SSブログ

文鳥さんのお友達? [刺繍]

 
 お久しぶりです!

bun-1.jpg

 換羽も終わって、カユカユも治まったわが家の文鳥です。

 さあ、今日は君のお友達を連れて来たよ♪

bun-2.jpg

 ………。


bun-3.jpg

 これ、何やねん?
 と言った感じで、振り返って顔を見られました…
 

bun-4.jpg

 それより気になるのは、換羽が終わったら、真っ黒だった頭に白いラインが出現したことです。
 なんで?
 夏になって羽毛の量が減ったから?
 でも去年の夏はなかったよね?
 1歳にして白髪?


bun-6.jpg

 知らないよ。
 眠いからもう寝る!
 なんか、爪も伸びてるな。
 この後、捕まえて、爪きりで爪を切りました。


 今回もクロスステッチの刺繍です。
 またまたフェリシモの刺繍キット。

bun-7.jpg

 図案、布、糸、刺繍針、刺繍枠までセットになってます。
 この図案の説明書の中に、文鳥の解説もついていました。
 インドネシアの固有種で、江戸時代初期に日本にやってきたとか。
 インドネシアでは水田を荒らす害鳥扱いで、一部食用にもされ、乱獲のため、野生種は絶滅危惧種の指定を受けている…って、食べちゃったの?
 食べるとこないよ、こんな小さい鳥!
 全部量っても、27gしかないんだよ!


bun-5.jpg

 この刺繍枠でそのままディスプレイするようになってます。
 吊り下げたり、立てかけて置いたり。
 ただこのままだと、埃を丸かぶりなので、埃よけのついた額に入れたほうがいいじゃないかと思ったり。
 しかも刺繍する時も、この刺繍枠使ってないし。
 私としては、刺繍枠は別にいらないから、値段を下げくれたらいいのにと思います。



nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 13

hiro*

どちらの文鳥さんもリアルでカワイイですね~♪
刺繍の瞳も刺しているの?まん丸に見えるけど。
文鳥さんの爪ってこんなに伸びるのですね~知らなかったです。
猫の爪が伸びたときと似ているよ。
たしかに。27gを食べるって(笑)
京都に雀の丸焼き食べられるお店ありますよね?
どこだか忘れちゃったけど…

それにしてもリアル文鳥さんカワイイなぁ~ブラッシングとかするのですか?
つやつや…^^
by hiro* (2013-07-18 22:29) 

Chiho

刺繍素敵ですね~!
いつも色々な作品にワクワクしますよ^^
ところで頭の線は何でしょうね??
私の予想では・・・勇者のしるしと思うのですがっ!
by Chiho (2013-07-18 23:27) 

cassis

うーん。意外と見てないところで気遣いをしているので
『若白髪』・・・・とか・・・・

ナイナイ(ヾノ・∀・`)ナイナイ
by cassis (2013-07-19 11:50) 

ゑわ

わたしも額縁に入れたい気がしますねぇ。きっと素敵な小品になりますよ♪
文鳥のモチーフは面白いですね。とても可愛い。もちろん実物も!
文鳥のこの質感、ほんといいなぁ… さわりたい…
白髪は…どうしちゃったんでしょう? チャームポイント???(笑
by ゑわ (2013-07-19 12:54) 

sana

文鳥さん、つやつやで綺麗ですね~!
刺繍も可愛い‥こんなの、あるんですね☆
細かく設定されてるんですね。
「これ、何やねん」って振り返るのがカワユイ。
何か似ていると感じるものがあったんでしょうか。
白いライン‥ メッシュ入れてオシャレ?ていつの間に^^;

う、食用‥ 大きさは雀と同じぐらい?
骨が軽いから丸ごとなんでしょうね‥‥
by sana (2013-07-19 15:17) 

みかん

チョコちゃん お久しぶり~(^◇^)
つやぴかさんになりましたね~
後頭部のライン ビックリですね。
ごま塩さんなんかは ちょっとずつ変わるみたいですけど
チョコちゃん真っ黒だったのに珍しい。

刺繍! うわぁ~♪(≧0≦)♪ これめっちゃ欲しい(笑)
すっごい可愛いです!!!
やわらか~い感じが出ててイイですね。
by みかん (2013-07-19 19:41) 

enpoko

私も、チョコちゃんの後頭部が何気にツボです。
なんか、ものすごく可愛いんですけど。

刺繍枠のまま飾るってなかなかいいじゃないですか?
私は、好きだな~。
自分は、刺繍作品は、糸が潰れるのがいやなので、
あまり枠に入れてもガラスを外して飾ることが多いです。
ホコリは、もちろん被りますけど。
by enpoko (2013-07-20 00:29) 

HAL

鳥は自分の姿を知ってるのかな?
私も最近白髪が、、、まだ若いのにww

刺繍でも、目の輝きはそのままですね!!

