SSブログ

キラキラドロップ☆ [趣味]

 
 drops-1.jpg

 本日はドロップを作ります!
 では、まず砂糖を用意…はしないで、


drops-2.jpg

 ブルーミックス(速硬性型取り用パテー)と原型をとるためのドロップを用意します。
 このブルーミックス、すんごい前に買ったもので、とっくに使用期限が切れてるんだけど、まだ全然使えました。
 シリコン性なので、一度型を作ると何回も使えるので、便利です。


drops-3.jpg

 ブルーミックスで型がとれたら、着色したクリスタルレジンを型に流し込みます。
 固まるまで、24時間ほど放置。


drops-4.jpg

 固まったものを型から取り出します。


drops-5.jpg

 余分にはみ出たバリをやすりで取り除きます。
 ほんとはちゃんと両手で持って、削ってます。
 写真を撮る段階で、両手がふさがったら写真が撮れないよ…と気づいた私。


drops-6.jpg

 バリが取れたら、ピンバイスで穴を空けて、ヒートンをつけます。
 全体にUVレジンを薄く塗って、UV照射器の中へ入れます。
 UVレジンは10分ほど照射したら固まるので、楽ちん。


drops-7.jpg

 ツヤが出て、透明度がよくなりました!
 ヒートンをつけておかないと、ほんとに飴みたいなので、危ないです。
 うっかり置いておいたら、口に入れてしまいそうです。


drops-8.jpg

 チェーンにつけて、バッグチャームにしました。


drops-9.jpg


 最近、スイーツのチャームやストラップを良く見かけるので、一度作ってみたかったんです。
 ちょっと手間がかかるけど、とっても可愛く出来て、大満足!
 また作ってみたい!

 doll:momoko doll 冬のスケッチ


カンカラチケットのスイーツデコBible

カンカラチケットのスイーツデコBible

  • 作者: CANDY COLOR TICKET
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2014/04/16
  • メディア: 大型本


カンカラチケットのレジンかわいいアクセサリー

カンカラチケットのレジンかわいいアクセサリー

  • 作者: CANDY COLOR TICKET
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/03/23
  • メディア: 大型本




nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 9

みかん

おはようございます^^
これホントすごいですね~!
まさにドロップそのものって感じで
間違って食べちゃうってのも写真でもわかります(^。^)
可愛いチャームが出来ましたね♪
by みかん (2014-10-02 08:36) 

cassis

うぁぁ、サ●マドロップス! ⋆*❁*⋆ฺ。*.•♬✧
可愛らしい上にノスタルジー漂う…
そっかー、UVレジンでツヤが出るんですね。
うーむ、楽しそうですね、これ。
是非とも試してみたくなりました( ´艸`)♪

by cassis (2014-10-02 09:26) 

Kun-KunBEAR

可愛いですね〜♪
カンカラさんのブログはよく見ていますが
やってみたいと思いつつなかなか手が出せずにいます(^^;;
by Kun-KunBEAR (2014-10-02 10:52) 

sana

かわいいですねー!
へえぇ、こんなふうにして作るんですか‥
透明度が増すと、本物ソックリ☆
かわいいmomokoさん、装いもさりげなく似合ってますね~♪
ハロウィンの飾り付けでもするのかな?みたいな。
ドロップ大魔王とか^^
by sana (2014-10-02 14:32) 

HAL

実寸大のドロップだとmomokoさんが小人になったようですねー
これだけ完成度の高いものが出来るなら手間も惜しくないね^^

ひとりで自分の手元を撮影するなら・・・
カメラのセルフタイマー機能を使うといいですよ!
三脚使うと角度の微調整まで確実だけど、雑誌を重ねたり、シーチキンの缶を重ねたり、、、
高さだけの調節なら身近なもので簡単です。
セットしたとこに手元を持っていけばあとはオートで撮れちゃいます。
背景は、シンプルなものなら部屋のカーテンやタオル、凝ったものならカレンダーや絵本を立てておくと便利です^^
by HAL (2014-10-02 21:15) 

Chiho

すごいです~~~!!
おいしそうにできましたね^m^
間違って食べてしまいそうです~
by Chiho (2014-10-04 23:12) 

Chiffon

>みかんさんへ
黙って置いておいたら、ホントに危険です!
バッグにつけて、出かけたら、おひさまの光が当たって、キラキラ綺麗です♪

>cassisさんへ
ドロップっていうと、このカタチですよね♪
レジンが固まって、コロンと型から出す瞬間が、楽しいです。
ぜひお試しあれ~

>Kun-KunBEARさんへ
カンカラさんのアクセサリーは、とっても美味しそうで可愛いですよね。
この本はとても親切に作り方が書かれているので、いっぱい作ってみたくなりますよ~

>sanaさんへ
実際、ドロップから出した時のドロップは透き通ってないのですが、アクセとしては透明なほうが美味しそうなんです。
そうそう、今月はハロウィンですよね。
現在momokoさん用にお洋服を製作中です♪

>HALさんへ
すっごく楽しく製作できました!

セルフタイマーを活用すればいいんですね。
今年デジカメを買い替えてから、全然説明書も読んでなくて、殆ど使い方も把握してないズボラな私(笑)
いつもご指導ありがとうございます!
雑誌はわかりますが、シーチキンの缶…って(笑)
カレンダーの写真って綺麗なものがあるので、重宝します。
背景に使えそうなものはしっかり保管してあります!

>Chihoさんへ
キラキラ美味しそうなんです~
みらくるくんに見つかったら、かじられちゃうでしょうか。

>emixmamyさんへ
>nikiさんへ
>ハマコウさんへ
>まっつんさんへ
>おぉ!次郎さんへ
>yamさんへ
ご訪問&nice!ありがとうございます!
by Chiffon (2014-10-05 16:45) 

enpoko

可愛いし、何といっても美味しそう!!

樹脂の加工??ってなんか楽しそうですね。
UV照射器?初めて拝見しました。
色々な工具をお持ちなんですね。
興味津々です。

by enpoko (2014-10-12 20:56) 

Chiffon

>enpokoさんへ
型に流して固めるだけで、可愛くできるのが楽しいです♪
最近は一口に手芸といっても、いろいろなジャンルが増えて、あれもこれもと手を出したくなってしまって困ります(笑)

>poohさんへ
>KOEELE_tokkyさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2014-10-13 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

回して、ポン!ハロウィ~ン♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。