SSブログ

刺繍糸ケース [刺繍]

 
 以前何回か紹介したハンガリーの刺繍。
 とても色使いがカラフルでしたが、19世紀中頃までは白糸のみで作られて、その後、青、黒、赤で刺繍されるようになったようです。
 そんな昔の色合いでカロチャ刺繍をしてみようと思い、今回は3色のみで刺してみました。

ka-1.jpg

 刺繍糸にあまり黒って使わないようなので、ちょっと新鮮な感じがします。


             

 ka-2.jpg

 それにしても、刺繍糸がコロコロとして、おさまりが悪いので、適当な箱におかたづけしようと思いたち…それなら、刺繍した布を使って、可愛くしよう!とまたまた思いつきでカルトナージュに挑戦してみました!


ka-3.jpg

 カルトナージュは厚紙で組み立てた箱に紙や布を貼り付けて作ります。
 フランスの伝統的な手芸。
 今回は箱は組み立てず、100均の箱を利用しました。
 もともとのふたは布を貼ったらサイズが合わなくなるので、厚紙で別に作って、キルト綿を重ね、更に刺繍した布をかぶせました。


ka-4.jpg

 中はどうなってるかな?


ka-5.jpg

 中側も布を貼って仕上げます。
 外側はピンクの地に白の花柄だったので、中側は妖精さんの柄にしてみました。
 家にあった布を適当に合わせたのですが、組み合わせ、大丈夫かな?


ka-6.jpg

 素晴らしいことに、この箱のサイズ、9個が一面にきっちり入りました!
 しかもしっかり2段になる!

 空き箱も布を貼るとなんだかとても可愛くなったので、また作ってみたいな♪

 doll:ロンパースのおでこちゃんとニッキ


 今回参考にした本はこちら★

おうちで使えるカルトナージュの基礎BOOK―牛乳パック・空き箱・厚紙で作ろう

おうちで使えるカルトナージュの基礎BOOK―牛乳パック・空き箱・厚紙で作ろう

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2011/12/08
  • メディア: 大型本


ハンガリーのかわいい刺しゅう

ハンガリーのかわいい刺しゅう

  • 作者: チャルカ
  • 出版社/メーカー: 産業編集センター
  • 発売日: 2011/05/19
  • メディア: 単行本



nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 7

HAL

既成の専用ボックスのような完成度ですね!!
ニッキの隠れ家にもなりそうww

クールなデザインが多い時代に、こういう刺繍柄は優しさ感じますね^^
by HAL (2013-10-12 18:37) 

sana

わあ、素敵~☆
三色も印象的です!
カラフルなのは昔からじゃなかったんだ‥そういえば、鮮やかな染めが出来るようになったのは確かに19世紀からかも。
古風な柄の箱にキルト綿でふくらませた蓋、いいですね~♪
おでこちゃんとニッキが似合いますね~蓋を開けてみようとするのがかわゆいです^^
サイズがここまでピッタリとはすごい!
by sana (2013-10-12 21:32) 

みかん

今日は温かいコメントをありがとうございました✿
ちゃんと向き合ってナッツをサポートしていきたいと思います^^
このBOX とても可愛く出来てますね♪
さすがChiffonさんだわ~
by みかん (2013-10-12 23:08) 

enpoko

やーん、これもかわいい!
確かに黒い糸が入ると全体がしまりますね。

私も刺繍を使ったカルトナージュをしたくて、カルトナージュの体験教室を一回だけ参加したことあります。んで、それ以降やってません。(・ω・) 自分にはちょっと難しいかったもので。でもその時の作品は、わりと気に入っていて、今も愛用中です。

by enpoko (2013-10-13 00:07) 

cassis

トップの刺繍がたまらなく好きです。(´;ω;`)ウッ
黒って
相手色も自分も堂々と渡り合おう みたいな主張を感じて
個人的にですが 「あわせ色」として好きです。
by cassis (2013-10-13 09:34) 

Chiho

グレード高いです!!
ただの箱が、誰もが羨む素敵な箱に・・・。
刺繍糸もきっちり収納できていますし(・∀・)
乙女心をくすぐられます~♪
by Chiho (2013-10-13 11:34) 

Chiffon

>HALさんへ
ちょうど大きさがピッタリで、とても収まりのよい箱になりました♪
刺繍糸が入ってると思っていて開けたら、丸くなったニッキが寝ていたなんてことになったら、可愛いだろうなあ(笑)

>sanaさんへ
今回は三色つかいましたが、赤と黒2色とか、赤だけ青だけとかも可愛いです。
おでこちゃんたち、中に美味しいお菓子でも入っていたら喜んだかな♪

>みかんさんへ
可愛いココちゃん、ナッツちゃんの姿にいつも癒されております。
刺繍の図案に、文鳥2羽が仲良くしてる可愛い姿の図案とかもあったらいいのになあ。

>enpokoさんへ
体験教室だと先生がちゃんと教えて下さって、正確に作るので難しいのでしょうか。
私、本を見て適当にやったから(笑)
でも自分で作った作品って愛着がわきますよね♪

>cassisさんへ
東欧の刺繍って温かみがあって良いですよね♪
あえてこういう色を使ってみるのも面白いです。

>Chihoさんへ
そんなにグレード高くないです(笑)
なんだか箱に布はっただけで、いきなり素敵なものに変身します。
味をしめてそこらの空き箱に布を貼りまくってしまいそうです。

>翡翠さんへ
>ブラザー★ボブさんへ
>ぼんさんさんへ
>yamさんへ
>おぉ!次郎さんへ
>めぇさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2013-10-20 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビスコーニュハロウィン♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。