SSブログ

ハンガリーの刺繍 その2 [刺繍]

 
 以前の記事でも紹介したハンガリーの刺繍。

hun-8.jpg

  前はキットを買って作っていたのですが、もっと作りたいなあと思って、今度は本とハンガリーの刺繍糸を購入しました。


可愛いハンガリー刺しゅう ---はじめてでも楽しめる伝統ある手仕事

可愛いハンガリー刺しゅう ---はじめてでも楽しめる伝統ある手仕事

  • 作者: 筒井 はるみ
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2012/11/30
  • メディア: 大型本



 「可愛いハンガリーししゅう」
 カロチャ、マチョー、ベレグの3地方の刺繍の図案とお話が載ってて、とても可愛い本です。

 とりあえず、小さなものから作ってみようってことで…。


hun-9.jpg

 カロチャ刺繍できんちゃく袋を作りました♪
 真ん中にピンクのマーガレットをおいて、忘れ草などをシンメトリーに配置。
 布は綿麻のリネン。


hun-10.jpg

 裏面にはチューリップのワンポイント刺繍。
 刺繍してから、袋に仕立ててます。
 普通、裏地は白地にするようですが、黒地に赤いバラの柄の木綿を使いました。


 もうひとつ巾着袋を。


ma-1.jpg

 こちらはマチョー刺繍の絵柄で。
 真ん中にインパクトのある赤いチューリップ。


ma-2.jpg

 裏面。
 こちらは赤いバラと紫のチューリップで。


 次はちょっと大きめの物に挑戦。

kg-1.jpg

 カロチャ刺繍をして、がま口に仕立ててみました。
 口金の横サイズは16センチです。
 布と口金を取り付ける分はボンドで口金を止めるタイプのものではなく、口金に穴が開いていて布を縫いとめる形になっていましたので、糸にビーズを通して縫いとめました。


kg-2.jpg

 反対側。


kg-3.jpg

 中は花柄の生地で。
 買ったがま口に型紙が付いていなかったので、口金のサイズに合わせて、自分で型紙を作りました。
 なんとかサイズがあって良かった。


 もうひとつ、今度は小さめのがま口。
 口金の横サイズ8センチ。
 こちらも口金を布に縫いとめるタイプだったので、ビーズを飾りにつけました。
 図案の都合上、布を少し縦長のサイズにしています。

kg-5.jpg

 生地を黒にしても綺麗かなと思ってこの色で。
 マチョー刺繍です。
 薔薇の花の周りに蔦をあしらった図案。
 丸の部分がうまく刺せないよ~(泣)


kg-4.jpg

 後ろ側はチューリップ。


kg-6.jpg

 中は白地に花柄。
 マチョー刺繍、難しい。
 慣れてきたらもっと上手に刺せるようになるかなあ…


ハンガリーのかわいい刺しゅう

ハンガリーのかわいい刺しゅう

  • 作者: チャルカ
  • 出版社/メーカー: 産業編集センター
  • 発売日: 2011/05/19
  • メディア: 単行本



ハンガリーの小さな花刺しゅう

ハンガリーの小さな花刺しゅう

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンランド
  • 発売日: 2012/07/25
  • メディア: 大型本



nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 10

HAL

赤い花、黄色い花心、緑の葉っぱ、、、当たり前の配色なのに、花自体のデザインがどこか独特で懐かしさと新しさがありますね~
そういう雰囲気がハンガリーの個性なのかな?
 
momokoさんもハンガリー民族衣装で参加させましょう~~~^^
by HAL (2013-09-07 21:28) 

みかん

わお~♪ 本格的にすごい!
Chiffonさん ほんとに商売が出来るくらいの
腕前ですね^^
色がとっても綺麗でうっとりです^^
by みかん (2013-09-08 06:43) 

