SSブログ

ジューン・ブライド [bride]

 
 毎年、6月はお人形のためにウェディングドレスを作っているのですが、今年はかぎ針編みを始めたこともあり、いっちょかぎ針編みで作ってみっか!と思いたちました!
 と思い立ったのは、5月。
 もうすぐ6月末ですね。
 そう、1ヶ月近く編み編みしておりました。
 いつまでも終わらないので、途中あみぐるみに逃避したりもしました。
 それで、余計に終わらなかったという…(泣)


rune-1.jpg

 参考にしたのはいつもと同じ「ジェニーno.4 手編みのセーターとニットドレス」
 その中からワンピースのような感じのウェディングドレスを作ってみました。
 しかし、30番のボタン付け糸を12号レース針で編めですと?!…無理!
 そんな細かい作業は、私にはあまりにも難易度高すぎなので、#40番レース糸を8号レース針で編みました。


rune-2.jpg

 当然、出来上がりサイズは大きくなりますので、momokoに着せるのは無理だとわかっていましたが、momokoより大きいサイズの人形が何かあるだろ~と見切り発車。
 いざ編んでみて着れるドールがなかったらどうする気だったんでしょうか、私。
 で、今回のモデルは、ルネ・ドールです。
 ほんとに着れる子がいてよかった(ほっ)
 この子は小春ちゃんという子で、羽織つきの着物を着てた子です。
 髪は両側から編みこみをして上にまとめてあったので、ちょうど花嫁さんに良き感じです。


rune-3.jpg

 頭についてるお花はもともと付いていたもの。
 ルネドールは内藤ルネさんの描いた少女の絵をもとにして製作されているので、ちょっとレトロな懐かしさも感じさせる可愛い顔立ちの子だなあと思います。


rune-4.jpg

 ドレスの編み方は長編みとネット編みの組み合わせで、なんかドイリーを編んでるみたいな感じでした。
 編み図が細かくて、前段の編み間違いを何回解いて直したことか(泣)
 でも、なかなか編み方の勉強になりました。
 もう1回は編みたくないですけどね(笑)


 doll:内藤ルネ コレクションドール・小春


 ☆追記
 髪型の後ろが気になるというコメントをいただきましたので、追加でアップさせていただきました。

rune-5.jpg

 真ん中で二つに分けて編みこみをした髪をまとめた形となってます、
 きっちりとまとまってて、可愛いです♪


nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 13

enpoko

あら可愛らしい。
確かに、レトロな顔立ちのお人形ですね。
レースのウェディングドレスとても良く似合ってます。
編み物をやり直しする時の疲労感・・・。
心中ご察しいたします。

実は、私も6月が結婚記念日です。
by enpoko (2013-06-22 18:43) 

みかん

スバラシイ!
ドレスの裾のひらひらが すっごいイイです☆-(^ー'*)
サイズの合うお人形さんがいて良かったですね~
by みかん (2013-06-22 23:00) 

sana

わぁ、素敵!
綺麗なジューン・ブライドさんですね☆
スカートのフレア具合が涼やかでハッピー♪
これを一から編むって‥じいっと柄を見ていると、めまいが‥^^;
ルネドール、くりっとしたお目目が可愛いー!
ぱっつん前髪、横の編みこみもドレスに合いますね~。
ちょっとだけ大きめなのですよね。
お着物のドールって前に見かけてすっごく悩んだ子だわ^^;
by sana (2013-06-23 13:40) 

Chiho

すばらしい!!の一言!!
かぎ針編みのウエディングドレスは思いつきませんでした!!
髪形の後ろがどうなってるのかが気になります・・・・。
とってもかわいいですよ~♪
by Chiho (2013-06-23 15:26) 

ぴーすけ君

すご~~い!!
細かな作業ですね。
by ぴーすけ君 (2013-06-23 20:01) 

hiro*

クラシカルな編地がクラシカルなルネドールにぴったりですね☆
素敵な花婿さんのイメージも沸いてきてしまいます^^
それにしてもデフォは12号針で編め!ですと?なんと無謀な!
しかもボタン付け糸で…随分とサディスティックな方ね。これ考えたヒト
ボタン付け糸で編むヒトっていないんじゃないかしらん?
小春さんはこのドレスを着るためにChiffonさんちに来たんだね♪
とっても素敵です^^
内藤ルネさんご本人のルックスを見てガッカリした乙女の頃を思い出しました^^:
by hiro* (2013-06-23 23:12) 

Chiffon

>enpokoさんへ
このお顔立ちにレースのドレスだと一昔前のお人形みたいだけど、それが合ってますよね。
enpokoさんも、編み直しをしたご経験があるのでしょうか。
ため息しかでませんよね(笑)

結婚記念日おめでとうございます!
6月の花嫁さん、幸せにお過ごしですか?

