SSブログ

ゲーム小物 [趣味]


 お正月にボードゲームで遊びましたが、机の上にボードを広げると結構場所をとります。
 なので、ゲームがしやすいように、自分で便利グッズを作ってます。


dicetower-1.jpg

 ダイスタワーとカードスタンド。

dicetower-2.jpg

 ダイスタワーは、上の開口部からサイコロを入れると…


dicetower-3.jpg

 下から、出てきます!
 これを使うと、サイコロを振っても、散らばったり、ボード上のコマに当たったりしないので、便利です。
 販売もされてますが、なんだか簡単そうな仕組みだし、作れないかと思っていたところ、(http://sekkoufunmatsu.web.fc2.com/)で型紙がダウンロードできましたので、参考にさせていただきました。
 型紙通りに作ると、私が不器用なのか、穴に差し込んだりがうまく出来なかったので、折ったり、貼りつけたりと改良してます。
 白い厚紙で作って、完成後、デコパージュして、可愛くしました♪


dicetower-4.jpg

 カードスタンド。
 こちらは、ひのき棒を組み合わせて、適当に作りました。
 二段式でたくさん、カードが立てられます^^
 簡単だけど、4つも作ったので、時間かかった…
 「カタン」のようなゲームは、資源カードをずっと手で持っているプレイするわけにはいかないので、カードスタンドがないと、遊ぶのが難しいのです。
 これで楽々♪


nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 5

enpoko

ボードゲーム、
最後に遊んだのはいつのことやら・・・。
もう何十年も遊んでないです。

使いやすいように、手作りをするなんて
さすがChiffonさんですね~。

お正月にこういったボードゲームや
トランプを家族と遊ぶのが本当に楽しみだった
のをふと思い出しました。

by enpoko (2016-01-11 19:53) 

cassis

このカードスタンドのようなものを息子が幼稚園の時
トランプのババ抜き用に作りました♪
もちろんダンボールのちゃちい簡易版ですけど
なんだかすごく懐かしくなりました。あと
益々興味沸いた~★

by cassis (2016-01-11 19:58) 

Chiffon

>enpokoさんへ
私も子供のころ、こういうゲームをするのが、凄く楽しかった思い出があります。
今でも、やっぱりお正月など、人が集まった時は、大人も子供も一緒に遊べて良いですよ♪

>cassisさんへ
幼稚園の頃作るなんて、凄いですね~~
cassisさんもご家庭でどうですか、ボードゲーム!
楽しいですよ♪

>ご訪問いただきました方、nice! をいただきました方、ありがとうございます!
by Chiffon (2016-01-12 21:26) 

Chiho

ひさしくボードゲームと言うものはやっていませんが、最近のは随分違っている感じがします。。
興味津々です。^^
by Chiho (2016-01-13 12:42) 

Chiffon

>Chihoさんへ
最近は海外のボードゲームが人気のようです。
大人が楽しめるゲームも沢山あるようですよ♪
by Chiffon (2016-01-17 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チョコからもご挨拶トートバッグ5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。