by HAL (2013-07-20 22:44) 

Chiffon

>hiro*さんへ
刺繍の文鳥の目は黒でクロスステッチした上に、バックステッチで丸く見えるように刺しています。
爪、伸びるのですよ。
一応止まり木にざらざらしたものを巻いて、自然に爪とぎできるようにはしてあるのですが、それだけじゃ駄目みたいです。
雀の丸焼き…姿そのまま…
伏見稲荷大社の近くですよね。
やっぱり昔の人は稲を荒らす害鳥ってことで、捕まえて食べたんでしょうね。

文鳥のブラッシングは無理かな(笑)
毎日、水浴びしてくちばしを使って、自分でキレイキレイに整えてます。

>Chihoさんへ
ありがとうございます。
チマチマした作業が好きなので、いろいろ挑戦しています。
勇者のしるし、いいですね!
でも、かごに付いてるハシゴが怖い、ヘタレな子なんです(笑)

>cassisさんへ
うっ…もうちょっとカワイイカワイイしてあげないと駄目だろうか?
逆に愛が深すぎて、ストレスだったりして(笑)

>ゑわさんへ
飾る場所によっては、額縁にいれた方がいいですよね。
刺繍の元になってる原画がかわいいから、刺繍になっても可愛いのだと思います。
寝る態勢になると、ぶわっと丸くなるから、お腹の羽毛が当たる具合が心地よく暖かいです♪
頭の前は真っ黒で後ろを向くと白いライン…確かに可愛いかな(笑)

>sanaさんへ
つやつや復活しました。
刺繍は文鳥が自分と似ていると認識しているかどうかは不明です。
案外、自分の姿がわかってないかも知れないんで、ほんとになんじゃ、こりゃ?って感じだったのかもしれません。

文鳥は雀よりは少し大きいと思います。
うう食べる姿は想像したくないです。

>みかんさんへ
頭ぴかぴか、羽はツヤツヤです。
そうなんです、1点の白も入ってなかったのに、どういうこと?
と聞いてみましたが、チョコには知らん顔されました(当たりまえ)。

刺繍、可愛いですよね~♪
羽根の濃淡具合とか、うまく表現してあるなあと思います。

>enpokoさんへ
可愛いって言ってもらえたよっ♪ってチョコに伝えておきます。

埃さえ気にしなければ、刺繍枠も丸い感じが可愛いと思います。
そうか~ガラスをはめちゃうと刺繍がつぶれますよね。
せっかくふっくらするように刺してるのに、もったいないですよね。
どうしようかなあ…

>HALさんへ
毎日、せっせと自分の羽のお手入れをしていますが、自分の全体像がどんななのかは…1羽で飼ってると見る機会がありませんよね。
生後1ヶ月まで自分の兄弟たちと一緒に育ってますが、そんなこと、もう覚えちゃいないでしょうし。

目の部分に白い糸を一本いれて、輝きを表現してるみたいです。
刺繍図案描いたひと、こういう細かいとこまで表現してくれているのが嬉しい♪

>eternityさんへ
>めぇさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2013-07-22 00:13) 

enpoko

chiffonさんへ、この場をお借りします。
私のブログの水族館の記事で、せっかくコメント頂いていたのに
お返事が抜けていました。申し訳ありません。

確か、京都の水族館の押しってオオサンショウウオなんですよね。
「オオサンショウウオ卵と幼生 色彩変異」って気になって
ググってみました~。う~ん。私、京都の水族館でガチャは挑戦しないかも~(笑)
でも、これはこれで面白いかもしれませんね。
by enpoko (2013-07-22 18:57) 

Chiffon

>enpokoさんへ
わざわざご丁寧にありがとうございます。

そうなんです。
でっかいオオサンショウウオが群れておりました。
結構不気味な光景です。
でも幼生のフィギュアは、つるっとしてて可愛い感じでしたよ♪

>ホイップ・クレイさんへ
>マンチ軍団さんへ
>朝蔵哲也さんへ
>mahimahiさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2013-07-22 22:02) 

Kun-KunBEAR

スゴく丁寧なキットなのですねー!!
私もちょっと始めましたが、図案だけの布なので
好きな色でナントナク刺しています。
久しぶり過ぎて、超ヘタクソ!!もっと丁寧にやらないとダメですね!
飾るなら、額ですね〜やっぱり^o^
by Kun-KunBEAR (2013-07-26 15:53) 

Chiffon

>Kun-Kun BEARさんへ
思い立ったらすぐ始められる親切なキットです。
図案だけだと、自分好みの感じに刺せるし、出来上がりもどうなるか楽しみですね。
出来上がったら、また紹介して下さいね♪
by Chiffon (2013-07-27 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブックカバー夏野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。