SSブログ

クリスマスルーム 17日目 [クリスマス]

 
 アドベントカレンダー17日目です。

ad-1217-01.jpg

 この素敵なお人形はスモーカー(お香人形)といいます。
 名前は「ハートの王様」。


ad-1217-02.jpg

 この台座になってるお尻の部分がはずれるようになっていまして…


ad-1217-03.jpg

 こんなふうにはずしますと、本体の中の部分は空洞になっています。


ad-1217-04.jpg

 取り外した台座の部分にお香を立てます。
 このお香はスモーカー専用のミニお香です。
 お香に火を点けたら、再び、本体に取りつけます。


ad-1217-05.jpg

 そうすると、背中の穴の部分から煙が出て、お香の良い香りがするという、スモーカー(お香人形)となっています。
 今回は火を点けてませんので、煙は出ておりません。
 

ad-1217-06.jpg

 こちらのスモーカーはドイツにある「ケーテウォルファルト」という、クリスマスグッズを1年中売っているお店のオリジナル商品で、この他にもサンタさんとか、小鳥の入った小屋とかいろいろ種類があって、どれもこれも、とっても可愛いんです♪
 もともとスモーカーはドイツの民芸品として、沢山の種類があるようです。

 ちなみに他に私が持っているタイプのスモーカーはこんな感じ。
 以前、ドイツのおみやげにいただいたもので、こういうスモーカーの方が昔からあるタイプなのではないかと思います。

ad-1217-09.jpg

 高さ20cmくらいの行商人スタイルです。
 胴と足の部分が外れるようになっていて、お香が入れられるようになっています。


ad-1217-10.jpg

 食器やキッチン小物、布地などいろんな商品をいっぱい持ってます。

 以前、ドイツのローテンブルグにあるケーテウォルファルトの本店(クリスマスヴィレッジ)へ行ったのですが、お店の中には大きな美しいクリスマスツリーが飾られ、素敵なオーナメント等、ありとあらゆるクリスマスグッズがあって、店内そのものが博物館のような美しさでした。
 1日中眺めていたいくらい…
 店内の写真撮影は禁止されていて、写真が撮れなかったので、お店の様子は、よろしければこちら→公式サイト←からご覧下さい。
 私が行った時は、日本人スタッフの方がいて、日本円で買い物も出来ました(その日のレートで換算)。ただし、おつりは現地通貨でもらったと思う。


ad-1217-07.jpg

 ローテンブルグの街は周りを城壁で囲まれており、かわいいお家が並んでいて、中世そのものの雰囲気で、街中には馬車もパッカラパッカラ走っております。


ad-1217-08.jpg

 ここはマルクト広場でこのまま右方向へ歩いていけば、ケーテウォルファルトの本店があります。
 とても素敵な可愛い街で、また訪問したいです♪

 アドベントカレンダーからだいぶ話がそれて、長くなってしまいました。
 すみません~


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

ゑわ

スモーカー、よくできてますね〜
使われるお香は、インドのお香とは、別のものですか?
パッケージが可愛らしい。輸入食品のパッケージとか、見るの好きです。
by ゑわ (2013-12-17 08:00) 

Chiho

サンタのスモーカー面白いですね~
いいなぁ~~と思っていたら、、色んなものをもった
おじさんの方にときめきを感じてしまいました。
この人は家出人ではなくて、商人ですよね?(念の為)
口から煙がでるのでしょうか?
ドキドキです☆
by Chiho (2013-12-17 13:23) 

Kun-KunBEAR

可愛いですね〜☆
使うのがもったいないくらい!!
木のぬくもりがまたステキです!
by Kun-KunBEAR (2013-12-17 16:45) 

Chiffon

>ゑわさんへ
このお香もこのお店のオリジナル商品です。
香りは甘いようなスパイスが効いたような感じで、お仏壇に焚くお香とは違った感じです。
輸入商品のパッケージって可愛いですよね、私も好きです。

>Chihoさんへ
この方は家出人ではありません!
商品を売って、お金をかせいで、家族の待ってる暖かいおうちへ帰るのです。
だから早く商品が売れるといいね♪
このタイプは口から煙が出るみたいですよ。
ぷかぷか、パイプをくゆらしてる感じかな。

>Kun-KunBEARさんへ
そう、可愛いので、なかなかスモーカーとして使えないのです。
使うと中に黒い煤が付きそうなので…
でも飾っておくだけで可愛いです。

>sanaさんへ
いつもご訪問いただきありがとうございます!
by Chiffon (2013-12-17 22:03) 

HAL

アリスのトランプの国から飛び出してきたような王様!!ww
でも、尻に火がついちゃうのですね ( *´艸`)

こんな楽しいお香立てだと、ついつい部屋中モクモクに(笑)
クリスマスの気分だと、なんの香りが合うのかな?
by HAL (2013-12-18 14:16) 

Chiffon

>HALさんへ
お尻に火が点いたら燃えちゃいます(笑)
クリスマスというと、赤ワインにスパイスとか入れて温めて飲むグリューワインの香りを思いだして、エキゾチックなスパイスの効いた香りを連想してしまいます。
by Chiffon (2013-12-19 00:37) 

enpoko

私も、新婚旅行でローテンブルクへ行った際に
こちらのお店でお土産にスモーカーを何体か買いました。
何時間いても飽きないような楽しいお店でした。

しかし、Chiffonさんのおじいさんのスモーカー、
すごく手が込んでて可愛い!私も欲しい!
・・・また同じこと言っちゃった(苦笑)
私は、煙吐き人形って、勝手に言ってますが、
うちの親は、ラウフェンプッペって言ってます。

by enpoko (2013-12-19 20:53) 

Chiffon

>enpokoさんへ
ほんとに何時間も眺めていたいお店ですよね。
enpokoさんの購入されたスモーカーはどんなのだったのでしょうか。
機会があれば、是非拝見したいものです。
この行商人スモーカーは、これでもかってくらい物を持ってて、ひとつひとつの道具もよく出来てて、いいんですよね~
ラウフェンプッペっていうのは、ドイツ語での呼び方なのかな。
by Chiffon (2013-12-19 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。