Chiho

どれも素敵な刺繍模様ですね~~(´▽`)
私は、がま口がすごく気に入ってしまいました!!
自分で作れるなんて本当に羨ましいです。。
(私が作れるのはスイカさんくらいです(´Д`))
by Chiho (2013-09-08 14:18) 

sana

わあ~綺麗!
ピンクのお花や、カラフルな小花、まるっこい葉っぱ、対称なデザイン‥ほんとに可愛いですねえ。
独特なセンス‥そういえば、東欧って民族衣装も刺繍いっぱいで可愛らしいですよね。
こんなにいくつも出来ちゃうんだ~さすが☆
がま口もこんな刺繍なら可愛らしいですねえ!
by sana (2013-09-08 14:30) 

cassis

美しいですね。
特に個人的には黒無地に施されたものが
存在感が目立って素敵です。
ワタシ最近「がまぐち」をいくつか作ってみたので
あの「吊り」を厚地で避けなくてはいけない大変さがしのばれて
「うわー、スゴくキレイ」と感動。
人形とはまた別に是非シリーズ化して欲しい内容です^-^。
by cassis (2013-09-08 21:11) 

ゑわ

すてきー! あたたかみがあって、かわいらしいー
糸はめずらしいものなんでしょうか。興味があります。ドール服にあしらったらどうかな? ひとまず本を買ってみようかしら…
Chiffonさんはホント多才でらっしゃる、うらやましいことです。
by ゑわ (2013-09-11 07:12) 

サラリ☆彡

これからのシーズンに、ちくちく刺しゅうが
なんかいいですね~
どれも可愛いしガマ口の♥ハートが~(●^o^●)ウフッ
持ちたいです♪

by サラリ☆彡 (2013-09-11 17:55) 

Chiffon

>HALさんへ
昔からの伝統的な絵柄なので、どこか郷愁を感じさせるのかもしれませんね。
momokoさんのお洋服に可愛く刺繍してみるのもいいかも。
小さいからちょっと難しいかな…

>みかんさんへ
商売はちょっと無理な出来ですが(笑)
カワフルで可愛い図案は刺していて、楽しいです♪
つい、いろいろ作りたくなっちゃいます。

>Chihoさんへ
ありがとうございます♪
がま口、ちょっと小物を入れて使うのに良さそうです。
スイカ仮面も作るのは技術を要しそうです(笑)

>sanaさんへ
東欧の民族衣装って可愛いですよね。
手のこんだ綺麗な刺繍、憧れます♪
大きなものは無理なので、ちょこっと作れる小物にいろいろ挑戦してみました。

>cassisさんへ
黒無地って案外、色が綺麗に際立つんですよね。
私もがま口、可愛くって好きです。
普通の生地でも何個か作ったことがあるのですが、ボンドで接着して口金に押し込むのってなかなか難しいです。
最近、刺繍に興味があるので、またいろいろ作りたいと思います。

>ゑわさんへ
ハンガリーの糸は普通の手芸店には売ってないようで、私は直輸入している店をネットで探して買いました。
絵柄は人形に合うサイズに縮小したら使えると思いますが、1/6サイズで作る場合、ハンガリーの糸で刺したら多分太いと思うので、25番刺繍糸を何本どりかにして刺した方がいいかもしれません。
多才ではなく、面白そうと思ったら、なんだかちょっと試してみたい…という、いい加減さなんですよ(笑)

>サラリ☆彡さんへ
そうですね~
涼しくなってきたら、落ち着いてゆっくりと何かやりたくなりますよね。
そう、ガマ口の留め金の部分、ハートで可愛いんですよ~♪

>いっぷくさんへ
>朝蔵哲也さんへ
>yamさんへ
>minminさんへ
>めぇさんへ
>Kun-KunBEARさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2013-09-14 01:43) 

enpoko

素敵~!!
東欧刺繍って、ほんとに可愛いですよね。
私も、こんなの作りたいって、材料買ったまま
いまだに手をつけてません。

by enpoko (2013-09-17 21:59) 

Chiffon

>enpokoさんへ
東欧刺繍、可愛いですよね♪
enpokoさんの作られたものもぜひ見てみたいです~!
by Chiffon (2013-09-20 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。