんは見せかけのえりをつけて、誤魔化しておくのですが、人間用の長じゅばんの生地があったので、一度作ってみようか…ということで。
 写真ではわかりませんが、なんだかそでの中がいっぱいな感じ(笑)


DSCF5448.jpg

 後ろはお太鼓結びになってます。


DSCF5428.jpg

 和菓子をお抹茶でいただきます♪


 doll:momoko doll ソッコー下校
 食玩:リーメント「はろうきてぃ はんなり和菓子屋さん」


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 7

cassis

信じられない。…この中に襦袢を着ているのですか( ゚Д゚)
いっそのこと襦袢姿を見てみたい…
というと趣味を誤解されそうですが。
by cassis (2017-03-26 22:39) 

Chiho

素敵です!
私も、、襦袢姿を見てみたいかも・・・( *´艸`)
帯との色合いもばっちりで、グッジョブです!(*´▽`*)
by Chiho (2017-03-27 22:09) 

enpoko

和裁もできるなんて、ほんと素晴らしいです。
シックな和装。
私も独身の時、歳を取っても着られるということで
紫の色無地を親に作ってもらったのですが、
タンスの肥やしになってます・・・。
by enpoko (2017-03-30 21:50) 

sana

素敵~!
きちっとした着物姿ですねえ^^
着慣れていて、大人着物らしく趣味が良いという雰囲気で^^
襦袢も作ったんですかー!
私もいつかはと思いながら‥まだ作ったことはありません。
やっぱりちょっともたつくのかしら~すごく綺麗に着付けなさってますね^^
座卓にお茶と和菓子もいいですね~^^
by sana (2017-03-31 15:52) 

Chiffon

>cassisさんへ
そうなんです。ちゃんと襦袢を着ているんですよ。
襦袢姿見てみたいですか?
隠れていると見てみたくなるのかもしれませんね。

>Chihoさんへ
ありがとうございます♪
襦袢姿、なんだか興味をそそってしまったみたい(笑)

>enpokoさんへ
人間用の和裁は出来ません(笑)
人形用はとても簡略化してあるので、そんなに難しくはないんですよ。
私も母が作ってくれた着物があるのですが、なかなか着物って着る機会がないんですよね…

>sanaさんへ
襦袢は一度作ってみたいと思っていたので、今回チャレンジしてみました。
着物より手順が少ないので簡単です。
でもやっぱり着付けはしにくかったかな…。

>ご訪問いただきました方、nice! をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2017-03-31 22:00) 

Orange_blancオレンジブラン

紫の着物、りりしい・・!
たたずまいが良いので、写真では絹の着物に見えますよ。
by Orange_blancオレンジブラン (2017-04-19 13:43) 

Chiffon

>Orange_blancオレンジブランさんへ
落ち着いた色合いなので、綺麗に見えるのかもしれませんね。
作る前はどうだろ?と思ったのですが、着せてみると案外良い感じになりました。
by Chiffon (2017-04-19 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。