>みかんさんへ
ありがとうございます。
こんなに苦労して編んで、着れる人形がなかったら、すべての気力がなくなるところでした(笑)

>sanaさんへ
ありがとうございます。
編み図は全体を見ると、めまいがしそうなので、今編んでいるところだけ見て、ひとつひとつこなしていきました。
ルネドールは身長は30センチくらいでmomokoよりちょっと大きめです。
頭は身長差に比べるとかなり大きめですが。
着物姿も可愛いですよ♪

>Chihoさんへ
ありがとうございます。
髪型、追記でupしておきました。
後ろ姿も可愛いです。

>ぴーすけ君へ
ご訪問いただき、コメントもありがとうございます。
編んでる時、細かくて目がくらくらしちゃいました。

>hiro*さんへ
素敵な花婿さんは是非hiro*さんが披露して下さい。
ボタン付け糸で12号レース針って、やっぱりhiro*さんでも編もうとは思わないですか?
この本、最初は完全に初心者向けで書いてあるのに、いざ、応用の服を編もうとすると、なんだか難易度高いなあと思います。
小春ちゃん、今まで箱から出したこともなかったので、まさにこのドレスのために来てくれた子かもしれません。
また違うお洋服も作ってあげなきゃですね♪

>いっぷくさんへ
>朝蔵哲也さんへ
>ブラザー★ボブさんへ
>KOEELE_tokkyさんへ
>ネオ・アッキーさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます。
by Chiffon (2013-06-24 00:33) 

HAL

ウェディングドレスってヒラヒラするのが前提だと思ってましたが、ドレスの表情をしっかり感じる仕上がりですね!

高原の教会で木漏れ日を浴びながら、、、そんな結婚式が似合いそう☆
by HAL (2013-06-24 12:50) 

cassis

溜息ものですね・・・素敵♪

こうなったらハヅキルーペでもかけてもらって30番も挑戦してもらいたくなってきました。
(今週の無茶プリ)
by cassis (2013-06-24 16:28) 

hiro*

12号針使わないです。せいぜい10号まで。
あえてボタン糸なんて…綺麗なレース糸がたくさんあるのにね。
初心者向けの本なのですかぁ?難易度高すぎですね
初めてでこんなに高度なもの編めって言われたら
レース編み嫌いになっちゃう人もいるかもしれないね…
Chiffonさんは器用で根性あるから大丈夫だけど(ё_ё)キャハ
小春さんヘアスタイル可愛い♪うちの子にもやってみよーっと^^
by hiro* (2013-06-24 17:24) 

Chiffon

>HALさんへ
緑いっぱいの中に白いドレスを着たお嬢さんがいたら映えるでしょうねえ。
そんな素敵な場所で写真を撮ってみたいです。

>cassisさんへ
ありがとうございます!
きゃ~、そんな無茶をしたら、きっと手がつります!

>hiro*さんへ
やっぱり編みませんよね?
挑戦しなかった私、根性なしじゃないですよね。
でも、そんなに根気はナイ(笑)
この編みこみスタイルにするには、植毛の段階から、真ん中から分けられるように、きちっとこの部分に毛を植えてないと、ハゲ部分ができるのではなかろうかと思うのですが、どうでしょう?
hiro*さん、一度挑戦してみてください。

>めぇさんへ
>CROSTONさんへ
>yamさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2013-06-26 00:39) 

サラリ☆彡

うもぉ~~~かわいい(*^。^*)
私のウエディングはこれに決まり(笑)ほしぃ~
by サラリ☆彡 (2013-07-11 15:27) 

Chiffon

>サラリ☆彡さんへ
このレース編みを人間サイズでやったら…
気が遠くなりそうです(笑)

>mahimahiさんへ
>ぼんぼちぼちぼちさんへ
ご訪問&nice! ありがとうございます!
by Chiffon (2013-07-12 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

可愛いお友達 その2泳ぎの練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。