SSブログ

アドベントカレンダー作成 [その他]

 毎年、この季節になると、甥っ子(現在小学3年生)のために、モロゾフのチョコレートの入ったアドベントカレンダーをプレゼントするのですが、今年は自分で作ってみようかと思い、挑戦してみました。

 アドベントカレンダーとは、12月1日から24日のクリスマスまでのアドベントの期間を数えるカレンダーで、窓をひとつづつ開けていくと、可愛い絵が入っていたり、お菓子が入っていたりするカレンダーです。

 今回は窓を開けるタイプではなく、1日づつ袋を作って、中にお菓子を入れてみました。
 型紙はこちら→からいただきました。
 アメリカのサイトのようで、説明は全部英語ですが、別に読めなくても、なんとなく作れます。


advent-1.jpg

 A4のちょっと厚めの用紙に型紙を2枚づつプリントアウトして、袋状に折ります。
 帽子は型紙を黒の画用紙に写して作りました。マスキングテープを貼って、ちょっと可愛く♪
 日付も貼ります。


advent-2.jpg

 中身が見えないように紙でくるんだお菓子を入れて…


advent-3.jpg

 帽子の部分でふたをすれば完成!


advent-4.jpg

 マスキングテープやシールを貼って、にぎやかな感じにしてみました。


advent-5.jpg

 25日はどんっ!と特別バージョン。
 お菓子ぎゅうぎゅう詰め!


 帽子の折り返した上の部分は接着をしていなくて筒状になってますので、ひもを通して、かべなどに吊るして飾るといいようです。
 今回は人にプレゼントするので、帽子部分に通した麻紐を、ピンでコルクボードに留めて、飾りつけてみました。
 端からピンを外して、1日ずつはずせるようにしてあります。
 25日は重くて吊るせませんので、前に鎮座しております(笑)

advent-6.jpg

 中身はなんということもないお菓子が入っているのですが、毎日何が出てくるのかな?とちょっと楽しいアドベントカレンダー。
 作り方は簡単で、作るのもなかなか楽しいので、お時間のある方は是非お試しあれ♪


 12月1日から24日まで、momokoのお部屋でアドベントカレンダーをやろうかと、今準備しています。
 何もないお部屋に毎日ひとつづつ小物を置いていき、24日にクリスマスルームを完成させるという感じです。
 お時間がある方、見に来てくださると嬉しいです♪
 でもちゃんと24日まで毎日更新できるかな…頑張ります!





nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 9

HAL

優しさが詰め込まれたクリスマス良いですね~^^
でも、四角いスノーマンが全部開封されると1年で一番忙しい日が、、、(´Д`;)

その日が来る前に先にクリスマス気分で毎日飲んでますww
by HAL (2013-11-22 23:14) 

Chiho

Chiffonさん、ありがとうございます!

アドベントカレンダーすごくいいですね(´▽`)
甥っ子さんが羨ましいです。
ルンルンな12月になりますね~♪
by Chiho (2013-11-23 09:41) 

cassis

素敵ですね。ウチの息子ちゃんは
中身にしかきっと興味を示しませんが
ワタシが自分の為に欲しくなりました♪ 


by cassis (2013-11-23 11:41) 

みかん

昨年もアドベントカレンダーの記事 ありましたね~♪
開けるのが楽しみなカレンダー
しかも手作りだなんて 甥っ子さん喜びますよ^^
by みかん (2013-11-23 19:09) 

sana

手作りのアドベントカレンダー?!
すっご~い☆
シールなどで、可愛くできてますね~甥っこさんも大喜びでしょうね♪
momokoのお部屋も超楽しみ~~☆
あ、書き込めるんじゃないかしら‥ ドキドキ?!
by sana (2013-11-23 22:16) 

enpoko

いいな~。私もChiffonさんの甥っ子さんになりた~い!
毎日、一個ずつ開けるって、とっても楽しい感覚ですよね。
パッケージのデザインもとってもかわいいです。
by enpoko (2013-11-24 00:01) 

Chiffon

>HALさんへ
スノーマンが開封されていくにつれ、忙しさが増していきそうですね。
HALさん、頑張って!
くれぐれも飲みすぎにはご注意を!(笑)

>Chihoさんへ
お手数をおかけしてすみませんでした。
ご指摘いただいて、良かったです。

甥っ子、毎日楽しんでくれるといいな~♪

>cassisさんへ
うん、もしかしたら男の子って、中身しか興味ないかもしんない。
調子に乗って、続けて自分の分も作ってしまいました。
子供用とは違って、中身を大人向けにして、洋酒の入ったチョコとか酒のつまみ的なものまで入れちゃいました♪

>みかんさんへ
そうそう、去年は、プレイモービルでアドベントカレンダーの紹介をしたのでした。
覚えてて下さって嬉しいです♪
甥っ子、何が出てくるか毎日ワクワクしてくれるといいな。

>sanaさんへ
シールを貼ると華やかで楽しい感じになります。
調子にのって、ペタペタやってしまいました(笑)
momokoのお部屋、がんばって準備してます!
見に来て下ったら嬉しいです♪

>enpokoさんへ
ミステリーパックとかでも中身がわからないと、何が出てくるか、ワクワクですよね。
中を開けて、がっかりしないでくれるといいのですが(笑)
スノーマンはもとの型紙がシンプルな絵柄なので、シール貼ったり、絵を描いたり、色塗ったりといろいろアレンジ出来そうです。

>ブラザー★ボブさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2013-11-25 00:06) 

ゑわ

これは可愛いらしい♪ スノーマンかな、とっても可愛いですね。
欧米の方は人生を楽しむ術を、暮らしの中に織り込むのが上手ですよね
by ゑわ (2013-11-25 09:04) 

Chiffon

>ゑわさんへ
マフラーを巻いて帽子をかぶったスノーマンです♪
クリスマスまでの日を毎日楽しみながら迎えるって良いですよね。

>KOEELE_tokkyさんへ
>げいなうさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2013-11-30 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。