SSブログ

マイ・ドールズ・ハウスー温室ー24日目 [ドールハウス]

 
 温室、24日目です。

 キットの製作は全部終わったのですが、もう少し中に飾る植物が欲しいと思っていたところ、キット製作中に樹脂製の葉で作る植物があったので、これなら簡単に作れるなと思い立ちました。

24-3.jpg

 100均で見繕ってきた造花たち。
 これだけあれば何か出来そうです。


24-1.jpg

 とりあえず、植物を入れるケースがいるので、手元にあったヒノキ棒でプランターを作りました。


24-2.jpg

 色塗って、汚しやキズをつけます。


24-4.jpg

 造花を小さくチョキンチョキンと切り離し、寄せ植え風にしてみました。
 ちょっとこのサイズ、1/12にしては大きめになってます。
 そもそもプランターのサイズを大きく作り過ぎたみたい。
 どっちかというと1/6サイズのような気もしますが、元気に大きく育ったってことで(笑)


24-5.jpg

 次に以前から気になっていた、紙で作る造花っていうのを、作ってみることにしました。
 いろいろな種類があるのですが、これはクレマチスです。
 葉と花の小さな形が書いたシートが入っています。
 型は大まかに切り抜いてあるので、簡単に切り離せるようになっています。


24-6.jpg

 色を塗ります。


24-7.jpg

 色を塗ったら、バラバラに切り離し、組み立てます。
 この時に、初心者の私は、最初に作るなら、もっと簡単なヤツがあったんじゃないかと気づきました。
 針金のツルに葉を適当にくっつけていくって…この植物そもそも、どんな葉のつき方をしてんの?
 つけ方がわからん!
 説明書に書いておいて下さい…(泣)
 まあ植物の形状はネットで調べましたが…
 細いツルに葉がつけにくいのは、どうしようもない(泣泣)
 なんとか根気よくチマチマとつけました!


24-8.jpg

 先に花をつけます。
 ……これを3つも作らねばならぬ!
 


24-9.jpg

 出来たら、粘土を詰めた鉢に刺して形を整えます。
 途中で放棄するわけにもいかなかったので、なんとか最後まで作りました。
 でもこのシリーズ、他にも可愛いのがあるんですよね~
 またしばらくしたら作りたくなるかも(喉元過ぎれば…)


24-10.jpg

 これは以前に作ったガーデニング小物たち。
 これも置く場所があったら置いてみようかな。

 いよいよセッテングです♪


テーブルガーデンシリーズ 1/12 クレマチス

テーブルガーデンシリーズ 1/12 クレマチス

  • 出版社/メーカー: 和巧
  • メディア: おもちゃ&ホビー


テーブルガーデンシリーズ 1/12 ミニヒマワリ

テーブルガーデンシリーズ 1/12 ミニヒマワリ

  • 出版社/メーカー: 和巧
  • メディア: おもちゃ&ホビー


テーブルガーデンシリーズ 1/12 チューリップ

テーブルガーデンシリーズ 1/12 チューリップ

  • 出版社/メーカー: 和巧
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

cassis

ついに~♪
この 植物を作る、という工程を密かに楽しみにして
おりました ”(*>ω<)o"クーーッ

自分には出来ないことゆえ…
写真だけでも息を詰めてしまいます。
by cassis (2014-12-24 18:04) 

Chiffon

>cassisさんへ
見本のようにちゃんと作れてる工程だったら、尚良かったのですが、雰囲気だけでも伝わりましたでしょうか。
100均の買ってきたものを刺すだけなら、誰でも簡単に出来ますよ♪

>ご訪問いただきました方、nice!をいただきました方、どうもありがとうございます!
by Chiffon (2014-12-25 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。