SSブログ

鳥さんのカルトナージュ [刺繍]

carto-1.jpg

 こんなところから、こんにちは。
 ニッキです♪


carto-2.jpg

 以前、空き箱に布を貼ってカルトナージュをつくりましたが、とっても楽しかったので、またまた作ってみました。
 箱は前回と同じ100均の箱です。


carto-3.jpg

 ふたにはハート型の鳥さんの刺繍。
 糸はDMC25番のグラデーションの糸を使いました。
 


carto-4.jpg

 今回はタッセルも刺繍糸を使って作ってみたよ。
 出来については、まあ初めて作ったのでこんなもんで…


carto-5.jpg

 中も鳥さんと鳥かごの柄です。


carto-6.jpg

 ニッキちゃん、この鳥さんは捕っちゃダメだよ。


 doll:ポテトのニッキ
    ポテトのおでこちゃん(スイートカールかつら マロン着用)


 今回参考にした本はこちら♪
 とってもかわいい図案がいっぱい載ってます。
 フランスの刺繍本。英語版が出て、価格が下がり、買いやすくなりました。

Made in France: Cross-Stitch Samplers

Made in France: Cross-Stitch Samplers

  • 作者: Marjorie Massey
  • 出版社/メーカー: Murdoch
  • 発売日: 2012/03/01
  • メディア: ハードカバー

 
おうちで使えるカルトナージュの基礎BOOK―牛乳パック・空き箱・厚紙で作ろう

おうちで使えるカルトナージュの基礎BOOK―牛乳パック・空き箱・厚紙で作ろう

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2011/12/08
  • メディア: 大型本



nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

HAL

ロイヤルコペンハーゲンみたいな色使いで、高級感ありますねー
同じ刺繍でも、色合いでイメージを変えて作品作り!
さすがですー^^
by HAL (2013-11-01 23:26) 

みかん

濃淡があってとっても綺麗~
100均の箱もすてきに大変身♪
by みかん (2013-11-03 16:04) 

Chiffon

>HALさんへ
確かに同じ図案でも色が変わるとずいぶんと印象は変わると思います。
最初、ピンクのグラデーションで刺そうかと思ってたので、そうすると箱に貼る布も変わって、全然違うものになっただろうなあ。

>みかんさんへ
グラデーションは自分で色を変えなくても、勝手に色が変わっていくのが、楽しいです。
100均の箱、重宝してます♪

>めぇさんへ
>sanaさんへ
>ネオ・アッキーさんへ
>Chihoさんへ
>cassisさんへ
>KOEELE_tokkyさんへ
>道多田さんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2013-11-04 00:03) 

ゑわ

きれいな青い鳥ですね。こういう図案、大好きです。
濃淡もきれい。変化に富んでいて、グラデーションの糸って面白いんですね。
楽天優勝セールで、ミシン糸をまとめ買いしたんですが、ミシン糸にもグラデーションのものがあるんですね。わたしもちょっと冒険してみようかな?
by ゑわ (2013-11-05 10:40) 

enpoko

ほほう、グラデーションの刺繍糸だとこんな風に仕上がるんですね。
とても優しい雰囲気です。
とてもキレイな箱に仕上がっていてとてもすばらしいです。
by enpoko (2013-11-07 20:46) 

Chiffon

>ゑわさんへ
グラデーションの糸は出来上がりが自分でもわからないので、刺していて、どうなるかとても楽しみです♪
ミシン糸のグラデーションって面白いですね。ステッチとか縫い目を飾りのように見せる時に使うのでしょうか。
ゑわさん、試しにいろいろ作って、ぜひ見せて下さい!

>enpokoさんへ
こういう単一の糸で刺すようになってる図案は、色で遊ぶのも楽しそうですよね。
DMCにはグラデーションの他に、カラーバリエーションという、いろんな組み合わせに色に変わっていく糸もあるので、そちらでも刺してみたいなと思ってます。
カルトナージュは面白くて、しばらく増産し続けそうです(笑)

>blackbunnyさんへ
>yamさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2013-11-08 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハロウィン♪りんごのお菓子♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。