SSブログ

レトロな気分で喫茶店 今日は特別な日 その4 [momoko&食玩]

 
 ちょっとどころかずいぶんと間が開いてしまいましたが、レトロ喫茶店、最後の記事が残っておりました。
 今回は懐かしの給食です♪


kyushoku-01.jpg

 私が給食を食べたのは、はるか昔…どんなだったかな、給食…
 確か1か月のメニューが張り出されてて、チェックしてたような気がします。


kyushoku-08.jpg

 この二人は何を選んだのか。


kyushoku-03.jpg

「1.待ってましたのソフト麺!」
 トマトソースにソフト麺、イチゴ牛乳に白玉フルーツポンチが付いてます。

 普通、ソフト麺の時はトマトソース(ミートソース?)が付いているようなのですが、私が食べていた給食では、カレーにソフト麺が付いていました。そもそも、ご飯が給食になかったせいだと思います。
 ちなみにミートソースもなかったように思います。


kyushoku-04.jpg

「9.好きなあの子におまけの一杯」
 カレーライスにフレンチサラダ。
 ヨーグルトにショートケーキまで付いてます!

 上にサンタさんが乗ってるので、クリスマスの特別メニューなのだろうか…
 12月24日って、多分給食ないから、2学期の最後の給食の日にでたのかな。


kyushoku-05.jpg

 さて、こちらの女の子ふたりが頼んだメニューはというと。


kyushoku-06.jpg

「7.今日はお休みいないよ」
 魚のマヨネーズ焼きにクリームサンド。
 ABCスープにコーヒー牛乳。

 こんなクリームを挟んだパンなんて、給食で食べたことないよ。
 ABCスープって私は知りませんが、解説によると、アルファベットの形をした小さなマカロニが入ったコンソメ味のスープらしい。



kyushoku-07.jpg

「2.子どもたちの天敵」
 酢豚にグリンピースごはん。
 牛乳にレーズン蒸しパン。

 子供の天敵ってグリンピースのことかと思ったら、どうやら酢豚に入っているピーマンのことらしい。
 私はニンジンもピーマンも子供の時から嫌いじゃなかったので、おかずで食べられないものがあって困ったことはありませんでした。
 が! 実は私、毎日出る牛乳が嫌いだったのです…
 お腹壊すんで…
 ただ給食に出る牛乳は三角パックじゃなくて、瓶入り牛乳だったんですが、この牛乳が結構薄い牛乳で、あまり牛乳っぽくなくてなんとか飲めてました(笑)
 時々、コーヒー味のミルメークが付いてたなあ。


kyushoku-02.jpg

 今回の給食フィギュアはこちらから4種類を使いました。
 全10類+シークレットだったようですが、珍しく箱買いじゃなくて、バラ買いしたので、6種類しか持ってなくて、全部揃ってないんですよね、今思うとちょっと残念…。

 今回でレトロ喫茶店は終了です。
 ご訪問いただきました方、ありがとうございます♪
 また何か面白い素材があったら、再び開店するかもしれません。
 その折は、またご来店いただければ幸いです。




nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

Chiho

給食良いですね~~
ラーメンとメロンパンの時が楽しみでした^m^
グリンピース天敵でした(笑)
by Chiho (2016-09-04 14:04) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、給食 一月間の予定が発表されやしたね。
コーヒー牛乳や揚げパンの日は みんな首を長くして待ちやしたね。
ところで、ベージュに花模様のワンピ 素敵でやすね♪
同じワンピース あっしも欲しいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-04 20:20) 

みかん

給食は美味しいですし好きでした♪
レトロ喫茶の給食メニュー いいですね~
わたしが小さいころは今みたいにシャレたおかずは多くなかったけど
鳥のささみチーズロール? 好きだったな。
今も夕食メニューで作ります(#^.^#)
by みかん (2016-09-04 22:56) 

sana

レトロ喫茶店、待ってました!
なんて素敵なお店なんでしょう~夏服もさりげなく超かわいい!^^
今日は給食メニューですか♪
ソフト麺はミートソースだったかも。
こういうクリームパンは好きだったけど、給食では出なかったですねえ。
酢豚は子供の頃いろんな意味で苦手でした。
今はピーマンはなんでもないけど、甘みが強いおかずはそんなに好きじゃないかも^^

by sana (2016-09-05 17:42) 

Chiffon

>Chihoさんへ
ラーメンとメロンパン!
そんな美味しそうなメニューがあったんですね。
パンで楽しみだったのは、揚げパンぐらいだったかなあ…

>ぼんぼちぼちぼちさんへ
好きな給食だと、お昼が楽しみでした♪
ワンピースは色合いや形がちょっとレトロな感じが、私もお気に入りです。

>みかんさんへ
鳥のささみチーズロールも結構おしゃれな感じではないですか!
私も食べたい!
私の頃のオシャレメニューといえば、せいぜいクリームシチューくらいでしょうか…

>sanaさんへ
お待たせしました(笑)
こんないろいろメニューをやってたら、赤字じゃないか、この店って感じですが。
夏服で写真を撮ったので、早く記事を書かないと夏が終わっちゃいそうで焦りました。
給食って子供の頃しか食べれないものなので、年とって食べれなくなると、なんだか懐かしく食べたくなりますよね。

>ご訪問いただきました方、nice! をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2016-09-09 17:00) 

Kun-KunBEAR

こんばんは。
給食、長くPTAをやっていたので
給食食べながらの会議が年1回くらいありました(≧∇≦)
子供の頃は平気だった牛乳ですが
大人になってご飯なのに牛乳はなんだかなぁ〜と思いながらも
飲んでました(^^;;
ショートケーキのサンタさん全員分だったら
スゴイですよね〜♪

by Kun-KunBEAR (2016-09-09 19:38) 

HAL

私の学校ではソフト麺出たこと無かったです。
時代が違うから???

じゃぁどんな給食だったかと考えると、、、
思い出せなかったりww
by HAL (2016-09-09 20:49) 

Chiffon

>Kun-KunBEARさんへ
大人になってから食べる給食は、また違った感じで食べられそうですね。
ショートケーキのサンタさん、今の時代だとやっぱり全員乗ってないとマズいでしょう。
私の時代だったら、乗ってたらアタリ!とかでもアリだったようなもしますが(笑)

>HALさんへ
地域によって、出るメニューに違いがあるのかもしれませんね。
HALさんはあんまり好き嫌いがなかったのかな。
嫌な思い出とかあったら、絶対忘れられないような気がします。
by Chiffon (2016-09-15 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。